風来BLUE PROTOCOL日記

ブログ名を「風来C9日記」から「風来BLUE PROTOCOL日記」に変更しました。

C9オリジナルタンブラーが到着しました!~黄昏のエリートハンター編~

2012-03-16 09:33:51 | C9




どうも。一蹴です。

前々回の記事でご報告した「C9オリジナルタンブラー」が到着しました!

なので写真を撮ってみました。



C9のロゴだけではなく、キャラクターの画像もちゃんと入っています。
ウィッチブレイドがいないのは少し残念。

質感はところどころ荒っぽい。

おそらく「オリジナルタンブラー作成キット」を使った手作りでしょう。

いやぁ改めて手元で実物を見ると嬉しいですね!
自分を含めて9人しか所持していないと思うと優越感を感じる(´∀`*)

今後コーヒーでも淹れて飲んでみます。



1.悩みの種

ちびちびやっているうちにエリートハンターがLv51になりました。



「アサシン」、「シャドウ」、「レンジャー」…。
今までプレイしたことのないどの職にでもなれるし、直ぐに豊富なスキルで楽しめる。
転職後にLv51からのマシュア装備を最初から付けることもできる。


そこには、きっと「無限の可能性」があるはず…


しかし、私が目指しているのは「バレットシューター」。
他の既存の職に転職するわけにはいかないのです。



ならこのまま第4大陸に進み、Lv57を目指すのか?

いやいや、なかなかそういうわけにもいかないのです。

一つ目は装備の問題。
短剣、弓、ともにLv35レア+9です。
アクセはゴミ。

私はエリートファイターで第4大陸の「反乱軍占拠区」まではソロでプレイしました。
装備はあまり良くありませんでしたが、あの頃は有り余る気力があった!


そう。二つ目は気力の問題です。

あの頃は第4大陸実装直後。
そしてバーサーカーも実装目前。

新しいステージは新鮮で、バーサーカーはもうすぐ!

…全てが希望に満ちていたのです。



エリートハンターはとても優秀だと思います。
中の人と装備次第では「ルナドヘル」「秘密の神殿M(バルログルート)」もソロで行けます。
何故断言するかというと「ニコニコ動画」に上記内容の動画が投稿されていたからです。


装備は揃えようと思えば何とかできますが、肝心の育てる気力が0に近い。

何故なら「バレットシューター」が実装されるのは何ヵ月も後だろうから…

と、いうのは実は建前。


本当はハンター職自体に魅力を感じなくなってきているのです。

・アサシン =性能が対人に特化しすぎている。

・シャドウ =遠距離攻撃ができない職はもうプレイしたくない。

・レンジャー=弓は好きだけど独自の近接攻撃も欲しい。

・スカウト =プレイ済み。面白いけど本体がオマケなのに耐えられなかった。


自分で言うのもアレですが、どうしようもないワガママですね(;´Д`)


つまり上記の不満を解決する職は

・対人特化ではない。
・遠距離攻撃ができる。
・独自の近接攻撃がある。
・本体がオマケではない。

以上の条件を満たしていなければなりません。


「バレットシューター」はこの条件を全て満たしてはいるのですが…
この動画(YouTube)を見ればバレットシューターがどんな職なのか大体把握できると思います。


私はこの動画を既に十数回繰り返し見ていますが、毎回思うことが一つ。


銃声がうるさすぎる!


私だけですかね?
魅力的な職ですが、銃声があまりにもうっとおしい。
もちろん他のバレットシューターの動画を見てもそう思います。

この動画(YouTube)は通常攻撃を多用していますが、パンパンパンパンうるさすぎ。


弓みたいに風切音にするのは不可能でしょうが、もう少しどうにかならないんですかね?

……



つまるところ、個人的にはバーサーカーのように手放しで期待はできないのです。
むしろ韓国で実装され、投稿されたプレイ動画を見るにつれて失望の色が濃くなりました。


そもそも「バレットシューター」はC9の世界観にマッチしていないと思うのです。
「剣と魔法の世界」に「銃」は明らかに「異質」です。

では、武器としての「格」はどうでしょうか?

C9に登場する武器をおおまかなカテゴリーに分け、
それぞれの武器にまつわる有名な話を1つずつ選び、簡単にまとめました。


有名な剣として知られる「エクスカリバー」。
中世ヨーロッパの伝説の中でも最大級の伝承であるアーサー王伝説に登場する。
アーサー王が持つとされる剣で、魔法の力が宿るとされている。




ギリシア神話において主神ゼウスの娘の女神アテナが用いる「イージスの盾」。
英雄ペルセウスが持ち帰ったメデューサの頭がはめ込まれており、
ありとあらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つとされている。




ギリシア神話に登場する「ケンタウロス族」は戦いの中でしばしば弓矢を使うとされている。
また、星座のいて座は弓矢を持ったケンタウロスの姿から来ている。




「アロンの杖」は旧約聖書に登場するモーセがイスラエルの神から授かり、エジプトで9つ(10)の災いを起した。
時に蛇に姿を変え、触れた水を血に変え魚を死に至らしめ、蛙の大群を出現させ、
ブヨやアブを大量発生させ、疫病を流行らせ、雹を降らせ、イナゴの大群を発生させた。
また、ユダヤ人のエジプト脱出時には、モーセが杖を掲げると海が割れ道を開き、
追ってきたエジプトの軍隊を海に飲み込んだ。




多くの文化では、その神話の中に死神を組み入れている。
殆どの場合死神は宗教の中で最も重要な神の1つとされ、
最高神もしくは次いで位の高い神となっている場合が多く、
崇拝の対象にしている宗教もある。
一般的に大鎌、もしくは小ぶりな草刈鎌を持っている。




上記はほんの一例ですが、「剣」、「盾」、「弓」、「杖」、「鎌」は古来より
有名な伝説や伝承、宗教の中で例外なくとても重要な役割を担っています。



では、「銃」は?



13世紀には戦争で使われていた記録があるようですので武器としてはそこそこの歴史があるようですが、
やはり「近代兵器」としての色が強すぎたのでしょうか。
まったくと言っていいほど神聖な役割を持った「銃」は存在しません。


C9に登場する銃は19世紀初頭に登場した「前装式」と呼ばれる銃身の先端側の銃砲口から
砲弾や銃弾、装薬を装填する方式のものをベースにしていますね。

開発元としてはC9の世界観をできるだけ壊さないように銃の外見もできるだけ
古いものにしようとしたのでしょう。

しかし武器としての「格」はどうあがいても「剣」や「盾」には敵いません。
まぁそこら辺を全く気にしない人にとっては「それがどうした」で済む話なのかな。



類似した話なのですが、何故「覇王テルカノ」はこんなにも記憶に残るのか。
盾は無骨極まりなく、剣のデザインは目を惹かれるほど奇抜ではない。
そう、「覇王テルカノ」を「覇王テルカノ」たらしめているのはこの独特な「鎧兜」。



この「覇王テルカノ」の纏う「鎧兜」を魅力的だと思う人は多いのではないでしょうか。


後姿も隙が無い。ファイターは防具が格好いいと神性にすら見えてくる。



そして思った。
武器にも「格」の違いがあると言いましたが、「職業」にもこれは当てはまるのではないだろうかと…


皆さんは「英雄」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?

私は「屈強な肉体を持った壮年の戦士」を想像します。
実際、神話などでは英雄といえばほぼ100%「戦士」です。

洋画や洋ゲーの主役は30~40代の体格の良い男性が多いですよね。


ロックマンも海外では「メガマン」と名前が変えられており、
私好みのハゲで中年メタボリック気味の濃い顔をしたおっさんです。




C9でこれらの条件に当てはまるのは「ファイター」しかいない。
つまりファイターが一番「格」の高い職業だと私は思います。

次点で「シャーマン」でしょうか。

ウィッチブレイドはそもそも完全に架空の「種族?」なので論外。



「ハンター」…つまり「狩人」で神話や伝説に出てくる有名な英雄っていましたっけ?


ちなみに射手で有名な「ロビンフッド」は中世イングランドの伝説上の山賊の首領です。
知名度とは裏腹に人物としてのカリスマ性はあまり高いとは思えません。




長々と益体もないことを書きましたが、つまりは「C9」というオーソドックスな物語の設定上、
主人公…つまり「未来の英雄を演じる」ならば「ファイター」が一番違和感がないのではないか…という話です。


戦いの歴史における最も原始的な職業を盲目的に尊敬しているだけかもしれませんがね…。




話が脱線しましたが、「バレットシューター」にいまいち期待できない理由がもう一つ。


この2つの広告バナー。2月18日に4Gamerに同時に存在した広告です。
   


この2つの広告を見て、どちらをやりたいと思いますか?

男好きの私でも、この広告ならC9の方を選びます。
やはり女性キャラというのはそれだけで宣伝効果があり、
期待を裏切らないようにある程度の性能上のアドバンテージを約束されているのです。

それは最新の職分布をみても明らか。
上位5位まで全て女性。
逆に下から数えた順位は6位まで全て男性です。



「リーパー」という極めれば狩りも対人も一番な職が存在する以上、
「一長一短」という枠を超えた「職の性能差」は必ずあると思います。

新職と言えど、男性キャラはその点において全く期待できない。

そういえば「バイオハザード」の難易度は女性の「ジル」がEASYで
男性の「クリス」がHARDでしたね。

今も昔もこの法則は変わっていないという事でしょうか…。




2.支配者の箱の追加



なんか追加されましたね。

赤モブのドロップで早速ゲット。



この微妙なタイミングで追加したのは何故だろう。
完全に「新アイテム」ですよね。



「シルバーチェーンバー」のような「ゲーム内通貨回収システム」でもなさそうだし、
いくら確率が低かろうと「ユニークアクセ」がワンチャンスでゲットできるのは夢がある(´∀`*)


早速開けてみた。



正直とてもガッカリした(´゜ω゜`)



じゃあコッチはどうだ?





開けてみた。なんだこれ




上質な怨恨の秘薬。
中々いいアイテムですね。



効果時間が2分30秒なのは仕方ないね。
ソロで行くときに気軽に使っています。


ユニアクセ以外は秘薬しか出ないと思っていましたが…



ちゃんと「当たり」はあるようで、稀に「ラクダンの狂気」が出ます。



このアイテムの登場はかなり大きいですね。
CTも30秒と短いし、帰属ではないので取引も可能。
金さえあれば何回でもフューリーになることができるようになりました。

バーサーカーの奥義がもう少し強かったら喜べるんだけどな…



その他、青モブを倒すと必ず消耗型の「魔石」を落とすようになりました。

でも性能は店売りのとそんなに変わらないし、付けるのも面倒なので拾っても売ります。


武器魔石は15000Gと、馬鹿に出来ない額で売れる。クナトス領は+5000G。




防具魔石は3000G。拾っても嬉しくはない。クナトス領は+2000G。




ただ、第5大陸でこの消耗型魔石が出たら売らずに付けるでしょうね。
どうせ武器はしばらくの間は高くて手が出ないだろうし(´・ω・`)


他にもたまに「武器強化ストーン」や「防具強化パーツ」がでるようですが、
どう考えても「狩り支援アイテム」ですよねこれ。

1月26日の狩りスキル強化といい、名誉の勲章シスセムといい、
第5大陸のクエスト減少予定といい、今回のアイテム追加といい…


今後の高難易度ダンジョンの追加などは期待できそうにありませんね…。
まぁリーパーやタオイストが喜ぶだけだろうから要らないけどね。




3.バレンタインイベント

もうちょっとセリフや設定はどうにかならなかったのか_| ̄|○ il||li
イベント名が「アルモニーに笑顔を」だったから
ポーツが死んで哀しんでるアルモニーにチョコをあげて慰める温かい話だと思ったのに…


2パターン台詞を用意することはできたはず。
まぁぶっちゃけどうでもいいけどね-y( ´Д`)。oO○


チョコ10個と引き換えに貰えるこの「アルモニーのプレゼントボックス」。




計195個になりました。



開けていると案の定一回だけ「チョコ100個」がでたので



それをボックス10個と交換。



つまり計204箱開けました。
で、結果がこれ。





ちなみにインベントリは限界まで拡張していますが、
デイリー箱を溜めまくっているので整理には相当苦労しました。



今回の「アルモニーのプレゼントボックス」は前回の
「クリスマスプレゼントボックス」とは違い、永久守護は出ません。

なので結果に一喜一憂することはないのですが、


一応「当たり」扱いのそこそこの効果をもった守護「希望の世代」が出ます。



見ての通り、期間制。
7ヵ月分出ましたが、特に運がいいわけではないようです。
前のボックスからでる永久守護は確率0.6%でしたが、
今回は多分4~5%程ではないでしょうか?


今後もっと性能のいい守護を入手する機会はあるだろうし、
繋ぎとしての7ヵ月分は充分な長さでしょう。
ありがたく使わせてもらいます。



ダンボールパンダも出ましたので、せっかくなのでかぶってみました。


ん~、そこそこいけるか?…と思いましたが、



後ろ姿を見て迷うことなくゴミ箱行き。
どうしてダンボールにここまで拘るのか…





4.悲しみの「ネックレス製作キット」

エリートハンターでも例のクエストが終了しました。

ネックレス製作キット。
「魔力に満ちた心臓」という長期クエストが完了すると貰えるアイテムで、
マジック等級アクセサリーを2つ分作れる素材が入ったとても価値のある品でした。



当時はこれだけで約2Mの価値があった。

それが今ではどうだ。

もう0.1Mの価値もあるかどうか…


第3大陸の終盤クエストでも報酬に以前には存在しなかったアクセサリーが貰えました。



通常のアクセサリーと名前が違うけれど、固定の数値は同じ。
ランダムOPが5.0%と最高値だったけれどもしかしてこのアクセサリーに限っては
特例でこの数値も固定だったのだろうか?






5.溜めていたクリア玉を開封

最近、「地下牢7週」でのPT募集が多いですよね。
早く終わるステージなのと7週で丁度半分のスタミナを消費できるからなのでしょう。
私もこの募集にはだいぶお世話になっています。

意識はしていなかったのですが、気が付いたら第4大陸のマスター玉が100個溜まっていました。



せっかくなので100個同時に開封。


結果はこんな感じ。



地図は「古代人の遺跡」の方が沢山出ました。
からっぽのフィーバー(800個)は2回ありました。



ついでに今までリンドブルムマスター習得の記念に取っておいた
溶ける氷の島Nのクリア玉487個も開封。



結果はこんな感じ。




正直ノーマル玉だと思って舐めてました。
からっぽのフィーバー(600個)は2回。
地図がこんなに出たのはかなり予想外。

もっと高く売れる時に開けるべきだったな~(´ε`;)
地図の値段は3倍以上違ったと思う。




6.ギア関連

他のブログで既に見てるって方も、顔最小で体部分全て最大のハンターの見本だと思ってください。

まずは水着。
エロイですね!
体部分MAXのダイナマイトボディが如何なく発揮されていますε-(´∀`*)



このギアは再販なので、私が1stキャラのブレイドマスターをプレイしていた時にも目にしています。
主に乱入者側の上手いレンジャーやスカウトがこのギアを着けていました。

あの頃はギアにあまり興味が無く、特に水着ギアは「世界観をぶち壊す」と嫌っていました。

しかし、今ならその良さも判る。気に入ったので6着購入しました。

ただ、この水着ギアは着けると強制的に頭以外水着仕様になってしまうのが残念です。
パンツだけ使って上は普通の服にすることができないんですね。


ちなみに、背中に格好いい模様があるのは知っていましたか?
弓を背負っているとなかなか気づかないですよね。




デビルハンターギアは顔が奇抜すぎるのでワラキアギアに変えてみました。
このギアはキャラクター作成画面でも試着できますよね。
最新のギアですが、データとしてはC9のサービス開始直後から既に入っていたという事になります。



色は当然「レッド」が一番人気になると思っていましたが、
蓋を開けてみると「グリーン」が圧倒的に人気ですね…

私も最初は「レッド」を購入して満足していましたが、
強すぎる「赤」がうっとおしくなり、「グリーン」に変えました。



デビルファイターギアは「肩」が少し物足りなかったので強力な突撃ギアに変更。
鬼と狼が違和感なくマッチしていると思いませんか?


このギアも最初は「レッド」を購入しましたが、やはり「赤」がきつ過ぎたので「ダーク」に変更しました。

好みにもよりますが、後々後悔しないためにはギアは基本的に「黒に近い色」を選択した方が無難ですね。



しかし、今回の「異色」なギア。
正直ハンターもファイターもすぐに飽きてしまいました。

実装前は一番の神ギアだと思ってたんだけどな…


ハンターは既に元から着ていた「オリエンタル」ギアがベースのものに戻しました。
この服とこの帽子。どことなく「風来人」を連想させる。
当分このギアで安定しそうです。



少し下から覗きこんだ時の顔が気に入っています。




ファイターは魅力的なギアが多いためなかなかギアが安定しません。
最近はトレジャーギアをベースにしていることが多いです。






7.野望

C9を始めてから、何ヵ月になるだろうか。

始めは気軽な気持ちでプレイしていたが、いつしかある「野望」が心の中に生まれた。

それは過去の記事でも一度だけ触れられていますが、正直まだ冗談半分でした。

「いつか強いユニーク武器を買いたい。」

無課金の私には過ぎた願いだと思っていましたが、
現在の自分の持っている現金とギアや換金性の高いアイテムなどを足し合わせたところ、

約700Mになりました。

「幻のギア再販イベント」などで資産として持っていたギアの値段が
あらかた「半分以下」になりましたが、それでもなんとかここまで持ち直しました。

この夢は全くの絵空事でもなくなってきたと感じた。


なので試しに、第5大陸でユニーク武器と相応の装備を購入した時にかかる金額を予想してみました。

・ユニーク武器700M
・武器強化100M
・ソウル50M
・シャドウギア100M
・ヘル装備80M
・防具強化30M
・アクセサリー80M
・アクセサリー強化40M
・魔石140M
・守護80M

合計1400M


とても適当であることはすぐに判ると思いますが、
大体の目安にはなります。

ユニークの値段は現在の高額ユニーク武器である

・ストライクフォース 推定600M
・バルログサイズ   推定900M

以上の2点を参考にしました。
というかこの2つくらいしか相場を知りません。


少なくとも所持金が合計1000M以上ないとお話にならなそうですね…。


ちなみに、3月16日に丁度「募集掲示板」で「バーサーカー」のユニーク武器の売りがありました。


第4大陸のユニーク武器「アーマーブレイカー」です。


即決で150M。

両手武器にしては安いですが、能力を考えればこんなものでしょう。



ちなみに第3大陸のユニーク武器「ストーンブレイカー」の相場は400M程です。


能力を見ても明らかに「ストーンブレイカー」の方が強いですね。


ユニーク武器はその能力によって大きく値段が異なります。

第5大陸のユニークの性能はわかりませんが、参考動画はあります。

これです。(YouTube)

この動画から察するに、このユニークの能力は

・足が遅くならない、もしくは早くなる。
・攻撃に出血効果が付与される。
・被撃時に自身が出血する。

こんなところでしょうか。

な~んか「低リスク低リターン」な匂いがするんですよね。

「バーサーカー」は「高リスク高リターン」の方が燃えるのになぁ(´・ω・`)


どちらにせよ、私のC9人生でユニーク武器を買えるのはどう考えても「1度きり」です。
もし5大陸のユニーク武器の性能が残念なら、第6大陸まで我慢する可能性は充分にあります。

ただ、第6大陸実装まで私がC9を続けている可能性はほとんどないでしょう。
他ゲーに浮気するという訳ではなく、リアルが今よりも段違いに忙しくなるだろうからです。


もしユニーク武器と相応の装備を買えたら、その時がC9における私の終着点なのかもしれません。




終章.素敵な場所を探しに

私は「.hack//G.U.」の影響を多大に受けています。



効率のいい「クナトスの地下牢M 7周」の募集ばかりに参加し、
何が楽しくてC9をプレイしているのか疑問に思っていた時期がありました。


そんな時に思い出したのが「.hack//G.U.」のこのシーン。






























ああ、今ならこの言葉の大切さがよくわかる。
気軽に話せる仲間がいない私にとって、
ユニーク武器のための金策だけが、プレイする理由となっていた。

大事なことを忘れかけていた…

たとえ仲間がいなくとも、この「C9」には私を受け入れてくれる空間がどこかにあるかもしれない。


その後、偶然良い場所がみつかりました。


一応行き方は紹介しますが、鈍い私でも気付いたのだから知っている人はたくさんいそう。
むしろ知らない人の方が少ないのだろうか…他人との交流が無いから判らない('A`)


まず、ビンペリーにて画像の位置に立ちます。




この位置からジャンプし、「リデル」の頭の上に乗ります。




そしてそこから装備製作ツールの上にジャンプします。




装備製作ツールの上でジャンプすると、画像のように足場のない場所で引っかかることができます。




そこでもう一度ジャンプすると、さらに高い場所に引っかかることができます。




さらにジャンプすると、屋根の上に上がることができます。




これで完全に鍛冶屋の屋根の上まで来れました。




横を向くと、さらに上に屋根があるので普通にジャンプで登れます。



上った後に少し進むと色々な場所に通じている通路があるのでジャンプして移ります。




右に進むと画像の場所で行き止まりになりますが…




ジャンプすると途中で引っかかることができます。
そしてそこからまたジャンプして上ると…




この場所に着きます。
ここが私のお気に入りの場所となりました。




とても開放的で…




とても良い眺め




ここを見つけて以来、私は時々この場所で癒されています。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジック)
2012-03-17 01:26:39
ついにタンブラーが届いたんですね!
限定品だけに羨ましいです!

それにしても一蹴さんの記事は読み応えがあっていつも面白いです。
文章もとてもきれいだし、なにかと共感できます!

特にバレットシューターの項目で、いろんな神話を持ってきたのには笑いましたw

普段、一蹴さんはよく読書をされているのでしょうか?
とても気になります!
Unknown ()
2012-03-17 07:59:14
オリジナルタンブラー記事楽しみに待ってました!
手作り感があるのが少し笑えますね>w<
しかし、デイリー箱やら、ダンジョン玉やら・・・よくとって置けましたね・・・自分はただでさえインベ倉庫パンパンです><
Unknown (わらしべ)
2012-03-17 12:29:05
タンブラーいいですねw
これを運営が手作りで作ってると思うと・・・

35武器で51レベルまで育てるモチベーションがすごいですね!

「.hack//G.U.」の女の子が言ってる事が胸に刺さる;w;
Unknown (わらしべ)
2012-03-17 16:57:39
「手作りで作ってる」
ヽ(;▽;)ノ
Unknown (一蹴)
2012-03-19 04:16:38
>>ラジック
お褒めいただき恐悦至極です><

神話を例に出したのは現代のマンガやアニメのような
娯楽を目的としたフィクションとは一線を画するからでしょうか。

本は小説を時々読む程度ですが、情景描写に文章の大分部使い
会話部分を最小限に留めている類をよく好んで読んでいます。



>>★
画像は良く見えるように少し大きなものにしようかとも思ったのですが、
あまり「くっきりと」見えてしまうとせっかくの
限定9個という魅力が損なわれかねない気がしたので止めましたw

デイリー箱は復活スクロールが必要になった時のために
常にある程度の数は持ってないと不便…
でも上の画像の状態は流石に溜め込み過ぎですねw
第5大陸実装までには全て開ける予定です。



>>わらしべ
作ったのははたして運営様なのか?
もしそうだったらかなり嬉しいですw

武器は第3大陸終盤になってもLv35レアの人はそこそこいる気がします。
しかし、第4大陸に着いたらほとんどの人が武器を新調するのもまた事実。

PTを組むなら武器がLv35レアではメンバーにも失礼だし恥知らずもいいところ。

ただ、今の武器をそのまま使える「レンジャー」に転職し、
ソロで第4大陸に挑戦するなら今までエリートハンターで苦労してきた分、
Lv35レア武器でも苦痛なくプレイできるかもしれませんw

「.hack//G.U.」はこんな感じの「印象に残るシーン」が結構沢山あった気がしますね~。
単にフィクションと割り切れないストーリーが魅力的な作品でした。

コメントを投稿