「祭りやイベント楽しいな!」~地域の身近で楽しい行事を紹介しています~

~北新宿四丁目や、近隣地域の行事などを紹介しています~

2018年8月31日 古代オリンピアから日本へ思いをつなぐ「トーチ展」見学。

2018年08月31日 | 行事・東京五輪2020まで編

       会場は、伊勢丹新宿店 本館7階で、無料開催されています。今回の「トーチ展」では、聖火リレーが始まった1936年ベルリン大会以降の夏期オリンピック全19大会で実際に使われたものをはじめ、36本のトーチが展示されています。トーチは想像していた大きさより随分大きく重たそうに感じました。パネル展示も有り、オリンピックの歴史が良く分かりました。再度訪れたくなる内容でした。9月9日()まで開催されています。


2018年8月26日 地域活動でも、新学期への準備。

2018年08月27日 | 淀四・新宿コミスポクラブ

  新宿区内の小学校は、27日から新学期になります。
 小学校の校庭・体育館・会議室・屋上を使った地域活動は、夏休み中も毎週、土・日の午前中に行われました。今日は、新学期前の最終日なので、花の世話を中心に行いました。
 活動の内容は、姉妹ブログから紹介されています。
https://blog.goo.ne.jp/econess02


2018年8月25日 出会えてよかった「銭太鼓」。

2018年08月25日 | 行事・近隣地域

 銭太鼓を知ったのは、フェイスブックで知った方の記事がきっかけでした。私たちの地域活動でも楽しめると直感しました。YouTubeで検索すると、様々な地域で行われていることが分かりました。
  初めて知ったと思っていた銭太鼓ですが、後に実は何と地元鎮守の神社で、お祭りの時に、お神楽など共に演じられていた事を知りました。お神楽は何度も見ていますが、意識の持ち方で気付きが違ってくるものです。


2018年8月19日 アジア大会開催地「パレンバン」~平和の祭典と、太平洋戦争。

2018年08月21日 | 行事・スポーツイベント

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、立ってる(複数の人)  
 インドネシア・パレンバンで、「アジア大会」が始まり、日本選手が華々しい活躍をしています。この地パレンバンは、太平洋戦争が開戦して間もない、1942年(昭和17年)2月14日、約500人の落下傘部隊が降下し、連合軍(オランダ・英)と交戦、目的としていた製油所を制圧。この戦果は大勝利と大々的に報道され「空の神兵」として、戦意高揚の小説や映画が製作されました。パレンバン作戦の戦死者は、34人で、全員が20代の若者でした。
 76年余り経ち、同じ地で、同世代の日本の若者が活躍している姿は、隔世の感と共に、何とも平和の尊さを感じます。
 (資料:TV映像・ネット画像)


2018年8月4日・5日 「北新宿公園盆踊り大会」が、盛大に行われました。

2018年08月06日 | 地域・北新宿公園盆踊大会

          
 両日共、夜は蒸し暑さが残りましたが、時折吹き抜ける風が心地よく感じました。初日は、盆踊りに先立ち、児童館の「ダンスクラブ」や「はやぶさ連」の踊りが行われました。その後、大会委員長の挨拶や町会長の紹介が行われ、吉住新宿区長も挨拶に見えました。
        「盆踊り大会」は、柏木地区町会連合会が主催し、運営には、淀四小PTA・柏木小PTA・ETFC・ガールスカウト東京8団・消防団(第4分団)・柏木地区青少年育成委員会・北新宿子ども家庭支援センター、柏木小学校などが参加協力しています。また、「平成30年度 東京都地域の底力発展事業助成」対象事業にもなっています。