でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

銀泉台―黒岳 2016年7月5日

2016年07月06日 | ソロ登山

大雪山へお花見に行ってきました

赤岳‐緑岳‐白雲岳‐北海岳‐黒岳を縦走するために、

層雲峡ターミナル6:02発の、大雪山赤岳登山バスを利用しました。(7/1から運行しています。

1時間くらいで、銀泉台の駐車場に到着です。

ジンヨウキスミレ。

イソツツジ。

左のとんがりは東岳。

コメバツガザクラ。

今年は例年より雪が多いそうです。

ニセイカウシュッペ山。

赤岳山頂。

表大雪の山々。

 ホソバウルップソウ。

ミヤマキンバイ。

ミネズオウ。

 小泉岳。

エゾオヤマノエンドウ。

イワウメ。

 チョウノスケソウ。

エゾハハコヨモギ?

エゾタカネツメクサ?エゾミヤマツメクサ?

エゾタカネスミレ。

チシマキンレイカの蕾。

 緑岳。

白雲岳避難小屋。

キャンプ指定地。すみっこは水たまりになっていました。

遠くにトムラウシ山。

白雲分岐には人がたくさん。

白雲岳山頂。

キバナシャクナゲ。

 エゾコザクラ。

エゾノハクサンイチゲ。

北海岳。

御鉢平。

凌雲岳。

 エゾノツガザクラ。

イワブクロ。

バイケイソウ。

黒岳山頂。

展望。

 ミヤマキンポウゲ。

 ハクサンチドリ。

ショウジョウバカマ。

クロユリ。

チングルマ。

綿毛。

チシマヒョウタンボク。

ミヤマオダマキ。

 チシマフウロ。

 

 

約3か月ぶりの登山、

雪渓歩きが多くて疲れましたが、色々なお花が見れて楽しかったです

とても良い一日でした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (まぁさ)
2016-07-08 13:11:21
こんにちは。ゆりねさんの登山レポ待ってました~
・・・といっても私ではとても同じコースは歩けませんが。
ちょうど赤~白雲~黒岳に行きたいなぁと思っていたので嬉しいレポです。
7月はお花が綺麗で楽しいですよね~
週末は何とか晴れそうなので、富良野か赤岳か悩むところです。
また登山レポ楽しみにしてます。

??のお花はイワブクロ(タルマエソウ)ではないかと・・・。
まぁささん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2016-07-08 15:14:56
久しぶりの登山レポになってしまいました

のんびりお花見をするには、このコースはちょっと長かったです3か月ぶりの登山だったので、びっくりするくらい筋肉痛になりました

7月の大雪山はお花がたくさん咲いていて、本当に綺麗ですよね~
白雲から見るゼブラもとっても良かったです!
そういえば、シマリスに何回か遭遇しましたよ
望遠レンズではなかったので、撮影は諦めましたが
富良野岳も良いですね~

??のお花は、何か見た事あるな~と思ってたのですが、イワブクロなのですね!
そういえば、樽前山以外でも、イワブクロは咲くんですよね~
まぁささん、ありがとうございます

コメントを投稿