仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ちょうど3年後の2011年7月24日に、現在の地上アナログ放送が完全に廃止され、全て地上デジタル放送に変わります。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/350sec -0.3EV ISO100 RAW)
【清滝寺から高知市春野町方面を見る】

この件については早くから、スターやNHK・民放アナウンサーを含めてお知らせを流しているので、だいぶん浸透してきていると思います。
しかし現実には、放送局側、受信者側共に相当の費用負担が必要であり、単なるお知らせがわかったと言うだけでは解決になりません。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/640sec -0.7EV ISO100 RAW)
【トケイソウ】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/640sec -0.7EV ISO100 RAW)

私の住んでいるところは西方にUHFの土佐中継局があり、KU-TV(KU-TVは高知送信所から受信)を除いてそちらからの電波を拾っています。このため、UHFアンテナは二つ、西と東の方向を向いて立てています。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F16 1/80sec -0.7EV ISO100 RAW)

我が家では未だに、地上アナログしか見ていないのですが、過日、家人が小さな液晶型テレビを購入しました。これには地上デジタルのチューナーも付いていると言うことで早速、チャンネルを合わせてみました。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/350sec ISO100 RAW)
【ニイニイゼミ】

ところが全然、写りません。取り扱い説明書を何度も見るのですが、わかりません。後日、知り合いの電気店の方に話を聞いてみると、古いUHFアンテナとブースターの組み合わせではうまく受信できないことがあるそうです。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/180sec +Flash ISO200 RAW)
【アブラゼミ】

また、土佐中継局には未だ地上デジタルの送信機器が設置されていないとのことで、現状では高知市からの電波を受信できるかどうかが問題になるとのこと。
さてさて、これからの3年間でこれらの問題が解決できるのでしょうか。かなりの費用も掛かりそうです・・・・


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.5 1/4000sec -1.0EV ISO100 RAW)
【キジバト】

ところで今日、NHKの放送を見ていて、画面の右上に「アナログ」という文字が入っているのに気がつきました。う~ん、これは「あなたの見ているテレビはあと3年の命です!」というだめ押しですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

NTT西日本


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« お手上げ ネムノキの花火 »
 
コメント
 
 
 
トケイソウ (風花)
2008-07-24 19:40:42
今日も暑い暑い一日でした。
トケイソウの1枚目、マクロの世界は
芸術的で、構図が素晴らしいですね!
こんなに美しい色をしていたのかと
感動しています。
 
 
 
時計草 (aigen)
2008-07-24 22:24:56
名前と、形の面白さとしてはトケイソウが一番ではないかと思います。
ただ、そのまま撮ったのでは当たり前すぎるのでアップで狙ってみましたが、今ひとつ消化不良です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。