シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

今年も過ぎました。ほっ!!!

2011-12-27 00:10:45 | インポート
シェーグレン症候群の薬剤師のブログです。愚痴をつづってもう3年がたちました。
 
目はプラグで完治したようなもの。口の渇きとの毎日が戦いです。皮膚の乾燥は風呂で洗わない、掻かないを徹底したらすべすべです。首などの痛みも痛みどめのシップや鎮痛薬は仕事中、どうしても仕事にならないほど痛くてという時だけ最少限度にとどめることで、薬が効かないということはありません。家にいるときや、遊んでいる時や寝ている時は痛くてもそれはそれで困ることでないのでほっとく事にしました。痛いとか辛いとか誰も解ってくれないとか自分を不幸のヒロインにしないことです。家族であれ、医者であれ、結局は誰も助けてはくれません。所詮は他人の事です。あてにすることが間違いのもと、いらつきのもと。結局人はひとりぼっち。なんかこの頃そうおもえてなりません。
SS完治の治療が見つかるまで・・・・ でも今年はこれで終わりです。




日本の医療について…真面目な話です。

2011-12-26 23:42:02 | インポート
仕事の真面目な想い?
最近真面目なことですが、日本は医療保険が全ての人に公平にあるのは素晴らしい事だと
思います。 でもだからと言って、何でもかんでも医者にかかり、薬をもらうことはどうなんでしょうか。 たとえば手が荒れているといって、保湿剤とステロイドたんまりもっていく人が多すぎます。市販のハンドクリームで水仕事した後小まめにお手入れすれば、そんなになりませんよ。と伝えると、やってるのよ。夜は塗るようにしてるんだけど忘れてしまうのよ。とおっしゃるのです。手を見るとガサガサです。疲れるのよ。だからビタミン剤がほしいのよ。と言って。
保険で効くビタミン剤全てもっていきます。 美白の薬でしょ。あまり効かないんだけど。とおっしゃる方。 美白の飲み薬はありませんよ。。本当に必要な人に十分な薬と治療が安く供給できるように制度が変わらなければいけないとつくづく思う今日この頃です。

12月暖房の季節

2011-12-19 23:34:45 | インポート

寒くなったせいか、暖房のせいか、とっても
口が乾きます。乾くというより張りついた感
じで、のどの奥まで粘膜の存在を感じます。
仕事で話すのが、嫌だなと初めて思うように
なりました。出来るなら黙っていたい。
ねている時は以前より、辛くなって目が覚めます。
少しずつだが、状態が変わって行くのが
わかります。
クッキ~など、口の中でパサパサしてまとまらなくて
むせてしまいます。頂き物のお菓子がたべれなぃ(ーー;)