映像劇団@座FUKUOKA   (動画散歩)

福岡のイメージアップに貢献できる情報探索。
独り芝居研究やミニドラマ制作を目指します。
劇団メンバー募集中!

今後の企画その1

2017-07-28 16:25:11 | 劇団

「水晶玉の不思議」を電子本にしてキンドルで初出版しているが、
SAMURAIDANCE(黒田武士舞)も3年以内には英文化して
動画付きで出してみたいと思ってる。外人仲間を募集していくのも
その過程で必要になる。

その為には語学力(英作文)の勉強が必要。取りあえずは
翻訳ソフトを利用してみようと思う。
長文は誤訳が多いので短文にして英訳し、その英訳したものを
又日本語してみると、可なり正確性が出てくることに気付いた。

又、「前世催眠」の独り芝居創作も目下検討中。。
観客を集団催眠にできたら発見だ(笑)。
病気やトラウマを癒す方法を潜在意識に刻んでやるのもサービスかも。
或いは自己催眠でホントに自分の前世を想起できるキッカケになるかも。
私自身は自前の水晶玉で前世らしき戦場と舞台演舞を映した絵を見たから
多分、現在の己の趣味や個性と近い累系を歩んで来たと思える。
現在の自分の趣味嗜好が前世の記憶かも知れないと思う。

観客もおそらく同じ傾向に行きつくものだと推測している。。
人間が人間を生むのも輪廻転生の法則に連鎖していると思う。
自作「帰って来たヨッパライ」もそのつもりで書いたから
何時かビデオドラマ化してみたいものだ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子本編集中。

2017-07-27 08:34:43 | タップダンス

今後の計画としては電子ブック発行が課題。
現在、編集中もあれば、今後研究しながら編集予定もある

1.ドレミで学ぶリズムタップ入門(原稿済)
  靴のどの部分を踏めば音が出るかを認識してれば
  後は組み合わせでステップは創作できる。

2.ダンス護身術 (原稿済)
  美身、健身、護身の3要素を身に付けるリズミカルな習得方法です。

3.聖剣流武踊(武は舞に通ず)「編集中」
  過去、武道武術とダンスに取り組み、その集大成を融合化した。

4・不思議な水晶玉の絵(写真集)「編集中」
  水晶玉にいろんな映像や絵が出る不思議と霊体験を纏めた。

5.殺陣剣究「準備中」
  座頭市剣法から各種の剣技法を長年研究していた。
  自分なりの習得法を構成している。

6.独り芝居全集(今後の創作を含む)「準備中」。
  弾き語りや講談や武蔵伝記など書いたが今後も多分、増やすと思う。

7・アクションダンス写真集

(今後、研究課題として武術やダンスの動体美を追求する)
 武道やダンスの一瞬の決め技やポーズには美的な動作がある。
 その瞬間をカメラに撮りたいと思う。
 今後のカメラ修業には必要なテーマになりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子本

2017-07-25 13:19:50 | 護身術

電子本の二度目の発行として、聖剣流武踊を編集している。

YOUTUBEに既投稿済の30動画の中から選んで「踊り方入門講座」を

パワーポイントで編集中。。動画を静止画にすると画像が悪くなるのが欠点だが

とりあえずは間に合わしている次第。

武踊にはサムライダンス(武器舞)とアクションダンス(格闘技)のタイプがあるので

今後も撮影が必要だし、練習生の技術も上達してもらわないと絵にならない。

他に水晶玉の不思議は写真集として再発行予定でいる。

「ダンスで学ぶ護身術」はカメラ仲間がPR動画にしてくれる申し出があった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影者気どりです。

2017-07-17 17:14:58 | 劇団

今迄は動画撮影を主にしていたが、カメラ一眼をいじり始めた。

カメラ仲間が私設スタジオを作ったのでメンバー撮影に使用させて
もらう予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際交流も企画してます。

2017-07-08 15:04:11 | 劇団
@座FUKUOKA


@座では将来的には、ミュージカル英会話・英語で歌って、踊って、演技する環境作りも

目指してます。

日本に来る外国人にも、日本語も習得できる仲間つくりが必要かもしれません。

お互い持ち寄った特技を交換して国際人としての素養を身につけましょう。

この動画は「カウボーイダンス・RAWHIDE」の振付けをしていた場面の基礎指導です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日の稽古

2017-07-07 11:10:32 | 劇団

水曜日の福岡市民体育館での稽古は新たに中年女性のYさんの希望に沿ってリズムダンスとタップダンスを同時に指導することにした。
どちらも基本ステップとしてはBOXSTEPから始める。

4拍子でリズムステップを先ず覚えた後、8拍子でボール(上足底部)とヒール(踵)を交互にタップを踏む簡単な方法。

これを「ドレミの歌」の曲でドはドーナツのドとゆうように
自習してもらえれば、リズム感も養成出来る。

20代のSさんには、その都度「ダンスで学ぶ護身術」の電子本化が出来るようにHIPHOPのUP&DOWNのリズムで
BOXINGのブロック。ヘッドスリップ。Uビング。ダッキング&ばバック&フロントステップでの④攻防技法をリズムで覚えてもらうことから始めた。

又PR動画を制作してくれるという男性撮影技術者のSさんの有難い申し出も受けた。
彼はカメラ趣味人やその他スペシャリストとの提携企画を進めている。

独り芝居は「読み合わせ」程度の練習しかできなかったが、練習毎のビデオ撮影が主になる..
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議は無知のなせる業?

2017-07-03 15:13:10 | 日記
この写真がどうして撮れたのか未だに疑問がある。

もう、何年も前になるが、冬場と思うが電気を消して寝ようとしていた時
不気味な熱気を頭上に感じた。

不思議な体験は結構あるので、ヤバイ!と思って布団の中に潜り込んだ。
カメラは近くに置いていたのを思い出し、手探りに横側から掴み、
布団の隙間から頭上をフラッシュしたら。。後でこの絵を見た。

人間ほど大きくは無い。宇宙人みたいに大きな頭部?腕が馬鹿にリアル!
なんじゃこりゃ!?この写真も未解決。。

ある時、霊能者の下女史の本を購読した時、彼女が崇拝する神様のイラストが
付録で付いていたので、寝床の頭上の壁に貼ってたことがあった。
その夜中。猛烈な頭痛で目が覚めた。

もしや?と思って暗闇の中、左掌(敏感)で周囲を探っていたら突然、
「ビリツ」と強い静電気を感じた。

起き上がって電気を付けて、感じた所を見ると例のイラストのある場所
だった。 翌朝、剥がしてテレビのある部屋に張り替えた。

その日だったかどうかは思い出せないが、テレビのアクション場面を見ながら
シャドウボクシングの真似をしてたら、左ボデイにドスツ!と打撃感があった。
エエツ!?。まさか、左前方に張り替えてた奴。。?と気持ち悪くなってすぐ剥がして
近所の川に流しに行った。

こんな例は一例で愛犬が死んでから霊現象はうんざりするほど体験した。

ここでは書けないが
電子本KINDLEでの「水晶玉の不思議」という体験本で発刊している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加