ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

2005年教科書検定春の陣(日本の報道から)

2005-03-12 | ニュース全般
韓国では一斉に「つくる会」の教科書を取り上げてきましたが、日本では現時点で産経と読売だけですね。

扶桑社教科書 流出の検定申請本配布 教授ら内外報道陣に

さすがは、天下の産経です。『自称』愛国新聞(実体は反社会新聞)です。得意技の自作自演を討ってきました。まさか、私も予想できません。『自分でつくった教科書を販促の為に、地方の教育委員会に配布して、それが報道されると、すかさず、『扶桑社の中学校歴史・公民教科書を批判している(解説つきで)高嶋伸欣琉球大教授』の会見を報道しています』

しかも、その後に続く解説が、芸術的です。
>中学校教科書の検定をめぐっては、扶桑社が初めて参入した前回の平成12年度も同社の白表紙本を入手した朝日新聞と毎日新聞が内容を報道。中国と韓国が検定不合格を求める内政干渉を行った。今回も近現代史や拉致事件の記述をめぐり中韓や北朝鮮が白表紙本の内容に注目している。

すばらしい、歪曲報道です。
前回の流出も扶桑社→地方教育委員会・教育関係者→教授・マスコミへと流れたことは書いていません。
今回もまったく同じ経緯なのですが、多くの人が思うでしょう。朝日と毎日の仕業か。と。


>入手先を明らかにできない白表紙本の全文コピーを内外のメディアを集めて配るという乱暴な行為は、終盤で外圧導入を狙う検定妨害であり、わが国の教科書検定制度そのものを破壊しようとする危険な政治活動といえる。(教科書問題取材班)

さすが産経です。専門の『教科書問題取材班』なるものを編成しているのは産経だけでしょう。
しかも、やらせ記事てんこもりです。

「つくる会」教科書の白表紙本が流出?大学教授ら指摘

同じ事件を報道しているのが日本最大を豪語する我らの読売新聞です。
しかし、中身は全然違います。笑
産経:流出しているとして東京都内で記者会見し
読売:教育委員会に流出している疑いがあるとして・・・・文部科学省に事実関係の調査などを申し入れた。
ですね。
産経は教授がばら撒いているイメージの強調。読売は淡々と事実の記述。
読売では:高島教授らは「1社だけ事前に宣伝活動を行うのは不公平」としている。と、扶桑社(産経)の販促行為がルール違反として訴えていることも報道しています。


韓国 教科書反日早くも攻勢 日本側知識人と“共闘”活発

『決めてかかったうえで』『気に食わない部分を』『居丈高な』『“事実”』『“通報”』
全て、他の新聞では絶対使用しない表現・形容ですね。特に“通報”はすばらしい。
自称愛国新聞(実体は反日本社会派新聞)らしい、戦前的な子供に見せられない言葉の用法をしてくれます。

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumur)
2005-03-12 13:11:47
>産経は教授がばら撒いているイメージの強調。





実際にコイツが「コピーします」と言ってばら撒いてるわけだが。



印象操作下手すぎw
返信する
扶桑社は配布していた (druji)
2005-03-12 13:37:31
あのー扶桑社は白表紙本を配布していた。のですよ。

手伝っただけですね。笑
返信する
Unknown (会社員)
2005-03-12 13:41:42


決め付けてるだけのようにしか聞こえませんよ。

根拠を上げて下さいな。
返信する
あのー、理解できませんか? (druji)
2005-03-12 13:47:20
扶桑社は販促の為に、委員会に配布をしたのですよ。

それをコピーして、更に、広く配布してくれるのなら、大助かりでしょう。
返信する
真面目な話、 (pontaka)
2005-03-12 17:45:37
最近楽しく見させてもらってます。真面目な話、もし白表紙本を扶桑社自ら教育委員会・教育関係者に販促をしていたのなら、流出は彼ら自身の問題であり、他人に責任転嫁できないだろう。また、公平性から言っても問題があるだろう。一方、そのようなことをしていなければ、朝日・毎日・この教授の責任になるだろう。両サイドともそのあたりを明確に説明して欲しい。実際、扶桑社は、この享受の言う通り販促を行っていたのか?
返信する
pontakaさん。 (druji)
2005-03-12 18:29:02
建設的なコメント感謝します。

朝日毎日が、現時点で関係あるとは思いませんが、この教授の話が嘘なら、この教授はどこから手に入れたのでしょう?
返信する
著作権違反にはならないでしょう。 (druji)
2005-03-12 19:38:02
民法的に販売促進妨害行為にはならないので、被害を算定できません。
返信する
mumurさん。 (druji)
2005-03-12 19:40:01
削除されたくないのなら、内容あることを書いてください。

あと、差別的表現、侮蔑的表現も削除対象に入れています。
返信する
Unknown (mumur)
2005-03-12 19:50:46
>それをコピーして、更に、広く配布してくれるのなら、大助かりでしょう。





ロジックが滅茶苦茶。



A「あいつは裏ビデオを頒布しています。違法です。これが現物です。」

A「コピーしたい人はコピーしますよ」

B「おまえが広めてるんじゃん」

A「広く頒布してくれるなら大助かりでしょう」



これと同じ。

マッチポンプ。

---------



どれが差別的で、どれが侮蔑的なんですかね?
返信する
どっちにしても (att)
2005-03-12 20:11:04
1、扶桑社が販促の為に意図的に委員会に配布(流出)させていた場合

高島教授らは「1社だけ事前に宣伝活動を行うのは不公平」といってるが、その本人が他者にコピーして配布することはがさらに宣伝行為に加担しているのでは?さらに扶桑社の了承を得ているのか?



2、他の誰かが流出させた場合

高島教授のコピー、配布は著作権侵害&流出してはいけない本の流出を助長させているのは明らか。



1は産経の裏を読んだ場合。2は産経記事を信じた場合。あれ、どちらも同じような結論になってしまった。
返信する