Dr.木本のちょっと面白い話

Dr.木本のちょっと面白い話

腹が張るのがつらい・下痢  42才女性

2016-10-09 08:31:45 | Weblog

昔から冷えに弱く、腹の脹りは毎日四六時中気になる。

下腹部痛や腸鳴があり、朝に軟便がでても、後に何回も便意がある。

ときに何回も下痢をすることがある。

胃のつかえはない。食欲は普通。白色帯下が多い。疲れやすい。

多方面の治療でよくならず、H28年6月3日友人の紹介で来院。

はじめエキス剤で処方し、諸症状改善したが、一番治して欲しい

腹脹がよくならず、9月15日に煎じ薬処方とした。

2週間後に来て、「煎じを飲んで、すぐにお腹の張りがなくなったのには

びっくりしました。便は1日1〜0回です。疲れなくなった。うれしい」。