~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

風景写真:信州あづみの、【穂高の春】

2010年05月08日 | 風景写真


安曇野市穂高  2010/05/03
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF28mm F1.8 USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



安曇野市穂高  2010/05/03
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



安曇野市穂高  2010/05/03
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



安曇野市穂高  大王わさび農場  2010/05/03
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



安曇野市穂高  2010/05/03
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF28mm F1.8 USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日は、5月3・4日に行った信州旅行で撮影した風景写真を紹介します。
初日は、大阪を朝4時に出発して一路、長野県は安曇野市穂高に向かいました。

なぜいきなり穂高に向かったのかと申しますと・・・
実は、僕はこの穂高という土地が大好きで、以前にも一人で何度か来たことがあったのです。
で、今回は是非、家族にこの穂高のきれいな空気と水、そして美しい北アルプスの山々を見せたくて、まずはここに来ることにしました。

ここはいつ来てもさわやかな雰囲気が満点で、体じゅうが浄化される気がします。。。

で、なぜ穂高が好きかと申しますと・・・
僕が会社に入社した1992年春、穂高を舞台にした「あの日の僕をさがして」という連続ドラマが放映されていたのです。
何気なく見始めると、そのドラマの節々に写る風景の良さに惹かれてしまい、一度現地に行ってみたくなったというわけです。

ちなみに、このドラマの主演は目薬さして「キターッ!」と言ってた人です。
念のため断っておきますが、モノマネの方ではありません。
事件は会議室でなく現場で起きているので、振り返れば奴がいます。

某ツ○ヤではDVDレンタルもありますので、興味あるかたはぜひ。。。


 【関連記事】
 ・
2010/05/06 風景写真:【上高地】その(2)
 ・2010/05/05 風景写真:【上高地】その(1)



ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【EF210-112】顔面コレクショ... | トップ | みまさかスローライフ列車【... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の人 (かじゅ)
2010-05-09 00:52:38
dotechingonさん、おはようございますっ。dotechingonさんに辿り着いたのは、今年の2月にクモヤ443系を撮りたく先に現車を見たくて会社の休憩時間に 検索していて 辿り着きました…(^o^)v毎日更新されているので 楽しく拝見させてもらっています!最近まで100%鉄分onlyの人と思ってたのを許して下さいね家族旅行の話を書かれていて家族の方の理解があるのも納得しました。分かります分かります~、家族を連れて行きたい場所!僕の幼いアルバムに父が撮ったであろう梅小路でD51 200と母と僕の写真が原点となり 嫁子を巻き込んだ子連れ鉄を日々…となっています。 dotechingonさんの日記とラップしてる事に気付きました。只今 夜勤中で頭の中は明日の因美線でいっぱいです。久々に67を連れ出しますo(^-^)o長々と すいませんでしたっ!
返信する
お疲れ様でした! (kony5711)
2010-05-09 02:00:12
こんばんは
良い家族旅行をされましたね。すばらしい景色と澄んだ空気、きれいな水。どれも一連の写真からよく伝わってきます。どのショットも日常とかけ離れているので見入ってしまいました。私も昨年お盆に金沢散策→白川郷→白山スーパー林道経由山中温泉の家族旅行をしました。普段の撮り鉄旅行と違って家族と一緒だと景色も違って見えますよね。我が家は下の娘も成人したので、なかなか皆のスケジュールが合いません。とはいっても家内なんぞは「やまぐち」遠征に年1回はくっついてきますけどね。(笑)
大切な家族と大好きな趣味!どちらも大切にするお父さんは大変ですよ!お互いにがんばりましょう!(爆笑)
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-05-10 07:03:16
おはようございます(^^)/
私の場合はですね、家族の「理解」というよりも、家族の「諦め」という感じでしょうか。。。(^^;;
1年ちょい前の娘が中学生になろうかという頃、いよいよ父ちゃんもあまり相手にされなくなり、昔より休日に自分の時間が増えて来ました。すると、永らく眠っていた「鉄の魂」が目を覚ましました。(^^;
今回は、久しぶりに家族旅行を決行したのですが・・・家族の本音は「一人で写真撮りに行っててくれたほうが平和」かもです。。。(><)
昨日の因美線はいかがでしたか?
私も、沿線で列車を追っかけまわしてました。(^^;

返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2010-05-10 07:11:50
おはようございます(^^)/
鉄分の無い写真をしっかりと見ていただき、本当にありがとうございます(^o^)/

家族と鉄(というより自分の趣味)との両立は確かに難しいですね。。。
娘は部活動に忙しくて、私より休日が少ないくらいで。
そんな中で、今回は1泊2日の旅行に連れて行ったもんだから、疲れ果ててました。
行き先も、本当は、テーマパークとか、都会のおしゃれなお店とかに行きたかったかもしれません。
まあ、でも家族で過ごす時間はひとつひとつが良くも悪くも思い出となりますので、何年後かにこの信州の風景を思い出してくれたらいいかと、自分に言い聞かせてます。(^^;
konyさんは、「鉄活動」に奥様が付いて来てくれるなんて、羨ましいです。
我家では、絶対にありえません。(^^;;;;
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事