株式会社 長沢電機

電気にできる幸福を全部、私たちにお任せください。

今どきの太陽光パネル

2014年10月31日 | 日記

この写真の中に、太陽光パネルがあります。

わかりますか?

恥ずかしながら、私にはわかりませんでした・・・・

赤っぽく色が変わっているところが、太陽光パネルなんです。

今どきの太陽光パネルは、ついているのかいないのか

すごすぎる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一種電気工事士定期講習会

2014年10月30日 | 日記

第一種電気工事士を取得すると、電気工事士法第4条の3の規定によって、定期講習を受講しなければいけません。

第一種電気工事士免状の交付を受けた日又は前回に定期講習を受けた日から5年以内ごと。

経済産業大臣の指定を受けた講習機関が実施する定期講習を受講することが義務づけられています。

当社の社員さんも本日参加しております。

今日は電気工事士免許の3回目の更新講習

「参加人数は150名位かな? 新しい技術も含めしっかり聞かなくては・・・・」

と、意気込みのメールが来ました。

1日の講習ですが、がんばれ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールスキャナー

2014年10月29日 | 日記

壁に機械を押しつけてゆっくり移動させています。

何をしているのでしょう?

壁の中には、鉄筋や水道管、電線等 目で確認できないいろいろなものが隠れています。

壁に穴をあける作業があると、壁の中にある物を傷つけてしまうかもしれない・・・

そんなことが起きないように壁の中を調べています

この機械でスキャンすると、対象物までの深さ、材質を表示してくれます。

すっごい機械です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストアーコール

2014年10月28日 | 日記

なにやら、机の上で妙な機械を設定中

この、妙な機械の正体は「ストアーコール」

「ストアーコール」?

ホームセンター等で、ボタンを押すと

「○○コーナで、お客様がお待ちです。」

なんて聞いたことありませんか?

その機械です。

お客様から依頼された音声を出力できるように設定してます。

説明書を確認しながら設定しているのですが・・・。

むずかしそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄筋コンクリート造の電気設備工事

2014年10月27日 | 日記

鉄筋コンクリート造り(学校や病院のような建物によく見られます。)の電気設備工事中

コンクリートの中に樹脂(プラスチックみたいなやつです)の管を埋まる(見栄えを良くするために)ようにしするんです。

 

スイッチ・コンセント・インターホンなどの機器を取付するためのボックスの取付を行っているところです。

 

鉄筋に配管・ボックスを固定し、その周りにコンクリートを流し込みます。

 

コンクリートの流し込みが終了し型枠と言うパネルを外すと、上の写真のように白く楕円形に見える部分がボックスです。

後は仕上げの塗装やタイルを張り、スイッチ・コンセント・インターホン等を取付して工事が終了です。

 

これから、冬になり寒さが厳しくなってきます。

屋外作業ですので防寒着を着て体調を崩さないように作業をしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加