SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

Jazz50-125 アメリカンカスタム記 チョヴィツトソン編 XLR125R第2期

2011-12-29 09:29:34 | バイクのカスタム
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良爺ライダー・アメフリスキーアメリカン講座
Jazz50からXLR125R縦型エンジン 第一期が終わり
Dsc00055====> 第2期Dsc00120
数年後には 第2期チョヴィツトソンへと突入します
ここからはメモリースティックに保存されていますので
画像付きとなります。
今回はフレームを 少しだけ弄りますが 基本は変えません。
今回も 全てパーツを外し 新たに パーツ製作したりと 大忙しです。
基本がしっかりと 出来上がりましたので
市販車みたいだがメーカーでは 出来ないカスタムをが第一です
此で今年の更新は終わりです。
皆さんも良い年をお迎え下さい
来年度から チョヴィットソンの第2期へ

Jazz50-125 アメリカンカスタム記 第一期 チョヴィツトソンの諸元DATA

2011-12-23 09:35:40 | バイクのカスタム
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良爺ライダー・アメフリスキーアメリカン講座
Dsc00055_2
第一期Jazz50からXLR125R縦型エンジン換装
チョヴィツトソンの諸元表

エンジン       ホンダXLR125R 125cc
エキパイ       SUSで自作
サイレンサー     ハーレー純正 インナーサイレンサー自作
IGコイル       キタコ IGコイルにシリコンコード
スターターリレー   NSR250用
レギュレーター    NSR250用

バッテリィー     シートの下に鋼板1.6mmでバッテリーケース自作
メインハーネス    Jazzを基本に自作
シート        イージーライダース製
           シングルシートに2インチのスプリング
スイングアーム    Jazz50スイングアームに、90mmロング その他改良
           最初は140mm長くしていたのですがチェーンが泳ぐので
           90mmに変更 余り長いと取り回しが重い
ブレーキロッド    リンク式へ改良 ブレーキアーム自作

チェンジペダル    SUSでリンクロッド式 自作
サイドスタンド    SUSで 自作
リアサス       イージーライダース製
           ローダウンサス 取り付け長265mm
リヤキャリア     良爺ライダー・アメフリスキー純正
リヤフェンダー    イージーライダース製 ステンフラットフェンダー

フェンダーレール   ハーレー用改良
リヤホイール     ドラッグスター250用リヤ周り 
スプロケット     F 520(オプション)16枚 R:アファム ゴールド 枚
チェーン       EK520使用
ハンドルSW      NSR250用 R・L共

メインSW       スズキGS400用
ヘッドライト     イージーライダース製 スリットライト
ポジションライト   ベーツライトをW球からシングル球用に改良
ダミーOHVパンヘッド  パンヘッドはCB750のポイントカバー
ロッド        SUS10Aのパイプ
ロッドサポート    上下ともに機種忘れましたが
           ヘッドカバーを削り込みコピープロで接着

スロットルワイヤー  バルカン用メッシュワイヤーを改良
クラッチワイヤー   車種不明メッシュワイヤーを改良
キャブレター     三国のVM26加速が今一なので他のキャブを物色中
クリーナーカバー   ハーレーのキャリパーカバーを改良
エアークリーナー   武川のエアーフィルター

ダミーオイルカバー  Jazzのバッテリーカバーに携行管のキャップ取り付け
タンク        ハーレー883のタンク
ステム        Jazz純正
フォーク       ロングインナーチューブ デイトナ製
ボトムケース     マグナ50用

ホイール・ハブ    ディスクローター付き アルミホイール:NZ250用
キャリパー      ハーレー用
キャリパーサポート  マグナ50に合わせて自作
ブレーキパッド    SBS製807HS Harley XL-1200SportSter用
ブレーキマスター   11mmから二分の一 に変更
F・フェンダー     エストレア用

今考えられるだけの諸元です。
長さ的には ノーマルのドラッグスター250を 50mm程 長くした感じ
側に来ても チョヴィツトソンの方が 大きい感じです
しばらく この状態で乗り パーツを集めてから また第2期へと突入します

Jazz50-125 アメリカンカスタム記 XLR 125R 第一期編

2011-12-17 09:43:59 | バイクのカスタム
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良爺ライダー・アメフリスキー アメリカン講座
とっても非力なAPEのエンジンをあきらめ
XLR125R 第一期カスタム
ようやくJazzに XLR125Rの縦型エンジンに換装を終え
基本骨格を 決めていきます
有る程度 パーツを付け
幾度かの マイナーチェンジをして 此処まで来ました
キャブレターは 三国のVM26 APEの時は左出しでしたが
写真写りのため 右出しとしました。
マニホールド用 アタッチメントを作り(APE編を参照)
モンキーの マニホールドの 片方を(キャブ側)丸く削り込み
ゴム製の マニホールド(キタコ) PWK28用を差し込み
最後に VM26を差し込んで終わりですが 中間がゴム製ですので
VM26が 走行中の振動で動き ゴムの破断と言うことになるので
VM26を 動かないように 固定して下さい。
横に向いているので キャブのセッティングがやりやすい
いちいちキャブを 外さなくても
メインジェットなど その他交換が 簡単に出来ます
Dsc00036 Dsc00054
綺麗なフロントディスクにHDのキャリパー
Dsc00057
後ろ姿も車体がスマートで後輪の迫力
Dsc00058
此処まで Jazz 第一期 XLR125R縦型エンジンで 数年乗りました。
アーレー・チョヴィットソンCV1

次回は 第一期チョヴィツトソンの 諸元表です。

SRV250 最近ウインカー消し忘れが?

2011-12-09 03:49:58 | バイクのカスタム
良爺ライダー・アメフリスキー
最近ちょいちょい ウインカー消し忘れが有り
”年はとりたくないな” 注意力が不足している
これでは 迷惑をかけると思い
ホンダのカブ号に付いている
マーカーブザーを付けて
爺にも 警告しなければ
此は 簡単に 取り付きます
Dsc00267
シャッターに辛抱が足らずにぼけちゃいましたがごめんなさい!
  固定の時は三脚で撮ろうと反省です
フロントマーカーに 左右のハーネスを 取り付けるだけ
ブザーの 左右の線は どちらでも構いません
ホンダは緑がアース線    ヤマハは黒がアース線
右が空色 左が橙色     右が緑 左が茶色
追加配線として 右左用に 二股を 二つ作ってください
Dsc00269
配線が終わったら 適当な所に ブザーを 取り付けます
又トラック用の 音声マーカーも おもしろいかも
最近 自分も良く忘れる という方にお薦め品です。

追加:   付けたいが よく解らない人が居られまして
配線は SRV250簡単配線図を参照して下さい。
下のアドレスをクリックして下さい。SRV250簡単配線図へ移動します
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/d/20130209
とても簡単です
部品調達しましたら 追加配線です
メス端子を2箇所====>オス端子を1箇所  此を2セット作ります
ブザーとウインカー(オス端子)を制作した追加配線に差し込み
オス端子をメインハーネスのウインカーの線に繋ぐだけ
ブザーの線は左右どちらに差し込んでも動作します

Jazz50-125 アメリカンカスタム記 チョヴィツトソン編 フロント周り

2011-12-08 07:02:14 | バイクのカスタム
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良爺ライダー・アメフリスキー アメリカン講座 
Jazz50に搭載したエイプの縦型エンジンをあきらめ
同じ縦型でXLR125Rのエンジン換装の用意だけで
パーツの選択及び製作で早一年の月日がたち
休日はいつも車庫の中 食事も忘れるほどで
爺が生きていて良かったと思う瞬間でした

JazzにXLR125Rのエンジン換装するためにAPEのエンジンを降ろし
準備も着々と進み フロントをロングフォークに換えようと
デイトナに注文 ボトムケースはマグナ50用を使い

なぜマグナ50?と思われますが
インナーの太さと車体のバランスとで決めました
早速フォークの組み替え
良いね ロングフォーク継ぎ目がない
Dsc00026 Dsc00029 Dsc00030
NZ250のホイールを使い ディスクブレーキ化に するための
キャリパー選び 国産品だと 皆と同じになるので

そこで キャリパーはハーレー用を 使用
スポーツスター用を 選択

是にサポートが必要 ステンレスで 作ってみよう
サンダー 卓上グラインダー等で削り込み 出来上がりました
なかなか削れず 諦めてアルミで作ろうかと 思いましたが
根性で 作りました。
もう二度と ステンで作る物かと 思いました

是でやっと フロント・リヤー周りが 完成し
エンジンハンガーを作り
エンジン載せました。
この間の画像がないので ご想像を