レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

12月<8>ハヤト瓜の芽

2016年12月20日 | 日記
ハヤト瓜

環境が良いので芽が出ています







玄関の土間
コリンキー、そうめん瓜、白かぼちゃ、バターナッツなど






縞模様のズッキーニもまだ飾りとして活躍中







上:砂糖大根ビート “ゴルゴ”(縦切り)
下:赤かぶ






ゴルゴ(横切り)









ラディッシュ















玉ねぎ







今年もしいたけの原木を 
裏山から切り出して 駐車場で乾燥中






裏庭においているホダ木に小さなしいたけがたくさんついていたので
セルフィーユの簡易温室に入れてやりました
少し乾燥気味ですが 大きくなるかな?















restaurant土手の花



山茶花






























ギョリュウバイ







    お願い                                                                                                                                        

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)



ビオラ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2016-12-20 12:03:25
AMIさん こんにちは~♪
昨日は青空でしたが 今日は冴えない天候で 時折雨模様です
ハヤトウリに芽が出てきましたね
我が家のも出てきたんですよ
一個だけ頂いたので 食べるのが勿体なくて 飾って楽しんでいます
コリンキー・そうめん瓜・白かぼちゃ・バターナッツ等々・・・
凄い\(◎o◎)/!
沢山並びましたね~いいなぁ~ヽ(^o^)丿
今年はバターナッツには全く縁がありませんでした 寂しかったです(@_@;)
ズッキーニも長い期間 飾って楽しめますね
砂糖大根ビートってナルトみたいで可愛い~♪
出番待ちのラディッシュも沢山ね^^。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-12-20 23:17:36
ハヤトウリに芽がでるなんて・・温かいのでしょうね~

今芽がでたのは、どうするの?
まだ植えれないよね?

芽を切ってイイのかなぁ・・・私の所も、芽が出そうな感じのが有るの・・

今年も栽培に失敗しちゃって・・・来年こそ頑張って育てようと種芋として確保してるんだけど・・・
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-12-20 23:35:58
ハヤトウリの芽が出た姿、初めて見ました。
ジャガイモみたいにニョキニョキネ。
玄関の土間には、色んなモデル達が、可愛いですね。
赤カブの模様が芸術作品になってますね。
自然とはいえ、綺麗です。
椎茸は大豊作ですね。
返信する
reihana様 (AMI)
2016-12-21 08:03:39
おはようございます

最近は暖かで過ごしやすいです
ハヤトウリも順調に芽を出してしまいました^^;
まあ成長はゆっくりなので このまま蔓の形を楽しみましょう
reihanaさんは来春鉢植えにするんですか?
朝顔みたいに行灯仕立てにしても瓜が出来るかもしれないですね

縞模様のズッキーニはよく作り物かと言われます
腐るのもありますがこれは上手く残ってくれて 黄色の線もだんだん濃くなっています
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-12-21 08:11:50
おはようございます

写真のところは 営業中暖房も入るので より暖かいのですが
種用はもう少し涼しい場所(うちでは階段下)にダンボールに入れて保存中です

芽が出ていてもこれからはそんなに早く伸びないと思うのでそのままにしておきますが
あまりだらしなくなく伸びたら途中まで切り戻します
それでもたぶん種として使えると思います

シャキシャキ感が美味しいですね サラダに入れています^^
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-12-21 08:18:50
おはようございます

そうそう じゃがいもやさつまいもみたいに芽が出てきますね

普通 瓜とか中の種を植えそうなものですがハヤト瓜はこのまま土に植えるんですね
初めて知ったときは面白いと思いました^^

このまま蔓が延びる姿もなかなか面白い景色です

ビートは綺麗な色と柄ですが ボルシチに使うビーツに似た独特の香りです(笑)
返信する