カムチェーンの調整箇所ですか?
予備のSRV250のエンジンで 調べました
SRV250は カムチェーン テンショナーAss'yに内蔵された
スプリングによりテンショナーロッドが押され
自動的にテンションを掛け チェーン張りしています
SRV250はカムチェーンの 調整は要りません。
チェーンが伸びてテンショナーガイドがすり減った場合は
SRV250では まだ経験していないので、解りません
オートテンショナーで調整できなくなれば
テンショナーAss'yでの交換になるかも知れません
ガラガラとシリンダー辺りから 何かこする音がしたら
サービスで見てもらってください
追記:画像有りました。
此が一番わかりやすい画像でしたので追加します
1番のシリンダの後ろ側で中間位置に
長さ40ミリくらいの 凸部が見えるでしょう?
タイミングチェーンテンショナーAss'y(オートテンショナー)です
その凸部が カムチェーンを 自動的に張る 機構の部分です
2番エンジン側にも 後方に 同じものが 見えるでしょう
SRV250の何処からか 判らないが
何か 異音がするのでしたら 音で聞き分けます
騒音には色々な原因がありますので
まずほかを調べてください。
シリンダーヘッドで カチカチ音がする様でしたら→タペットの隙間調整
シリンダーで コンコン・キンキン音がする様でしたら
ピストンの首振り 軽度の焼き付き かも知れません
クランクケースでしたら ベアリング音もあります
一度信頼の置けるバイク屋さん ヤマハYSP等でチェックして下さい
オイルも 少ないのかも知れませんが 交換時1.6リットルです
オイル交換した走行距離が 解らなければ 要交換です。
重要 : オイルは 4輪用を使わないで 2輪用に交換して下さい
オイルは どれでも同じだと 思ったらいけませんよ
エンジン騒音は オイルの粘度でも変わります。
寒冷地でも4輪用の5Wor10W/30W等を
使っては無いでしょうね? ”だ・め・で・す・よ”
粘度が低いと 潤滑が悪く 金属摩耗などもあり
騒音・ギヤの入りが悪い・ギヤ抜けなど 頻繁に起こります
2輪のエンジンには 良くありません
2輪には専用オイルで 低い温度から高温まで対応出来る
100%合成オイルや 半合成オイルが お奨めです。
ヤマハの推奨オイル(オールシーズン)純正20W/40Wを使うか
寒冷地では カストロールの10W/40Wか50Wを 使用して下さい。
オイルが 少し高価でも エンジンを駄目にするより ましでしょう
一度フラッシングして エンジン内部を 綺麗にしてから
オイル添加剤スーパーゾイルなど 入れてみては どうでしょうか
スーパーゾイル ほんとにお奨めです。
以前から 使っているのですが
エンジン・ミッションを オーバーホールしたら 解ります
エンジン・ミッション自体の 保護膜が凄い
洗い油などで しっかり洗っても まだ保護膜が働いている
焼き付き防止に 最適です
お詫び : いつも沢山のコメント有り難うございます
コメントを受け付けていながら
最近の皆さんの コメントを表示していません
ですが コメント確かに 良爺ライダーの所へ 届いています
初めての方などは メールにて ご返事させて いただいております
良爺ライダー・アメフリスキーの メールが届いてない方は
もうしばらく お待ちください
SRV250 Jazz等での質問や 素朴な疑問など
初心者の方に 有効と思えましたら ページにて更新しています
良爺ライダー・アメフリスキーも 高齢になり 何時まで
皆さんの疑問に 答えられるか 判りませんが
その時まで お付き合いください。
予備のSRV250のエンジンで 調べました
SRV250は カムチェーン テンショナーAss'yに内蔵された
スプリングによりテンショナーロッドが押され
自動的にテンションを掛け チェーン張りしています
SRV250はカムチェーンの 調整は要りません。
チェーンが伸びてテンショナーガイドがすり減った場合は
SRV250では まだ経験していないので、解りません
オートテンショナーで調整できなくなれば
テンショナーAss'yでの交換になるかも知れません
ガラガラとシリンダー辺りから 何かこする音がしたら
サービスで見てもらってください
追記:画像有りました。
此が一番わかりやすい画像でしたので追加します
1番のシリンダの後ろ側で中間位置に
長さ40ミリくらいの 凸部が見えるでしょう?
タイミングチェーンテンショナーAss'y(オートテンショナー)です
その凸部が カムチェーンを 自動的に張る 機構の部分です
2番エンジン側にも 後方に 同じものが 見えるでしょう
SRV250の何処からか 判らないが
何か 異音がするのでしたら 音で聞き分けます
騒音には色々な原因がありますので
まずほかを調べてください。
シリンダーヘッドで カチカチ音がする様でしたら→タペットの隙間調整
シリンダーで コンコン・キンキン音がする様でしたら
ピストンの首振り 軽度の焼き付き かも知れません
クランクケースでしたら ベアリング音もあります
一度信頼の置けるバイク屋さん ヤマハYSP等でチェックして下さい
オイルも 少ないのかも知れませんが 交換時1.6リットルです
オイル交換した走行距離が 解らなければ 要交換です。
重要 : オイルは 4輪用を使わないで 2輪用に交換して下さい
オイルは どれでも同じだと 思ったらいけませんよ
エンジン騒音は オイルの粘度でも変わります。
寒冷地でも4輪用の5Wor10W/30W等を
使っては無いでしょうね? ”だ・め・で・す・よ”
粘度が低いと 潤滑が悪く 金属摩耗などもあり
騒音・ギヤの入りが悪い・ギヤ抜けなど 頻繁に起こります
2輪のエンジンには 良くありません
2輪には専用オイルで 低い温度から高温まで対応出来る
100%合成オイルや 半合成オイルが お奨めです。
ヤマハの推奨オイル(オールシーズン)純正20W/40Wを使うか
寒冷地では カストロールの10W/40Wか50Wを 使用して下さい。
オイルが 少し高価でも エンジンを駄目にするより ましでしょう
一度フラッシングして エンジン内部を 綺麗にしてから
オイル添加剤スーパーゾイルなど 入れてみては どうでしょうか
スーパーゾイル ほんとにお奨めです。
以前から 使っているのですが
エンジン・ミッションを オーバーホールしたら 解ります
エンジン・ミッション自体の 保護膜が凄い
洗い油などで しっかり洗っても まだ保護膜が働いている
焼き付き防止に 最適です
お詫び : いつも沢山のコメント有り難うございます
コメントを受け付けていながら
最近の皆さんの コメントを表示していません
ですが コメント確かに 良爺ライダーの所へ 届いています
初めての方などは メールにて ご返事させて いただいております
良爺ライダー・アメフリスキーの メールが届いてない方は
もうしばらく お待ちください
SRV250 Jazz等での質問や 素朴な疑問など
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良爺ライダー・アメフリスキーも 高齢になり 何時まで
皆さんの疑問に 答えられるか 判りませんが
その時まで お付き合いください。
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