男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ブラウザでメニュー

2018年02月24日 07時55分25秒 | 日記

XPの時代にエクセルのマクロ?でファイル実行やフォルダにアクセスできるメニューを作成したものがあって、もう辞めてしまった人の作品らしく、なんとかXPをお守りしながら使っていたらしいのですが、どうしようも無くなって私のところへ

他の人も解析したらしいのですが、わからない!  私もエクセルでなんとかしようとしたのですが不明もあり不明! 笑

単純に、そのエクセルをwin10にコピーしても動作しません。マクロ?の馬鹿!ってなものです。

たまに行く事務所なので相談されたのが1年以上前 エクセルでは無理!ってことで、気が付いたのは、メニューになるなら他のソフトでもってで、ブラウザでやってみることにしました。

事務所でもホームページビルダーを購入してもらってインストール

事前にメニューのアクセス(リンク)先を調査し、メニュー画面を作成し、事務所に出かけてアクセス(リンク)先と関連づけと、データの移動

出来ました

たかが、1ページのブラウザ画面です。

イエローとブルーがエクセルデータ、ワードデータのファイルを直接実行、ピンクがフォルダーを開く、ラベル屋さん、バックアップソフトの実行ファイル

奥さん大変です。ホームページビルダーのプリビューからは、フォルダをアクセスできるのですがIEで実行するとアクセスしません。真っ青です! 笑

Google Chromeですとフォルダも表示可能です。そこで、起動したときにこのメニューをアクセスするようにして終了!

まだ、使い始めですので変更は必要だと思うのですが、とりあえず使えます。

なんかこんなメニューソフトってないのかな

IT化PC導入ったって小さな事務所なんてPC数台で仕事してるし、ソフトって何?フォルダって何?くらいのもんです。当然メンテナンスなんかできない!そこで、メニュー形式で実行ってのは良いアイデアなんですがね  作成者が辞めた後のことを考えてなかった 苦笑

私:これでどうよ? なんとか使えるし 後は少しの慣れかな

ユーザー:ほとんど同じに使えるし、いいじゃん! 使ってみる

私:他にもメニュー追加簡単だから、まあ、使ってよ

ユーザー:これってインターネットだよね?世界中から見られちゃうんじゃないの?

私:HPのソフトを利用しているだけで。。。。。。。。。 ここから長い長い説明が始まりましたとさ 苦笑

**********************************

ソース作成例:他の方法もあるかもですが、フォルダを開くようにするには

先ず、HPBで開きたいフォルダの中にある実行ファイルにリンクを張ります。ページ編集で出来ます。実行ファイルがなければ臨時になにか無理くりコピー&ペーストします。(作業後削除してね)

ページ/ソース の窓?で該当するソースの位置を見つけます

こんな感じ(例なのですからね つっこみは無しで)

 <td valign="middle" align="center" bgcolor="#ff80ff" width="300" colspan="2"> <a href="file:///D:/Program Files (x86)/a-one/ラベル屋さん9/ラベル屋さん9.exe"target="_blank" >ワードお知らせ文書ファイル </a> </td>

実際には、赤文字、紫文字じゃなく違う色のはず、下線なしで表示しているはずです。

目的のフォルダになるように赤文字のところを削除して、紫文字のワードお知らせ文書ファイルところが実際に表示される文になります。この文字はページ編集であらかじめ記載しておいても良いし、ソースのところで書き換えても良いです。

target="_blank"を追加すると別窓で開きます。

あと、もしかして a  みたいなのも記載されていたら削除します。(わーーたぶんこんな記述のやつです) 笑

ちなみに、実験してませんが、画像を指定してもいけんじゃねえかくらいの感じ!

実行ファイルも同様に処理しました。

なお、当方作り方として、表を設定してその表のセルの中に組み込んでいます。

念のために、毎回ページ編集に戻り(エラーの自動修正してくれるし)上書き保存し、プレビューで確認しながら進めています。(やり慣れていない作業だったので)

お約束:一例ですから、作ってみたけど使えねじゃん、世界中から見えちゃう(笑)、ビットコインが貰えた等々、採用された場合のトラブル、事故、損害、儲け(うらやましい)等、一切当方には責任ありませんから。また、問い合わせ等も一切お答えできません(そんな技量ないし)

報告:色々と問題も出て! 苦笑! 一概に同じ現象にならないかもですが

エクセル、ワードのファイルを実行して上書き保存すると

IEは、上書き保存できます。(フォルダが開かない)

Google Chromeは、上書き保存すると (1)、(2)と次々にファイルが作られてしまいます。(フォルダは開きます)

Firefoxは、上書き保存、フォルダも開きます。フォルダの表示が、エクスプローラーじゃないです。それなりの表示です。それでも、ファイルをクリックすれば起動します。

問題ででたら、次のブラウザにいってみようってな!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工具キャビネットやっぱり赤... | トップ | 一本下駄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XP時代だと・・・ (そクラテす)
2018-02-24 18:17:07
>マクロ?の馬鹿!
windows 95のの時代の次の2000になって
エクセル97が、相当はやって、その次に行くか
どうかの時代だっと思います。

windows 10などでは、デイレクトリの構成が変わってしまった現在では、
ファイルの場所を指定している場合は動きませんし、
エクセル97だった場合それ以降のヴァージョンでは互換性もなく動きません。

エクセル97では大きなバグのあった時代で
カレンダーや時間が狂うという致命傷もあります。

マクロのデバックモードで、青い文字に変わるので
動作してない事がわかると思います。

命令系が変わってますしー。 
てっことで
ちゃんちゃん。
返信する
エクセルは (男うちごはん)
2018-02-24 19:48:18
エクセルは、エクセルとして使うべきで、マクロは使うべきじゃない!

前任者の馬鹿! マクロの馬鹿!
ってかです。
返信する
できる範囲 (そクラテす)
2018-02-25 02:25:06
メニュー画面をみると
アッセンブラーとかの必要が全く無く、
伝票処理が主な内容。

年度が切り替わる(4月?の)時期に向けて、
いま作業するタイミングだと思います。

1人でもぶっとうしでやれば、1日でできる内容の作業だと思いますが、
作業よりデーターの引き渡し表をつくったりとそっちの
準備も大変です。
3−4人でやればスグですよ。
あとからエクセルのシートやマクロは、合成できるので。
返信する
PC素人集団 (男うちごはん)
2018-02-25 11:24:31
会社の事務所なのでPC素人集団です
何かとすぐにお守りに行けないので、簡単な方が便利です
もっと簡単に各ショートカットの入っているフォルダを作って そこから作業せい! ってのでもよかったかなと
でも、それだと見た目 前のマクロの感じにならないし
難しいものです
返信する
60歳 (そクラテす)
2018-02-25 17:37:51
50代から60代の人間は、ベーシック、フォートラン、コボルなどを
習った世代。
今の人たちなら、パソコンより、アンドロイドのプログラムが
得意な人も。
作るなら、タブレットでプログラムを制作するってのアリな時代なのカモです。

「おおくら大臣」などの汎用ソフトを導入するとしても、
どっちみち管理者。(アドミン?)
は、必要なので、横並びのへいみん?揃いなら
なにしても無理だと・・・という流れにならざずおえない
カンジ。

船頭(先導)さんが居ない状態 なんでしょうかネ。
宇宙人さんが、その会社の外部顧問なんでしょうから
お手本を見せてやって下さい。
イイご報告おまちしております。期待しております。 
返信する
なんか変と (男うちごはん)
2018-02-26 19:01:25
設定して動作確認もしているはずなんですが、余計な窓がでるとかの連絡が来ました。近日中に行かねば!ってことですね

一応便利に使えているようです。

フォルダや、ショートカットの画像を変えるって手もあるかなと  win10だと結構大きいアイコンが出来そうです。
今回のメニューに相当するアイコンを作って、フォルダに入れればいいじゃんとも思ったのですが、やはり使いづらい感じです。このメニュー方式の方が使い勝ってが良い
他のファイルもメニューに追加して ってリクエストも出てます
作ってよかった!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事