映像劇団@座FUKUOKA   (動画散歩)

福岡のイメージアップに貢献できる情報探索。
独り芝居研究やミニドラマ制作を目指します。
劇団メンバー募集中!

創作コント劇「詐欺会社」(作:石橋聖剣)

2017-06-07 09:36:34 | 劇団
最近は「痴漢保険」なんてものもあるらしい。
都会では満員電車の確率が多いから、痴漢比例して起きるのだろう。
示談金をせしめるための偽装痴漢災難をデッチ挙げる輩がいてもおかしく無い。
そうした出来事をコント劇にした台本の一部です


ある詐欺会社内。

テーブル1.電話機。上手入口。。

社長(男)「今日は応募者が来る予定だったな」
秘書「はい。40代女性です」
社長「そうか。上手く丸め込めよ」
秘書「大丈夫です。一応販売や投資受付と言ってあります」
社長「うん。それなら良い」
秘書「あ、社長、ズボンの窓が開いてますよ」
社長「「え?、ほんとだ。さっきトイレに行ったからか。。
おや、閉まらないな、ヨイショ。。と。駄目だなこりゅや、壊れたのかな」
秘書「そう、無理に引っ張ったら、余計駄目になりますよ」

と秘書が社長の前にジッパーを手伝う形でしゃがむ。
その時、営業帰りの女社員A子がドアの入口に来ている。
ドアが開いているので入ろうとして、固まる。

社長「どうだ。具合いは」
秘書「随分固くなってますね」
社長「もっと、下で揺らすように持ち揚げてみたら。。」
秘書「あ、いけない、噛んじゃいそう。。もう一度やりますよ。。」
社長「お、大分良くなってきた。あ、もう少しで行きそうだな」
秘書「あ、行きました。上まで。」
社長「いや、ありがとう。おや。誰か入口に来たみたいだな」
A子、さっきから勘違いし下を見ている。
社長「何だ。A子か。。何でそこに立ってる。
どうだった?投資話の件は・・」
A「はい。上手く行きました。振込もOKでした。
契約は5口で500万です」
社長「ほう。良くやったな。上手く口説いたか」
秘書「どうゆう具合にやったの」
A子「こんなな具合でした。」

(途中省略)

その時、入口に女性登場。(応募者を装った女刑事)

女「こんにちは、昨日、お電話した竹井信子といいます」
秘書「ああ、応募者の方ね。どうぞ」椅子を勧める。
秘書「(履歴書を見て)志望動機には、
   お金になれば何でもしたいと書いてありますが、そんなに
   困ってるんですか?」

竹井「はい。今、子供が病気で入院費用が必要なもので。。」
秘書「そう、大変ね。じゃ、手取り早く金になる仕事がいいわね。。
   自社では電話勧誘、結婚相談、投資相談、
   車内勤務など色いろあるから希望の職種を選べるわよ」
竹井「車内勤務って言いますと・・どんな?」

秘書「簡単よ。バスや電車の混む時間に、
   会社員らしき人の前に立ったり、
   横に座ったりするだけ」
竹井「それで。。お金になるんですか?」
秘書「そう。そして、いきなり、こう叫ぶの。。この人痴漢です!」
竹井「この人痴漢です!?」
秘書「そう、そう。そしたらね、仲間の一人が、目撃者になって
    示談にするのよ」
竹井「はあ、、簡単ですね。。。それなら私でもやれそう」
秘書「あなた、わりと美人だしねぇ。。」

社長「じゃ、私が練習台代わりに会社員になるから、一丁、
   やってみるかな。。
   はい、あなたの後ろに立ったよ。
   振り返って私の手首を掴みなさい」
竹井「・・こうですか」

竹井バックから手錠を取り社長の手首にかける。

社長「な、何これ?。。手錠!!

竹井「はい。詐欺会社容疑で逮捕します。
   申し遅れましたが、私竹井信子とは仮の名、、
   ある時は家庭の主婦、ある時はアルバイト応募者、
   しかしてその実態は!
   悪を懲らしめる正義と真実の人。
   人呼んで美人捜査官、藤村逮子と申します。
   皆さん。観念しなさい。
   外には刑事が5人待機してますから。逃げられませんよ」

社長他「わあ!(長崎)、、

     ひどい!(秘書)。

     騙されたあ、、、(社長)!」 (終)

:::::::::::::::::::

藤村逮子「あなたを狙う詐害集団はゴキブリのようにすぐ、
近くにいるかもしれません。
オレオレ詐欺、還付金詐欺、お見合い詐欺、投資詐欺など話題は尽きません。
エツ?私はしっかりしているから大丈夫ですって?いやいやあ。。
自分には関係ないと思ってる人ほど騙されやすいと言います。
甘い口説き文句や設け話にも気をつけましょう。
次に狙われるのはあなたかもよ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿