のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

大蔵山~菅名岳

2008-03-30 18:54:08 | 山遊び

今日は大蔵山から菅名岳へ縦走し丸山尾根を下り
 椿平から沢に下りるコース

大蔵山は4合目から登山道に雪が見え始め6合目からは雪道となる
 2時間程で大蔵山山頂
 山頂からは近くの川内山塊の山々や粟ヶ岳はよく見えたが
 遠くの山々は望めずがっかり
 山頂にかかる黒い雲が嫌な感じ・・5分程の休憩で菅名岳に向かう

大蔵山山頂                    大蔵山から菅名岳に向かう

菅名岳山頂

大蔵山から1時間程で菅名岳
  今日は大蔵山から菅名岳へ縦走する人が多いのか
  菅名岳の山頂は7~8組の人たちが昼食をとっていました
  雲がかかっていましたが風もなく暖かでよかったです
  30分ほどの休憩で丸山尾根を下り、途中の椿平から沢に下りる

沢の途中にあるどっぱら清水
    清酒「菅名岳」の仕込み水はここから汲まれる
    一般参加者っを募っておこなわれる寒九の水汲は有名です

沢の流れとネコノメソウ

キクザキイチゲ

どっぱら清水が沢に流れ込みます     どっぱら清水の源流

沢から少し登ってどっぱら清水の源流も見てきました
   どっぱら清水からもう少し沢を下り林道にでて戻ってきました
   今日は曇っていたけれど雨にあたる事もなく歩く事ができました

まだ少ないけれど今日みた花々

ヤマエンゴサク               ネコノメソウ

スミレ                        キクザキイチゲ

カタバミ                     エンレイソウ