奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

マコモの収穫

2013-11-12 20:00:45 | イベント・行事
去年から田んぼを1枚借りて育ててきたマコモが収穫の時期を迎えた。




今まで何度も紹介してきたがもう一度説明すると、イネ科の植物で田んぼのような環境で育つ
全国各地で栽培されていて町おこしにも活用されている




茎というか葉というか、根元の部分がぽっこりとふくらんできたら食べ頃のサイン
我が田んぼのマコモは他の田んぼのものに比べて成長が遅いようだったので、まだ収穫は先の話
かと思っていたがよく見ると食べ頃サインが至るところに現れていた




結局この日、山ほど収穫することとなった
マコモ栽培を教えてくれているUさんによると、収穫するタイミングが遅すぎたとのこと
なるほど大きくなりすぎているようにも見える




葉を取り去り皮をむいていくとこんな風になる
実(と呼ぶのだろうか)は白くて柔らかな竹の子のような感じ
味も竹の子とグリーンアスパラを足して2で割ったような風味と食感だ
お店では1個だいたい100円から、所によっては200円で売っているときもある
なかなかの高級食材なのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿