シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

サラジェン顆粒0.5%でうがい。爽やかな味

2017-06-19 10:20:41 | シェーグレン症候群
スマホからです。
コアラさん
そうなんです。サリベートほ水でないので長持ちする感じですね。
仕事でのガム事件後サリベート使ってます。これなら何か言われても
薬ですといえますから。
年に一度の検診に行って来ました。
結果はまだですが、サラジェン顆粒0.5%を先生が使え使えと言うので
もらいました。飲むのでなくうがいするならよいということで。
30ml位に溶かして、口の中で2回に分けて30秒くらいぐちゃぐちゃ。
吐き出して使いました。レモン味で苦くもなく良かった。
そしたらーじわーと泡のような唾液が出てきまして。最近どうやって唾液
飲み込むのか、わすれていた。随分溜まって飲み込みました。寝る前に
やったので30分はでていたかな。
3時間位して起きた時にはいつもの通り。
でも口の中はねとついていなこった。
仕事のとき使ってみよう。
先生からの実験台です。次回報告します。
飲まないので副作用も無いしよいかも。
どのようなうがいの仕方が良いか研究してみますね。
やってる人いたら教えて。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬剤師の日々 やれやれ | トップ | サラジェンのうがい その2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラジェン (花子)
2017-06-21 21:37:58
サラジェンに顆粒もあるんですね。
私はサラジェン錠を1日3回、2週間分頂いて2回飲んだだけで副作用で断念しました。

異常な汗に、トイレに行く回数だけがすごく増えました。

サラジェン錠なら沢山あります。
ちょっと考えてみました。
お湯で溶かしてうがいしても効果ありますかね?
シェーグレン症候群になりました (くみ)
2017-06-23 13:53:53
初めまして。

これから参考にさせていただきます。

御挨拶まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。