風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

日本郵便のはがきデザインキット

2016-12-15 10:19:40 | 日記
以前まではエプソンのプリンタを使っていた関係上、エプソンがWEB上で提供しているwebプリワールドというのを利用していたのだけど、宛名の作成はできないので、そちらは別途日本郵便が提供しているソフトを利用していたんだよね。
ところが数年前から、日本郵便より宛名面と賀状面の作成機能を一体化した「はがきデザインキット」というのが誕生。
はがきのデザイン作成も宛名作成も一発でできるので、こっちの方が便利!ということで早速鞍替え(笑)
はがきのデザインやテンプレートは毎年変わるわけだけど、一度ソフトをインストールしてしまえば、来年からはソフトを起動した時に自動的にアップデートしてくれるので、いちいちソフトを入れ替える必要はなし。
はがきのテンプレートも縦バージョン、横バージョンともに充実しているし、テキストも入れられるし、必要に応じて好きなパーツを配置することもできる。
もちろん写真フレーム入りのテンプレも多いので、いろんなアレンジが利くんだよね。
写真を挿入したり、テキストを入れたりする作業もひとつの画面で出来るから面倒がないし、初心者でも簡単にかわいい年賀状が作れるところがイイ。
かわいいのだけじゃなく、ちゃんとビジネスタイプのものもあるから、誰でも使えるソフトだと思う。
ひとつだけ難を言えば、テンプレを選ぶ時の画像一覧が小さすぎて見にくいこと(^_^;)画像を拡大する機能があれば完璧なんだけどなあ・・・。