株式会社 長沢電機

電気にできる幸福を全部、私たちにお任せください。

集合計器盤

2014年07月08日 | 日記

それぞれの建物や居室の電力を積算し計量する電力メーター(電力量計とも言います)

これは電力会社から電気を購入したり、はたまた太陽光発電などでできた電気を売電するときなど、この

電力メーターの指針によって計量されています

  

集合住宅などでは、その電力メーターが各戸分取り付けられます。

その電力メーターを集中管理する為のものが集合計器盤です

 こんな感じ、見たことあるのでは

この箱のようなスペース内にいくつもの電力メーターが収まるのですが、そのメーター

それぞれには各居室からのケーブルが繋がるわけで・・・

じゃ~ん、各居室から延びてきたケーブルが集まっております

これから各電力メーターのスペースに結線できるように集合計器盤内まで配線です

がんばれぇ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | キュービクル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集合計器盤 (高橋)
2023-05-08 03:26:59
初めまして。私は設計会社で電気設備設計をしている
者です。
実は集合計器盤の設計が初めてで配線を考慮し
悩んでいたらこちらのブログを拝見致しました。

仕事も丁寧と感じましたので気になりました。

もし宜しければ計器盤内でのWHMの配線について
ご教授頂けないでしょうか。

主開閉器からの二次側配線でWHMと各開閉器
への配線がイマイチ良く分かりません。

もし教えて頂けたらで構いませんので
宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事