エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

パナグループ、デンマークにおいてHEMS実証開始

2010-01-07 07:02:56 | Weblog
 パナソニックとパナソニック電工は、デンマークの電力会社であるSEAS(シーズ)-NVE社と共同で、スマートグリッドの実証実験をコペンハーゲン郊外で開始しています。パナソニック電工が製造する家庭内の電力使用管理システム「ライフィニティ」と電力会社側のスマートメーターシステムを連携させ、各家庭ごとに必要な電力量を制御するHEMSを実現させる試みで、COP15の開催時にデモ展示を行いました。
 SEAS(シーズ)社は、1990年からロラン島の洋上風力発電を行い、2008年からは、風力発電での余剰電力で水素を生成し、燃料電池で家庭への暖房・給湯を供給する実験を行っている会社です。
 「ライフィニティ」は、家庭内で1日の電力使用量をチェックして省エネ診断に役立てたり、家電製品の切り忘れを確認することができるなどの機能を有しています。パナソニックグループは、これとスマートメーターを連携させるシステムを開発し、1~2年後の実用化を目指しています。スマートメーターの導入に向けた動きが先行している欧州から着手し、国内外での事業展開につなげる戦略です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿