ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ホテル・グルーテック ****

2006年09月02日 | ホテル

クラクフは観光客の数にくらべホテルの数がまだまだ少ないため、シーズン中はホテルの予約に一苦労です。やはり有名チェーンのホテルや、ロケーションのよい旧市街のホテルから予約が埋まるため、妥協して旧市街を外れたホテルをとってみても.....

ポーランドの街の多くは、旧市街を外れると、とたんに寂れた雰囲気になってしまうので(首都ワルシャワはそうでもないですが)、旧市街外のホテルでは、旅の魅力が激減してしまいます。きれいなものだけ見て、おいしい物だけ食べて... そんないいとこ取りが、旅の醍醐味ですから、やはりなんとしても旧市街にあるホテルを予約したいものです。

というわけでこのブログでも、とても素敵なのにあまり知られていないホテルをご紹介していきます。第一回目は、クラクフ旧市街、プランタ(緑地帯)近くの四つ星ホテル グルーデック をご紹介します。昨年10月にオープンしたばかりの新しいホテルで、中央広場まで徒歩1分、中央駅まで徒歩3分と、ロケーションが抜群なことに加え、お部屋がとてもかわいいのがGOOD。どのお部屋も、女性オーナーが選んだ、女の子が大好きなインテリアになっており、部屋を指定しての予約も可能です。また浴室がシャワーのみのホテルも多い中、ちゃんとバスタブもついています。

  
  

クラクフ旧市街は、昔お堀だった場所が、その後埋め立てられて、プランティ(緑地帯)となっているのですが、このホテルもそのプランティに近いため、街の中心部なのにとても静か。最上階の屋外テラスからは、旧市街のパノラマが楽しめます。料金は2006年9月現在で、シングル164ユーロ、ツイン175ユーロとなっています。まだ新しいからか、大体いつも空きがあります。考古学博物館も併設されている、とてもユニークなホテルです。


ポーランドからの報告