風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

あんまり覚えていない・・・

2017-03-17 10:01:26 | 日記
卒業式で歌う曲目と言えば、仰げば尊しとかが有名なんだろうけど・・・。
私の場合、小中学校の時に何を歌ったか、実はあんまり覚えてない(^_^;)
校歌は歌ったはず・・・だと思うけど、他に何か歌ったかなあ?
仰げば尊しじゃなかったのは確かなのだけど・・・。
ただ、あれは幼稚園だったか、はたまた小学校だったか忘れたけど、「今日の日はさようなら」は歌った覚えがあるような・・・。
実は歌詞とメロディだけ覚えていたのでネットで検索してようやく歌のタイトルを知ったのだけど(^_^;)いかにも卒業式っぽいので、もしかしたら小学校の時に歌ったかな?
幼稚園のときは「思い出のアルバム」だったかも。
いつのことだか思い出してごらん~♪っていうアレ。シンプルだけどしんみりしていい歌だよね。
それにしても卒業式の記憶なくしすぎだろと思う(´Д`;)
式典のことはちょっと覚えているし、その後友達と部活の顧問の先生にあいさつに行ったとか、そういうところは覚えてるんだけどなあ。
式の最中は緊張していて、かえって覚えていないものなのかもしれない(^_^;)
なので卒業式の歌というと、自分のことより自分の子供のことの方が鮮明だなあ。
特に幼稚園の卒園式の時に歌った「さよならぼくたちのようちえん」はボロ泣きだった(T_T)
今までの自分の卒業式を思い起こすと、親が泣いてたっていう記憶はないんだけど、自分の卒業式より子供の卒業式の方が何倍も感動するものだなと思った(笑)