シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

サラジェンのうがい その2

2017-06-25 00:57:59 | シェーグレン症候群
コメントより
サラジェンの錠剤でもつぶしてとかせば同じかと思います。
サラジェンうがいを仕事場でやってみました。
最近虫歯の治療中でガム噛めないこともあって、サリベートでしのいでいます。
寝る前のサラジェンははっきり分泌が確認できました。
仕事中はすぐにしゃべるのでいまいちはっきりとはわかりませんでした。
うがいした後しゃべらないでいると泡のような唾液が20~30分位でています。
そのあとは感覚的にはありません。でもよいことは唾液で一度口の中がうるおされるのでそれがしばらく持つ感じです。
どうなんでしょう。やる価値あるのか、ボーダーラインってとこでしょうか。
味は悪くはないです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳前のしこりのこと (コアラ)
2017-07-13 01:35:56
耳の前のしこりが未だ治りません。
クリニックでは数値が悪いからとエポザックとトランサミンを処方されています。効果があるのかわかない程度ですが。

先程からしこりの辺りが少し熱を持っているし、耳がはれていることに気がつきました。
今の内科でいいのか?だまって紹介状なしで大きい病院に行くとまずいかな。

こんな症状の方いたらアドバイスおねがいしたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。