でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

九州旅行に行ってきた

2016年09月14日 | 観光

先週は、マサさんの遅い夏休みだったので、九州で遊んできました

 

当初は日高テント泊の予定だったのですが…

台風で大変なことになってしまったので…

 

まず一日目は、新千歳空港―福岡空港までひとっ飛び。

 

 

博多シティで晩御飯。

博多といえば、もつ鍋か水炊き…

水炊きを食べることに。

スープがめっちゃ美味!つくねもかなり美味しかったです

馬刺しもウマーい

 

中洲の屋台には人がたくさん。

 

お腹いっぱいだけど、せっかくなので、〆のらーめん

 魚介とんこつラーメン。

なんと!今まで食べたラーメンの中で、一番美味しかったです激ウマ!びっくりでした!

 

二日目は、レンタカーを借りて(一週間レンタルしました)、

弥生時代の、さまざまな遺跡が発見されたという、吉野ヶ里遺跡をぶらぶらしたり、

 

大宰府をぶらぶらしたりしました。

 

触ると頭が良くなると言われている牛も、しっかりと撫でできました

効果はまだでていません…

 

そして湯布院温泉旅館へ。

 

牛肉と地鶏が美味しかったあと鮎の塩焼きも、お酒にぴったりで良かったです。

 

三日目の朝は、由布岳登山。

見ての通り、頂上付近はガスガスでした

 

下山後、別府へ移動

南国の木が良い感じ。

北国とは植生が違うので、木を眺めているだけで、何だかウキウキしました

地獄めぐり。海地獄。

 ものすごい湯気の量。

 

かまど地獄。

 

 

写真はないのですが、お昼に食べた、柚子こしょうとポン酢で食べる、名物とり天が美味しかったです

 

四日目は車中泊で、九重山へ。

朝焼けが綺麗。

御池(みいけ)

途中ガスってしまったけれど、良い山でした。

 

 下山後は、鹿児島の方へ向かうことに

途中、熊本城を見に行ってきました。

熊本はまだまだ通行止めがたくさんありました…

 

 

地震のため、立入禁止です。

瓦が落ちてしまっています…

 塀も崩れていました…

 

 

 

この日の夜は雨だったので、車中泊はやめて、霧島のホテルに宿泊。

部屋が大きくて良かったです。

 

五日目の朝は、平地は晴れだったので、急遽韓国岳(からくにだけ)に向かってみました。

やっぱり山の上はガスガスでした。

 

 

写真はありませんが、下山後に寄った黒川温泉が、趣があって素敵でした。

いつか泊まってみたい場所になりました。

 

 霧島神宮にも行きました。

杉の御神木。

国家に詠まれている“さざれ石”

 

指宿の温泉に向かう途中、江戸時代の面影を残すお茶どころ、知覧にも寄り道。

石垣と刈り込み。

武家住宅。

 

 

そしてそして、5つ星の宿「指宿白水館」へ

すごく立派な宿でした。


 何と言っても、お料理が素晴らしかったです

こんな豪華なお夕食は初めてでした

鹿児島の食を堪能。この宿のおかげで、指宿が大好きになりました

指宿の芋焼酎、砂のかけはしも美味しかった…

 

グルメ旅行って最高だ

 

 

六日目の朝は、指宿にある百名山、開聞岳登山をしてきました。

薩摩富士。

 

下山後は、長崎鼻に寄りました。

南国な駐車場。

先ほど登っていた、開聞岳を眺める。

 

写真はありませんが、長崎鼻の近くにある観光農園“マンゴーの森”で食べたパフェが超美味でした

ドラゴンフルーツとパッションフルーツというものを初めて食べました。

 

 不思議なフルーツでした

 

 

七日目は車中泊で、高千穂峰登山。

日本の中世神話に登場する矛、天逆鉾(あめのさかほこ、あまのさかほこ)と記念撮影。

 

そういえば、坂本竜馬夫妻も新婚旅行で

高千穂峰登山をして、霧島神宮に参拝し、御神木の樹齢千年近い大杉を見たらしいです。


自分たちは新婚旅行ではありませんが

 韓国岳と新燃岳。

 

 

下山後は、宮崎の絶景観光スポット馬ケ背へ。

日本最大級の柱状節理(柱状岩)の断崖。すごい迫力でした。


お昼は豪華に伊勢えび丼!

 

そして九州山地のほぼ中央部、宮崎県の最北端に位置する高千穂へ。

とても良かったのですが、馬ケ背の方が静かで好きかもです観光客の方がたくさんいました。

 

阿蘇山。

阿蘇方面へのアクセスは、地震の影響で困難な状況でした。


そして最終日。前日は安いビジネスホテルに宿泊。

その近くの柳川を少しぶらぶら。

 

 

飛行機の時間が迫っていたので、柳川のうなぎは食べられませんでした

名物はせいろ蒸しだそうです

 せいろ蒸しですって。美味しそうだわ…

 

 

そんなこんなで、素晴らしい九州グルメ&ゆる登山の旅となりました。

 まだまだ9月は残暑が厳しく、連日とても暑かったです。

そしてPM2,5の影響か、霞がひどかったです…

 

しかし、食べ物がどれもこれも美味しかったので、九州が大好きになりました!

 

来年の夏休みも、北海道以外の山に遊びに行けたらいいなぁと思います。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜 (i-tomo)
2016-09-15 20:05:05
いや〜九州だったんですかぁ
いいですね〜!
僕も旅に出て、山登ったり美味しいもの食べてぶいぶい言わせたいです(笑)
写真見てると九州もいいところいっぱいあるんですね?
楽しそうな感じが伝わってきましたよ!
i-tomoさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2016-09-15 21:07:48
ありがとうございます
直前で天気予報を見て、九州旅行してきました~!

九州の百名山、二百名山は旅行がてらでも登れる感じだったので、良かったです

渓谷だらけで絶景がたくさん
ご飯もお酒もとっても美味しいですし、温泉天国で良い所でした~

i-tomoさんも今度是非です

でも旅から帰ると、北海道は空気が美味しくて(笑)
地元が一番だなーとか思ったりします
九州もいいね~ (コズ)
2016-09-21 21:09:22
ゆりねさん
遠い所まで行って登って来たんだね~
でも長い休みがあるから色々いけて良かったね!
食べ物も美味しそうだし~相方もこのブログ見たら行きたいと思うだろうけれど暑いのが苦手なので、社員旅行で沖縄さえも行かなかった人ですからね(笑)

北戸蔦も行きたかったけれど駄目だし本当に台風の被害がすごいよね!

旅行は楽しいよね~山に登って無い時は飛んで飛んでの旅行好きの、お気楽姉ちゃんでした
コズさん、こんばんは〜( ^ ^ )/ (ゆりね)
2016-09-22 20:20:26
はるばる、晴れを求めて九州まで行ってきました
まだまだ九州は暑かったです
食べ物がとっても美味しかったですよ〜
コズさんも今度、涼しい時期に是非です

相方さん、沖縄もったいないですね〜
沖縄も行ってみたいです

コズさんは道東旅行に行ってきたんですね〜
ソラちゃんもお疲れさまでした

台風で大変なことになってしまって、山の選択肢が少なくなってしまいましたね…。

そろそろ紅葉が綺麗な時期ですが、寒くなるのが嫌ですね〜
相方さんの半袖パワーが羨ましいです

コメントを投稿