マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

新規者向けカード有りプレイを始める人のチュートリアルのような何か

2013-09-04 00:39:20 | その他
さて、アーケードグランプリデラックスが稼動してから遂に三回目のアップデートが施工されました。もうほとんどの前作からプレイしている人もこちらに移行してる人も今作から始めたご新規さんも多いかと。
ここではカード有りプレイを考えてる人へのチュートリアルのような何かを書いていきます。もう既にプレイ済みの方も興味があればどうぞ。

<前作からの引継ぎを考えている方へ>
今作では前作マリオカートアーケードグランプリ2のカードを引き継ぐことが出来ません。

準備するもの
・プレイするためのお金 ・バナパスポートカード(カードは筐体でも購入可)、aimeカード、おサイフケータイに対応している携帯端末 ・今からマリオカートをやろうという気持ち

事前に用意しておくといい物
・各種スペシャルコード

Tその1 ゲームを始めるまで
1.まず筐体の椅子に座り、位置を調整してコインを入れます。そうすると対戦エントリーの画面が表示されます。この画面を早く終わらせるためにアイテムボタンを押しっぱなしにするか連打してください。ちなみにこの画面を飛ばして早くゲームを始める方法は今のところありません。「マリオボタンとか何だよ」とか言わないこと。

2.次にカードの提示を求められるのでハンドルの右のかざす所にかざします(携帯端末の場合は事前にバンナムIDに登録する必要あり)。すると自動でカードにデータが作られます。その後にユーザーネームを登録します。ひらがな、カタカナ、英数字、記号から5文字まで入力できます。このユーザーネームは一度決めてしまうと二度と変更できないので注意してください。なお、NGとなっているワードが入っていると赤字になり決定できません。更にその状態で制限時間以内に入力できなかった場合、自動的に「マリオ」になってしまうのであらかじめ候補をいくつか決めておくと良いです。

3.名前登録が終わるとキャラクター選択画面へ移ります。ここで事前に用意しておいたスペシャルコードを使うため、「スペシャルコード」を選択しましょう。するとコードのスキャンが始まるので読み込ませましょう。成功すればそれに応じたきせかえキャラクターやアイテムが手に入ります。(はじめてパックのみバナパスを使っていないと使用出来ないので注意)
その後に走りたいキャラクターを選びましょう。キャラクター選択が終わるとカートの選択画面へ移ります。コードを使ってカートを手に入れてあるとすぐに使えますが、所持していない場合はそのまま写真撮影に移ります。

4.その後写真撮影が行われます。このとき好きなフレームが選べるのでフレームを使って写真を撮るか避けるかカメラを手や物で隠すかして撮影を終わらせましょう。

Tその2 まずは全国対戦から
1.写真撮影が終わるとグランプリと全国対戦のどちらかを選択しますが今回は全国対戦を選びます。その理由は後ほど
全国対戦を選ぶと概要「全国対戦とは!」が表示されます。読むか飛ばすかすると自分の分身を選びます。これは他のプレイヤーが自分の分身と当ったときに対戦時等で表示されるものです。

男性

女性


男女共に20種類ずつから選択しますが、この分身も一度決定すると二度と変更できません

2.分身を選択し終わると沖縄・九州ブロックからスタートし、エリア選択を行います。その後にコース選択を行います。始めは3種類の通常コースとミラーコースしかありませんが、段位が上がればコースが変わり、排気量も上がります。基本どこを選んでも問題ありません。コースを選択し終わると対戦相手を探し、相手の確認画面が出ます。大体自分と同じクラスの分身と当ります。さらにその店の筐体に登録されている分身であれば「このお店のライバル」と表示されます。

3.初めはアイテム選択画面がでず、「ミドリこうら、バナナ、おじゃまフレーム、アカこうら、ハンマー、カミナリぐも」の六つを使ってレースをします。
ただし、アイテムが入手可能なコードを使っていると、この段階でアイテム選択が出来ますが、「アカこうら、ハンマー、カミナリぐも」は入手するまで使えなくなります。

4.ローディングが終了するとレースが始まります。コインを回収しながら敵を蹴散らしてゴールを目指しましょう。出来れば一位を取れるといいです。

5.レースが終わると順位が表示され、その後に順位に応じてポイントが加算されます。ここで一位を取るとすぐにランクが上がりますが、次回以降段位が上がると徐々に必要ポイントが増えていきます。

6.次にコインリザルトに移ります。レース中に集めたコイン(最大35枚)、順位に応じてプラスされるコイン(25~15枚)、レース中に全てのコインを集めるとプラスされるパーフェクトボーナス(15枚)の合計分が手に入ります。さらに初めてプレイすると初回ボーナス50枚がプラスされ、1回は必ずタマゴスロットが引けるようになっています。

7.コインを使ってタマゴスロットを回します。一回回すのに50枚必要ですが1レースでしっかり集めれば1プレイで一回、時々二回のペースで回せます。
初回のタマゴスロットでは必ずスペシャルカートが手に入り、ライトニングチャンプ・ドンドコドライブ・ロードガレオン・ギャラクシーコメット・ダイノバギー・メタルスパークから一種類手に入れることが出来ます。性能が二つ上がるギャラクシーコメット、ダイノバギー、メタルスパークの三台の内一台手に入ると若干有利になります。
消費されなかったコインは次回に持ち越されます。

8.スロットを回し終わるとコンティニューするか終わりにするか選択します。このままプレイしても構いませんがキャラクターとカート、モードの選択が行えません。別のモードをプレイするには一度ゲームを終了する必要があります。

さて、ここで全国対戦を選んだ理由ですが理由は二つ。1.あらかじめ分身の登録を済ませておくこと 2.上記のタマゴスロットで先にカートを手に入れておくこと
これが主な理由です。どうでもいい話かもしれませんが早いうちにやっておくと面倒になりません。
そして次回以降チャレンジチャンスが発生するようになります。チャレンジチャンスについては全国対戦を参照してください。

Tその3 次はグランプリ
1.一度ゲームを終了し、再び始めるとキャラクター選択の次にカート選択が行えるようになります(カートが入手可能なコードを使っていない場合のみ)。せっかくなので手に入れたカートで走ってみましょう。

2.撮影を終わらせ、モード選択でグランプリを選びましょう。すると排気量を選択します。50ccと100ccが選べますが、どちらを選んでも構いません。また、150ccを選択するには100ccをトロフィーの種類問わず制覇する必要があります。

3.次にカップ選択をします。50ccでは3つ、100ccでは5つのカップが選べます。そのあとラウンドを選択します。

4.ここでも先程の六つのアイテムを使ってレースします。

5.レースが始まります。コインを集めながら一位を目指しましょう。なおグランプリモードでは3位までなら次のラウンドに進めますが4位以下になると次のラウンドに進めません。
かわりにそのラウンドを再度選ぶと順位はそのままでアイテムパックにトリプルダッシュキノコが追加され、時間で消えない一回だけ攻撃を無効にするシールドが張られた状態でレースにリベンジ出来ます。更にそれでも駄目だった場合、パワフルダッシュキノコと二回攻撃を無効化できるシールドが張られますがそのラウンドのみの特典となります。

6.コインを手に入れ、スロットを回します。二回目以降は完全にランダムですがアイテムだけはグランプリのみ敵の使っていたアイテムと同じタイプの卵が出ると敵の使っていたアイテムが出やすいです。カートのカラーバリエーションはカートがある程度集まらないと出ません。キャラクターは結構まちまちなので気長に待ちましょう。
ここでアイテムを入手すれば次回以降アイテムの選択が可能になります。

7.スロットを回し終わるとコンティニューするか終わりにするか選択します。

チュートリアルのような何かは以上です。わざわざこれに従う必要はありませんが、自分なりにやりやすい形に組んだつもりです。後はグランプリを制覇するなり全国対戦で日本を制覇して周りながら段を上げるなり好きなようにやってみましょう。
では、お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドバイス語録 | トップ | スペシャルコード入手先 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事