えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

水温の話

2010年02月07日 05時04分17秒 | 日記



ゴホゴホ・・・寝汗   


おはようございます 


風邪が酷くなってきてます。。。  寝てる間に汗掻いて嫌な目覚め方でした 


今日も日曜なのに仕事です 


皆さんも風邪気をつけてくださいね 


それでは・・・


終わりじゃないですよw 昨日の続きです 


昨日撮り損ねていた水槽の様子です (立ち上げ初期過去ログはコチラ





立ち上げ当初はシンプルなレイアウトにしたつもりだったのですが・・・


水草が伸びてくると  やっぱごちゃごちゃになっちゃいますねw


ミリオフィラムは既に2回カットしました


綺麗な水草で好きなんですけど・・・皆さんも先を考えて植える配置に注意しましょう  


それと飼育水温について・・・


コメント欄にも質問があったので   自分なりの経験を書きます 


23度~22度

孵化までの日数がかかるのですが・・・

稚エビの生存率などが高くなり発色が揚がる ビー飼育には適した水温だとおもいます 


21度~19度

ちょっと水温が低いですね! 

なんとか抱卵孵化までするものの・・・

孵化までの日数掛かりすぎてしまう為 多少・・孵化率・繁殖スピードが低下するとおもいます 

産まれてきた稚エビは成長スピードが遅くなりますが  生存率は問題ない鴨 


18度~16度
18度を切るとあまり抱卵もしなくなり・・・脱卵の危険があります 

餌食いも多少落ちてきますが   飼育するだけなら問題ない水温だとおもいます 


16度~14度

通常飼育の時とは違い動きも鈍くなり  逆に色落ちなどの影響があるかと・・・

ゆっくり水温落とせばなんとか飼育できる水温ですね 


それ以下はオススメできません 


なんとか生きているだけで 隠れて動かなくなってきますw 


数日かけてゆっくり水温を落とすのであれば・・・10度前後でも死ぬことはないと思います 


ただ・・・試す意味はないのでヤメましょうww 


あくまでこれは 自分が経験したデータであり 

個々の環境や個体の性質などで違いがあるかと思われる為・・・参考程度に


ちょっと長くなっちゃいました~汗


他のネタを用意していたんですけどw いつのまにか水温の話になっちゃいましたw



無印ソイル30㎏到着ネタ・他は次回ww

たいした話ではないですが・・・


それでは最後に本日の画像!!



ブラックシャドー×レッドビーのF1ハイブリですw 



この個体も頂き物ですがw そろそろ繁殖可能サイズに 


F2で本当に25%の確率でシャドー出現か!?


この水槽についても追って報告していきたいとおもいます!


ではでは・・・


ランキングに参加してます
   
 
みなさんのお蔭でランキング上位なんとか継続です

猪木になったつもりで風邪ひきのえび若丸にポチ!ポチ!ポチ!と闘魂注入元気をくださいw ダーッ”

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぶえび)
2010-02-07 11:52:36
我が家も23度前後の水温が調子良いです。抱卵すると早く稚ビーが見たいので、水温を上げたくなる衝動を抑えるのが・・・(笑)
返信する
こんにちは (ヤフン☆)
2010-02-07 15:01:48
全ての生物に共通しているのでしょうが、
暖かいと、早熟で短命。
涼しいと、成長が遅く長寿。
限度はあると思いますが…

無印ソイル、未体験なので、興味深々です♪
返信する
こんばんわ! (エビR)
2010-02-07 18:56:45
風邪ですか?
寒暖の差が激しいのでこじらせないようにしてくださいね~(^O^)/








返信する
Unknown (TAKE☆)
2010-02-07 19:59:52
でかくなっていますね。

うちのはベランダのビオトープでひっそりとしていますよw。
返信する
Unknown (北九えび)
2010-02-07 21:05:40
仕事お疲れです
すごい時間に更新・・・w
私はやっと1ヶ月ぶりに休みw

うちの水温は23度ぐらいですね!!
たまに25度ぐらいにあげてますが!!

低い水温は行ったことないですが
ある程度いけるんですね!!
まぁ、うちのグッピーは18度程度で
元気にしてますw

ハイブリッド順調そうですね^^
返信する
Unknown (るたちゃん 旦那)
2010-02-07 22:34:02
こんばんは

仕事忙しすぎて、体調が最近良くないですね・・
でも、えび飼育に支障をきたさないえび若丸さんは
すごい

えびはやはり低温には結構幅広く対応するのですね。
でも、低水温は産卵まで待てなくて・・・・

うちも24度での飼育でがんばっています
返信する
こんばんは~ (yasu-ebi)
2010-02-08 00:47:42
風邪大丈夫です?
えびさんの為にもあまり無理されないように
僕も1週間前に30Hで無印ソイルで立ち上げました
飼育水を使わず湧き水でやってますので、水が出来るまで暫く掛かりそうです
60Hが1本あるんですが、今まで25℃設定だったのを24℃設定に変更しましたら稚ビーが出てきました
返信する
やぶえびさん (えび若丸)
2010-02-09 04:57:15
やっぱり23度くらいがビー飼育には理想的ですね^^

水温あげたくなる気持ち分かりますww

待ち遠しいですよね!
返信する
ヤフンさん (えび若丸)
2010-02-09 04:58:58
無印ソイルは扱いやすいソイルですよ

アマのような癖が無いのがいいとこです^^

うちではビーは無印に統一するつもりです
返信する
エビRさん (えび若丸)
2010-02-09 05:01:22
日に日に風邪が酷くなってきてます orz

仕事が山の中で超寒いし・・・

デスクワークと現場とで・・・体調が^^;

人間用の練爆てりあ作ろうか・・・思案中ですww
返信する