dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【女子マラソン】高橋尚子、故障をおして強行出場

2005年11月18日 19時40分31秒 | スポーツ
 Qちゃんが引退危機!! 20日の東京国際女子マラソン(東京・国立競技場=42.195キロ)で2年ぶりのフルマラソンとなる高橋尚子(33・ファイテン)が18日午後、公式記者会見に臨み、その席上で右足の故障-という重大発表を行った。

 「日本に帰ってきた翌日(11日)の練習で、痛みが走りました」と、高橋は何もなかったかのように笑顔をみせたが、あまりの衝撃に会見場ではどよめきが起こった。

 「その日の練習では、60分のジョギングも10分程度で取りやめました。飛行機から降りるといつも足がむくむので、それが原因と思った」。それだけに、不安を覚え急遽(きゅうきょ)、練習場近くの病院に急行した。さっそくMRIなど精密検査を行った結果、右足ふくらはぎを中心に3カ所の故障が発覚。

 このまま放置すれば「肉離れ」になる可能性がある「筋膜炎」と診断された。

 故障の痛みは3段階に分かれている。高橋の場合、一番軽症の「1」だったが、担当した医師からは、「何らかのきっかけで1が3になる可能性もある」と診断された。さらに、この痛みを超えるような症状になればこれを「肉離れ」となり長期離脱どころか、走ることさえ難しくなるとまで宣告されている。

 担当した医師の最終判断は「20日のマラソン出場を回避してもらいたい」と、事実上のドクターストップの診断を下した。

高橋尚子直前会見で衝撃告白!故障おして強行出場へ

 う~ん、東京国際女子マラソンでの高橋尚子の復活に期待していただけに、この故障というのはとてもショックだ。

 「無事、これ名馬」とよく言われるが、最近の高橋尚子は故障ばかりで満足な成績を残せていない。さすがに、こんなに故障ばかりしているのでは、もはや世界一を目指すのは不可能な気がしてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。