くろこま☆チラ裏ぶろぐ

ど~でもいいようなチラ裏な話題・ヌルヌルユルユルな話題のぶろぐ。一応カテはイチ推し音楽で!

バーデン劇場 オペラ ドン・ジョヴァンニ びわ湖ホール

2009-09-22 17:03:50 | モーツァルト・クラシック音楽
19日は大阪で大塚愛のライブに参戦して

翌20日は大津・びわ湖ホールで

1週間前になら100年会館で観た

バーデン劇場のドン・ジョヴァンニを

再び観にいきました。


前日と同じ感じで石山寺に参詣の後に

びわ湖ホールへ。

このびわ湖ホールも倉木麻衣のライブや

他のオペラ公演で何回も来てますけど

いい音楽ホールやわ。


その名のとおり琵琶湖のそばにある

平成10年完成の新しいホールで

POP系ライブからクラシック・オペラ

まで公演できて、きれいだし席も広いし。

びわ湖ホールから眺める夕暮れの琵琶湖



滋賀にはびわ湖ホールがあり、

奈良には100年会館があり、

大阪にはグランキューブ・

シンフォニーホール・厚生年金会館があり、

神戸には神戸国際会館がある。

京都は??



京都はね、北山にコンサートホールが

あるけど、ここはクラシック専門ホール。

京都会館ってのもあるけど老朽化が

激しく音響もすこぶる悪い。

だからホールライブは京都では

やってくれないんだよね・・・。


さて、話をオペラに戻すと、

バーデン劇場の日本公演は

先週の奈良に始まり日本各地

全18公演、びわ湖ホールは

その6公演目。


歌手も主役級はシフト制で、

僕が前回奈良で観た時とは

歌手も入れ替えになってました。

しかし演出は同じなので、

衣装や動作に至るまで

ほとんど同じ。


今回の席は先週にとったばかりなので

3階席の端の方。舞台からはかなり

遠いです。オペラは基本、マイクは

もちろん集音マイクも(たぶん)ないので

歌手の生の歌声のみ、声量に頼るだけな

わけですが、3階席でも充分に

声は響き渡っていました。

さすがオペラ歌手。


残念だったのは、歌手とオケが

微妙に合ってない箇所が

あったのと、最も緊張感のある

第2幕の第15場でオケの

間違いがあった。だぶん

オーボエだと思うけど、

明らかな間違いだったね。


やはりモツのオペラでは

このドン・ジョヴァンニが

ストーリ的にも音楽的にも

好きだな。

次はいつ観られるかな?

黒駒寺院参拝記」←こちらもよろしく

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ ←ポチッとお願いします

最新の画像もっと見る