マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

攻略日記84日目 今年を振り返って

2015-12-31 23:43:23 | 日記


今年も残りわずか、drumcanです。今回は今年の出来事を振り返ることにしましょう。

何だかんだでいろいろありましたが、まず1月には去年の爆走キング決定戦の本戦が行われました。

あの時は中学生以下までしか出られなかったので見ることしか出来ませんでしたが、出場者のほとんどがハイレベルなプレイヤーが集まっていましたね。

それから4月にハンタービーのSPコードが公開されました。アップデートされてターボドルフィンのSPコードが早く公開されたのにこちらは大分待たされましたよね。

また、同月末に初となるマリオコイン100増量キャンペーンが行われました。ゴールドマリオのマリオコインプラスを使ってコインを200枚手に入れようというものがありましたが・・・

かなり難儀な話でしたよね。チャレンジチャンスの分も含めて最大300出来ましたが、最終的には運次第というのがまた・・・

6月に発売されたてれびげーむマガジンでカートデザインコンテストの募集と全国爆走祭の情報が出ましたね。

そして7月には爆走祭北海道・東北大会が、そして毎度恒例の夏のアップデートでダブルベビィが追加されましたが、突如グランプリモードにおけるスプラッシュサーキットの難易度が急激に跳ね上がりました。

8月には爆走祭九州大会が、9月にはデザインコンテストの募集が締め切られ、TGSのファミリーコーナーにてフリープレイの出展、二回目の増量キャンペーンが行われました。

10月はデザインコンテストの最優秀賞が発表され、それがまさかのハンバーガーだとは思ってもいませんでした。ただ、それを知った後にハンバーガーのバイクが実在するという事を知ったのでそれもアリかと。また、同月末と11月1日に四国大会が行われました。

12月、順次行われていた爆走祭の最後となる関東大会が行われましたが、自分は見事なまでの惨敗を喫しました。

ですが、今月は夏季と同じくおなじみとなっていたはずの冬季アップデートがありませんでしたね。はたして、何時アップデートが施行されるのでしょうか・・・?

今年はこんな感じでしたね。さて、今年ももう数分で終わってしまいますが、最後はこの言葉で〆るとしましょう。

それでは、よいお年を!(●ω●)ノシ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記83日目 マリオカート事情爆走祭編

2015-12-19 19:58:13 | 日記


爆走祭1日目ですよ!drumcanです。

今回は爆走祭1日目に参加しましたので、そのレポートとなります。

この関東大会は爆走祭最後の開催地となり、1日目が幕張、2日目に川崎と二ヶ所で行われます。

とりあえず、今回の結果を先に報告いたします。

結果は・・・見事なまでの予選敗退です。弟も参戦しましたが、同じく敗退しました。

練習の時はそこそこ動けたのですが、いざ本番になると思った様にいかなくなる今日この頃。

大会の様子でしたが、勝ち抜いていったプレイヤー達はほとんどが全国を3周している人達であり、キャラは問わずレオン乗りであり、スターの使用率は必須の域でした。

また、相変わらずトリプルゴールドこうらも使用率が高く、テレサやあばれゴマもちらほら見る事がありました。

小学生以下の部門ではだじゃれマイクを使うプレイヤーも居り、そのレースではまさかのドラゴンドリフトによる防御がされず真っ向から食らうという事態もあったりしました。

ちなみに、我々兄弟はレオン&スターを使用したにも関わらず自分は3位、弟は4位で予選を敗退するという、レオン乗りにあるまじき大失態を犯すことになってしまいました・・・

今回の幕張大会の優勝者は二人とも遠い他県からの遠征で来ており、なおかつ前に行われた大会でも優勝しているプレイヤーでした。

小学生以下の部門での優勝者は北海道大会で優勝していたパックマン・レオン乗りの子でした。どうやら以前に親子で参加し、共に優勝していた様ですが、今回その子のお父さんは準決勝までは快勝していたものの、決勝では4位に終わってしまいました。

年齢無制限部門では宮城大会を優勝したあかヨッシー・レオン乗りの方がこの大会を制しました。しかもこの方は最後に行われたエクストラマッチにも1位で勝利し、抽選会でも当選するというレースでも運でも非常に強い所を見せてくれました。

今回の大会で自分は酷く未熟だという事を思い知らされました。開始直前に「ここで負けるかも知れない」というフラグを立て、自らフラグを回収するという事をやってしまいましたので・・・

---------------------

以上で幕張大会の報告は終わりですが、もう1つ報告があります。どうやらマリカDXが闘会議2016に出展されるようなんです。

まだ出展内容は未定のようですが、そちらでも大会をやる予定との事です。今回のようなガチバトルメインの大会や集まった人たちでエンジョイバトルをやるとか何とか・・・

いくら何でも今回の結果は酷過ぎるので、自分はこちらでリベンジを果たしたいところです。

といっても実際どうなるかまだわからないので、詳しい概要に関しては今後の続報を待ちましょう。

さて、今回はここで一区切りするとしましょう。次回は今冬アップデートに関する記事を書くと思います。

それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記82日目 使うアイテムの問題

2015-12-01 22:24:07 | 日記


今年ももう一ヶ月、そして関東大会まで残り二週間・・・drumcanです。

今回はてれびげーむマガジンの最新刊をピックアップ・・・したいのですが、今回もアイテムの話ばかりになりそうです。

まず今までの爆走祭の参加者、特に入賞者が使用していたアイテムが挙がっていたのでここに記していきましょう(レア度順)
・スーパースター ・あばれゴマ ・だじゃれマイク ・トリプルゴールドこうら ・フグマンネン ・アカこうら

以上6点が本誌で紹介されたアイテムです。スターは必須の圧倒的神器と言うべきでしょうか。今までてれびげーむマガジンでは小学生以下の部のみですが、殆どの優勝者が使っています。

トリプルゴールドこうらの投入率も結構なものです。あばれゴマもちょくちょく見る感じでしょうか。

だじゃれマイクやフグマンネンはあまり見ないですね。アカこうらは一回だけ見ましたね。先の第4回大会の少年のものでしょうか。

ここまで強力なアイテムを挙げられると・・・という感じです。やはりその他大勢の人たちが強アイテムを使うのであればこちらもそれで対抗するしかないでしょうか。

日記としてまとめてはいませんが、先週の土曜日にユーズ越谷で行われた大会ではさすがに縛りではキツさを感じたので・・・

そして、中国・四国大会での優勝者が使用していたカート・アイテムといいますと。

第5回の中国大会ではライトニングチャンプ乗りのマリオ使いの少年が、あばれゴマ・トリプルゴールドこうら・トゲゾーこうらを使っていたようです。

ここまで来てレア以下のカートを使った優勝者は初めてでしょうか。トゲゾーこうらを対人で使うのもかなり珍しいのではないでしょうか。

第6回の四国大会ではロードジェッター乗りのルイージ使いの少年。スター・トリプルゴールドこうら・トリプルたつまきの3点を使用。

同じく貫通特性を備えたクッパこうらではなくトリプルたつまきを選んだのは使用回数もとい手数を取ったからでしょうか。しかし一番役に立ったのはスターと豪語する少年・・・

かれこれ今までの大会(小学生の部のみ)の結果を見てきましたが、やはり強いアイテムばかりがズラリ。とてもレギュがどうのこうのとか言ってる場合じゃないですよ・・・

そうそう、話は変わりますが、今回は200枚のマリオコインが手に入るSPコードが記載されてありました。アイテムセットとかきせかえバリエーションじゃないんです。

・・・うーん、ここまで来て200枚はちょっと渋いかな?と感じる今日この頃。増量キャンペーン中にがっつりやりこんだ方が得かと思います。あくまでも新規者向けのモノでしょうか。

というわけで、今回のてれまが特集はこれにておしまい。アプデ情報?誠に遺憾ながら(ry



---------------------


とうとう爆走祭も大詰め。残るは関東大会のみとなりました。つい昨日爆走祭のページが更新され、コース情報が載りました。

小学生の部(全てミラー)
予選:スプラッシュサーキット
準決勝:エアリアルロード
決勝:クッパキャッスル

年齢無制限の部(全てミラー)
予選:おまつりサーキット
準決勝:スカイアリーナ
決勝:クッパファクトリー

エクストラマッチ:クッパキャッスル

となっています。公式を見ればわかることなのですが、大事なことなのでここにも記載します。

大会参加者はこれからこのコースを中心に練習することをお勧めします。しかし、対戦時の排気量は100㏄でソロプレイでは全国対戦の1級から10段までしかプレイできません。

しかも前半と後半に別れてしまっているので融通がききません。なので対戦できそうな仲間がいれば仲間とプレイするのが望ましいです。

自分は年齢無制限のみしか出られないのでそちらを中心にやっていくのですが、ある時にとある理由で何度も全国対戦をプレイすることがありました。

どうせだったのでクッパファクトリーを嫌と言うほどプレイしましたので、少し自信が少しあるとか無いとか。

おまつりサーキットやスカイアリーナと違い高低差がほとんど無く、ジャンプ台から離れた時の奇襲もできません。

コース全体にカーブが多く、特に中盤は連続カーブなのでドリフト中心で走ることになるのでアイテムバトルはやりづらい。

連続カーブをどう切り抜け、最後の直進はどう逃げ切るかなんです。その関係で使いこなせれば最高速★6は圧倒的有利です。

おそらくアイテムはそろいもそろって強力なアイテムだらけになると思いますが、攻撃できるアイテムはドラゴンドリフトの存在もあって、使用する箇所がかなり限定的になりそうです。

後は己の腕とその時の運次第でしょうか。

ところで、エクストラマッチって何ですかね?今までの大会ではありませんでしたが、一体何と戦えるというのでしょうか?

それはいずれわかるでしょう。というわけで今回はここまで。それでは、また(●ω●)ノシ

【12/3追記】上で増量キャンペーンがどうと行った矢先、増量キャンペーン3回目が始まったようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする