~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

今日の【EF65+赤ホキ】/2010年最初の貨物ネタです

2010年01月09日 | EF65 貨物


5780レ <貨物 EF65-1061> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



8784レ <貨物 EF65-1086> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



5783レ <貨物 EF65-1081> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日は、年末年始休暇明けの最初の土曜日ですね!
ということで、EF65赤ホキ狙いで木曽川・美濃赤坂に行ってきました。
2010年、貨物列車の撮り初めです。

昨夜の天気予報では、岐阜・愛知地方は曇りっぽかったので「どうしようかな~・・・」なんて迷っていたのですが、「動かずば撮れまい!」と心の中で何度もつぶやき、思い切って出撃しました!
結果は、なかなかの天気でいい光線となり、いい写真が撮れました。


【おまけ】
今日は"あの"1083レに、またまた新鶴見所属のEF65が代走で入って関西までやって来ましたね~
しかし、早朝から木曽川にいた僕は事前の情報を何も知らず、いきなり予想外のEF65が背後から接近して来た時は、メッチャ焦りました。
結局、カメラは三脚に上り列車のアングルで固定していたので、↓こんな写真しか撮れませんでした。。。トホホ・・・

1083レ <貨物 EF65-1066> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]


 【関連記事】
 ・
2009/11/23 今日のF65牽引【赤ホキ】/1054号機も撮影できました
 ・2009/11/02 EF65牽引【赤ホキ】/中京方面遠征(2)
 ・2009/08/21 EF65牽引【赤ホキ】/去年の清洲駅にて



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【485系雷鳥】雪の北陸トンネ... | トップ | 今日の【日本海】雨の中のト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (YOO)
2010-01-10 01:27:05
こんばんは!
今日は、情報ありがとうございました!

おかげさまで、撮影できました!塗装が不思議な塗り方でしたんね。
またUP致します!
dotechingonさんは、撮れなかったんですね。
しかし、東海地区では新鶴見機は、それほど珍しくない?ような気もしますね(^^)
赤ホキの機関車と同じですしね(^^)

赤ホキ輸送は良いですね!1枚目は長~いですね!
支線では、こんな住宅地も走るんですね!

美濃赤坂に、行きたくなる写真ですね(^^)
返信する
お疲れ様でした。 (kony5711)
2010-01-10 01:36:42
こんばんは
木曽川・美濃赤坂出張お疲れ様でした。
天気が良くてよかったですね。ここまで出向くと65もいろいろと狙えていいですねぇ。
1083レは残念でした。私はスマシオで情報をもらい山崎に急行しました。どん曇りで・・・(涙)・・・加島だったら晴れたのになぁって、少し後悔です。 o(__)o
返信する
今日の【EF65+赤ホキ】/2010年最初の貨物ネタです (fe65 1038)
2010-01-10 06:38:42
おはようございます~
赤ホキは東海地区の貨物ならではですね。関西地区では、ありませんね・・・
[新]EF65は運用が非常に幅広く、西の端は米原まで、東の端は黒磯まであります・・・
[新]EF65は、[岡]EF65より珍しくない感じがしますね。機関車も大半が、更新色でデカパンなので面白いですね~
1083レは撮れずじまいとの事ですが、1066号機は三色更新赤プレでしたので、1081号機や1086号機と同じ感じでしたよ・・・
お疲れ様でした。

返信する
Unknown (みつばち)
2010-01-10 18:24:37
こんばんは(^^)
昨日は情報ありがとうございました(^^)
まぁまさか木曽川に行ってられたとは思ってもみませんでしたが(笑)
来週は仕事休めそうなので行ってこようかな(^^)
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2010-01-11 08:00:14
おはようございます(^^)/
返信が遅くなってすいません・・・

新鶴のPFを無事ゲットできたようで、なによりです。(^^)
私は見ての通り、背後だけ、まあ、先日の赤ホキで撮影したカマなので、いいか・・・という感じです。(^^;
1066号機は通称「3色更新」と言われる色ですね。
もうあまり残ってない塗りわけなので、貴重だと思います。(^^)

美濃赤坂は、住宅や工場が立ち並ぶ中の単線を走りますので、独特の風情がありますよ~(^^)
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2010-01-11 08:06:30
おはようございます(^^)/
返信が遅くなってすいません・・・

天気予報が外れて、午前中は見事に晴れてくれました。(^^)v
新鶴見のPFは、まだまだ捕獲できていないカマも多い上に、事前情報も手に入らないので、現地で待っていると、何号機が来るのかワクワクします。(^^)
1083レは突然背後から襲われたので(?)、捕獲できませんでした(--;
konyさんは、ベストな場所でゲットされましたね!(^^)
天気は、まあ、しょうがないということで。(^^;
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-01-11 08:10:53
おはようございます(^^)/
返信が遅くなってすいません・・・

昨年10月に美祢線の赤ホキが廃止されてしまったため、美濃赤坂が唯一の赤ホキでしょうか?(^^;
スッキリした編成美が気に入ってます。(^^)
新鶴のPFは、台数はまだ多いものの、定期運用が激減しているようで、関東の人も撮影しにくくなってきたらしいです。(--;
この赤ホキの運用には、いまのところ安定してEF65が入ってますが、今後どうなるのか心配です。。。(--;
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-01-11 08:13:29
おはようございます(^^)/
返信が遅くなってすいません・・・

情報がお役に立てて、なによりです。(^^)
上りのEF65赤ホキを待ってる時に、まったくノーマークだった背後からEF65コキが来た時は、ほんとビックリしました。(@o@;

木曽川は、ご覧の通り、晴れると完全順光で最高ですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿

EF65 貨物」カテゴリの最新記事