仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年もいの町で、恒例の紙のこいのぼりが始まりました。


駐車場は仁淀川河川敷に設けられていますが、通常でも混雑する場所ですのでそこまで行くのが大変と、いつものように少し下流のJR線路際の堤防に車を置いて歩きました。この堤防には遊歩道も設けられており、普段からもよく、散歩などで歩いている人も多くいます。


いの町は手漉き和紙で有名ですが、最近は工業紙の生産も多く、仁淀川に泳ぐこいのぼりも不織布という水に強い紙です。
紙のこいのぼりが泳いでいるのは、国道33号の仁淀川橋上流側ですが、少し下流にあるJRの仁淀川橋梁付近にも泳いでいます。


今年は(も?)、JRの車内からも川の中のこいのぼりを楽しむことができるよう、通常の走行速度の半分(35Km/h)に落として運転しているそうです。


この紙のこいのぼりは明日(5日)までと言うことですが、お天気が良ければ川の水もきれいで、ゆうゆうと泳ぐこいのぼりが楽しめます。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« キンラン 端午の節句 »
 
コメント
 
 
 
鯉幟 (ba-ba)
2007-05-04 20:19:57
こんばんは
河を泳ぐ鯉のぼり良いですねぇ、鯉のぼりは空しか知りませんでした。
空も雄壮ですが、悠々と河を泳ぐ鯉もゆったりして良いですね。そんな河でボートに乗ったらさぞや楽しい事でしょう、良い写真を見せて頂き有難うございました。
 
 
 
おもしろいイベントですね。 (あすかちち)
2007-05-05 09:10:09
毎年この日にやってますか?
是非とも見てみたいですね。
鯉が川を泳ぐ。あたりまえのことですけど
楽しそうですね。
本日、今年はじめてのアゲハチョウを見ました。
ここのブログで見てからどれぐらいたってますかね。
ばだ、こぶりでしたが、元気に飛んでました。
 
 
 
紙のこいのぼり (aigen)
2007-05-05 19:04:39
>ba-baさん
5月の爽やかな風を泳ぐこいのぼりもいいですが、川の中を泳ぐこいのぼりも面白いでしょう。
手漉き和紙で栄えたいの町ですが、和紙だけでなく優秀な工業紙を全国にPRしようと始めた行事のようです。
仁淀川はボートやカヌーで下ってもいいですよ。

>あすかちちさん
毎年、5月3日~5日に行われており、今年が13回目になります。
ただ、場所が国道33号の仁淀川橋と言うこともあり、普段から混雑しているところに輪をかけて混雑が酷いです。
ご覧になるのでしたらJRで伊野まで来られて歩いて行くのが一番ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。