よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

草陰でひっそりとユキノシタの花!

2017-05-26 09:18:22 | 休憩室
以前 住んでいた所が 更地になって今も残っているのですが、お隣との境に
「ユキノシタ」があったのを思い出し、久し振りに 行ってみました。

今は 草ぼうぼうになっているのですが、 ひっそりと「ユキノシタ」の花が咲いて
いました。

 ・ユキノシタ科 ユキノシタ属
 ・学名は、Saxifraga stolonifera
 ・英名は、Beefsteak geranium
 ・別名は、雪の舌、二枚舌、人字草、奇人草、岩蔓、金銀草、井戸草、岩蕗、等
 ・原産地は、中国、日本
 
 ・薬草としても知られ、葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で
   その煎液には利尿、消炎などの効果がある
   又、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効く
 ・葉は山菜として、天ぷらなどにして賞味される
とありました。




ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏は来ぬ!で 卯の花が咲き始... | トップ | Outlook.comのアカウントをア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいめい)
2017-05-30 00:30:12
雪の下の花は可愛いですよね。
私は、毎年春には「葉」の天ぷらをいただきます。
うぶ毛がありますが、揚げてしまえば大丈夫です。肉厚の葉を選ぶと美味しいです。
数年前までは、タンポポの根っこも一緒に天ぷらしていましたが、食べつくして、庭のタンポポがなくなってしまいました。
Unknown (よちよち歩き)
2017-05-30 09:35:38
コメントをありがとうございました。
私も、小さな花がいっぱい咲いていたのを、急に思い出して撮りに行って来ました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事