風来BLUE PROTOCOL日記

ブログ名を「風来C9日記」から「風来BLUE PROTOCOL日記」に変更しました。

ギア・ソウル合成の真実~各追加OPの確率は同じではなかった!~

2012-01-12 20:35:28 | C9




どうも。
今回の記事は『ブログ開設後100日突破記念記事』です。

約1ヵ月前に行われたイベント「C9バトルトーナメント」についての出来事を纏めただけですが、
思いがけないサプライズがありましたので、役に立ちそうな情報を残せたかもしれません。


事は12月9日から12月12日までの3日間。
ポーツ鯖とジョン鯖とは別に「スーパーアリーナ」という鯖に入ることができました。

そこは完全に「チート鯖」であり、なんと最初からキャラのレベルがLv57でカンストしているのです!

ただしスタミナがずっと0なので、狩りに行ってストーリーを進めることはできません。

その代わりに初めから大量のゲーム内通貨を所持しており、

この「流浪の商人パイロン」から普段は多くのリアルマネーをつぎ込まないと入手できないような
アイテムがタダ同然の価格で手に入るのです。




パフェクトレアの武器やアクセサリー




パーフェクトレアの防具、シャドウギア、ソウル



そして膨大な貴重な強化アイテムの数々



開始5分でほぼ最強の装備を作ることが可能。




私は「シャドウギア」を幾らでも使えることを生かした「ある実験」を試みました。




題して「1部位に300回ソウル合成したらどうなるのか!」

現在C9のwikiの「ギア・ソウル合成」の欄には

「オプションが選択される確率は同一。」

と、今も確かに書いてあります。
ここの文字、私のこの記事で書き換えてやりたい!


というわけで…


各部位300回!


合成してみたのです(´・ω・`)



で、結果




ヘッド。試行回数300回。追加OP全10種類。

01:HP回復率増加 +1
02:HP回復率増加 +2
03:MP回復率増加 +2
04:MP回復率増加 +4
05:詠唱速度 +1%
06:詠唱速度 +3%
07:知恵 +10
08:知恵 +5
09:知能 +10
10:知能 +5

01:31回
02:32回
03:25回
04:26回
05:24回
06:26回
07:24回
08:20回
09:59回
10:33回


「知能 +10」が他のOPの倍以上の数が出ています。
これを偶然と言い切れるのか。





ショルダー。試行回数300回。追加OP全10種類。

01:クリティカル確率増加 +1%
02:リティカル確率増加 +3%
03:ダメージ抵抗 +1%
04:ダメージ抵抗 +3%
05:攻撃速度増加 +1%
06:攻撃速度増加 +2%
07:知恵 +10
08:知恵 +5
09:知能 +10
10:知能 +5

01:28回
02:24回
03:64回
04:21回
05:25回
06:21回
07:21回
08:41回
09:26回
10:29回


「ダメージ抵抗 +1%」の回数がおかしい!
ヘッドといい、1ヵ所だけ飛びぬけてやがる!

「知恵 +5」も誤差の範囲とは言えない回数だ。
こいつはいよいよ…次の部位でトドメか?







トップス。試行回数270回。追加OP全9種類。

01:スキルクールタイム短縮 +1%
02:スキルクールタイム短縮 +2%
03:スキルクールタイム短縮 +3%
04:スキルクールタイム短縮 +4%
05:スキルクールタイム短縮 +5%
06:物理攻撃力増加 +1%
07:物理攻撃力増加 +2%
08:魔法攻撃力増加 +1%
09:魔法攻撃力増加 +2%

01:42回
02:27回
03:26回
04:27回
05:31回
06:32回
07:24回
08:32回
09:29回


あれっ、ちょっと「スキルクールタイム短縮 +1%」が多いけど…
これは決定的な証拠にはならない。
無念。だが次こそは!





ボトムズ。試行回数300回。追加OP全10種類

01:移動速度向上 +1%
02:移動速度向上 +2%
03:物理防御力増加 +2%
04:物理防御力増加 +3%
05:物理防御力増加 +4%
06:物理防御力増加 +5%
07:魔法防御力増加 +2%
08:魔法防御力増加 +3%
09:魔法防御力増加 +4%
10:魔法防御力増加 +5%

01:54回
02:33回
03:24回
04:42回
05:23回
06:26回
07:15回
08:33回
09:26回
10:24回


「移動速度向上 +1%」がダントツで高い!
最低の「魔法防御力増加 +2%」と比べると、偶然では済まされない回数の圧倒的違い!

「物理防御力増加 +3%」も若干高め。

更に続ければ動かぬ証拠が!!!…と思ったのですが


残念!
ここで12月12日になり、スーパーアリーナにはもう入れませんでした。


思うに、残った「グローブ」と「シューズ」ですが…
wikiを見てみればわかると思いますが、なんとなく「ショルダー」に似ていませんか?
もしかしたら同じような結果になったのかもしれません。



合計試行回数1170回。
時間にしてぶっ通しでやっても8~10時間くらいかかったんじゃないかと思います。

ちょうど「クリスマスプレゼントボックス」が貰える期間だったにも関わらず、
C9に費やせる数少ない時間を3日間全てこのクソつまらない作業に費やしました。

一見簡単な単純作業のように思うでしょうが実際は何度も後悔するくらい辛かったです。

でも、ちゃんと6部位やりたかったな。

16万円くらい課金すれば今回と同じ1170回の試行が可能です。
自分で確かめたい方はどうぞ。



で、結局皆さんはどう思われたでしょうか?
大見得を切ったわりにはなんとも微妙な結果だとは自覚しております。


本当に信頼される統計を出すならば、1部位あたり最低2000回は試行しないといけません。


wikiを書き換えるまでには至らないにしろ、
ここを見てくださってる数少ない方々の中でソウル合成をやってみる予定の方がいましたら、
少しでも参考になってくれれば幸いです。



「ギア・ソウル合成の真実~各追加OPの確率は同じではなかった!~」……完










ここからはいつもの個人記事。


スーパーアリーナ鯖ではLv57のキャラが何体でも作れる。
そして気になっていた「あの職」にもすぐ転職できたのです!


そう、「ガーディアン」です!




ご存じ「硬くてデカい」の代名詞。

その立派な大盾が魅力の「全て」と言っても過言ではない。


後姿からも判る盾の「存在感」



では、なぜ「ガーディアン」にならなかったのか?

いわく、「エリートファイターに一番近い」
いわく、「何するにも遅くてイライラする」
いわく、「火力低すぎ」
いわく、「ランクマでの大盾の存在価値が…」

なんとも不穏な空気じゃないですか。
ここは是非ともこの機会を生かし、どんな職なのか触れておきたい!


ということで主にPvP訓練所でスキル出しまくって短時間でできるだけ見極めようとしました。


憧れていた「エキスパートガード」





憧れていた「ディセントガーディアン」




その他のスキルも堪能しました。

で、感想。


「やべぇ本当にエリートファイターじゃん(゜A゜;)」

Lv53までエリートファイターを操ってきてこの感想。


やばい。何がやばいって上に挙げた2つくらいしかいいと思えるアクションスキルがない。
エキスパートガードはすぐに飽きるだろうから実質魅力のあるスキルは「ディセントガーディアン」のみ…


これじゃ狩りの楽しみがなさすぎるだろうて...

大盾は魅力的だけどスキルがあまりにもあんまり。
スキルは対人における実用性はかなりあるのでしょうが、アクションが地味すぎた。
外見のカッコよさがダントツなだけに、なんとも惜しい職だなぁと感じました。




お次は「レンジャー」
弓は結構好きです。



スカウトをLv50まで育てて断念しましたが、
もしレンジャーにしていれば、違った未来があったのやもしれません。


レンジャーは悪い噂をあまり聞きません。
PvPの場合相性の悪い相手がいるのは当たり前として、
狩りは少し不得手とのことですが、
ヘルは遠距離物理攻撃で安全にこなせるし、乱入者にも強い。

「ジャンプショット」のCTが1秒から3秒になったのはかなり痛手だったようですが、
それでも「一点集中火力の高さ」から将来も安定した地位にいる確率が高い。


この機会に乗じてPvP練習場でスキルや動きを試してみました。


まずは「エイムドショット」





「スピードチェーンショット」は美しい





そして念願だった「アローシャワー」を初体験!




一通りスキルを体験してみて、やはり思ったのは「CTの長さ」です。
レンジャーのスキルは全て「弓技」という性質上、1つ1つの技の時間がとても短い。
なのにCTは長い。

技の時間が短いと、どのスキルもしょぼく見えてしまう。

スキル振りをしてみると、ナイフを装備してはいるが、近接技に割けるのはせいぜい
「ターンスラッシュ」1つくらい。それもMAXまで取ると弓スキルが充分強化できない。

弓スキルの合間に「近接戦闘」をするのは無謀なように感じた。


CTが一番短い弓技の「ライトニングショット」と「パワードリルショット」でさえ、CTは10秒を切らないのが現状。



一応、同じスキルが連続して使用できる「リプレイショット」はあるのだが、
それでもあまり補えている気はしない。



唯一CTが良心的だと思えたのは「アローシャワー」のみ。
アレは色々と別格のスキルだ。
他のスキルと違ってカッコよさもある。
個人的にはレンジャーの魅力の「80%」は「アローシャワー」にあると感じた。


実際プレイ動画などを見ると、やはりCTの長さに悩まされていることが多い印象を受ける。
なんだかんだで敵1体に1つのスキルを使っているようではとても間が持たない様子。
吸引能力のあるスキルがないのに「まとめ狩り」を余儀なくされているのは「一点集中火力型」の定めか。

レンジャーについての意見はもっとありますが、都合上今回はこの程度にしておきます。
思っていたより随分と「気配りが大変そうな職」だと感じました。

まぁいままでのキャラが「脳筋×2」と「自動罠攻撃×1」じゃあ当然の感想かも。




お試しキャラの最後を飾るのは、なんと「ウォーリア」。

今までろくに知りもしないのに「プロレスラー」のイメージが強すぎて敬遠してきた。
最も不人気な職でもあるし、今回も正直「余りもの」扱いで全然期待していなかったのだが…



とりあえず技を全て体験してみる。


「エキスパートバッシュ」は予想通り。
CT30秒の割には随分強いが「ドーン」と一瞬で終わってしまうので、
この派手なエフェクトに慣れた後は他3職のLv20スキルより物足りなく感じてしまいそう。





「バッシュ4」はノーマークだったので使いやすすぎて驚いたΣ(゜Д゜;)
ソウルでCT15%カットしたら狩りはコレだけでもどうにかなりそうな気がする。
何より4連続バッシュはすごく気持ちがいい!
ガーディアンは4連続で「ラウンドスイング」ができるけどあまり魅力を感じなかった。





「ソウルスプリット」は発生が早く、前に大きく前進しながら切り抜ける。
横の範囲も広いし、対乱入者でかなり役立ちそう。
それにカッコいい(´∀`*)





「ブレイズクラッシャー」は直線を逃げる乱入者のケツにアタックするのに最適だろう。
炎を纏いながらすごい速さで突撃し、威力も異常に高い。
突進中は画面がかなりボヤけるが、慣れでどうにでもなりそうなレベル





「グラブクラッシュ」はチャージアタックから出せる突進投げ。
女性キャラに使うと変態にしか見えない(ノ∀`)





「グラブスイング」はグラブストライクから繋げられる豪快な投げ。
個人的に投げる時に発する「うあーー!」という雄叫びが好き。





「チャージドロップキック」はプレスキック後に出せる豪快な飛び蹴り。
ウォーリアは「プレスキック2」も使えるのでまさかの3段攻撃が可能。
自分は「プレスキック」が大好きなので羨ましい(;´゜д゜`)






そのほかにも魅力的なスキルが沢山あった…
夢中になって「ウォーリア」だけ前の2職より10倍以上の時間をプレイした…



……



……



えw



これが全職中「人気最下位」の職なの!???


まじかよめっちゃ魅力的じゃんか~。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。


確かに


他のファイター職よりもいまいちコンセプトが定まってない感はある。

ブレイドマスターは「剣」

ガーディアンは「大盾」

バーサーカーは「大剣」


ウォーリアだけよくわからない。

ウォーリアという名前も訳せばただの「戦士」

他職と比べると明らかに名前の「魅力」が足りないと言わざる負えない。



だがそれは実際にプレイするまでのこと。
いまならわかる!

ウォーリアのコンセプトは「剣と盾と己の肉体!」

まさに「戦士」と呼ぶに相応しい高い水準で安定した「万能職」なのだとっ…!



……


。゜ヽ( ゜`Д´゜)ノ。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜ )ノ゜。



知るのが遅すぎた…
もうファイター職は2職やってるし、流石におなか一杯(´ε`;)


こんなにも身近に求めていた職があったとは…
無念です。


他職を実際に動かしてみると、その職の乱入者対策にもなるので一石二鳥でした。
今度同じようなイベントがあったら唯一未体験の男性職の「アサシン」にも触れてみたいと思います。