asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

岳都松本。(その4・アルプス公園)

2007年12月02日 22時00分00秒 | ふつう旅。
市内に一泊したasa一行。
翌日は、月曜休館だった場所へと向かいます~。

ここアルプス公園は市街地北の高台にあって、
北アルプスの眺め抜群!のはず。


でしたが、どうしてこう行い悪いのでしょ。
どんより雲ってきました。

さて、お目当ての博物館が開くまで、
アルプス公園内で時間つぶし!



小鳥と小動物の森で遊びます~。
(こちらは無料です。)
「オハヨ!」



羊さん?暖かそうですなぁ。
時間により柵の中に入れるよう。



うさぎさん。せわしなく走り回ります。



丸いネズミさん。こちらも暖かそう~。

遊ぶうちに開館時間となりました。
本日のお目当てはコチラ。





松本市 山と自然博物館です!
(博物館違いでは?とのツッコミは後日承ります。)



1階ではアルプスの自然が紹介されてます。
これは夏毛と冬毛の雷鳥さん。



カモシカ。山で会うと怖いですけどね。



ツキノワグマ。山では会いたくないなぁ!



2階では山の歴史と挑戦が展示されてます。
これはキャラバンシューズ。
私が最初履いたのはコレだったぞ。時代だなぁ。



登山用具の変遷。
「ザイールをしょっていくから。(?)



女性登山家のスタイルの移り変わり。
スカートの方も。





ヒマラヤ登山隊の道具。これも当時の最先端なのでしょうが、
時代がかってます。



エビフライ。なんかこのコーナー、クイズになってるけど
正解が見当たりません。う~んモヤッと。



さて、最上階の5階は展望台になってます。
晴れた日には北アルプスを一望!

ってどんより何も見えません~。(涙)



こちら松本市街地方面。

天気のせいか、平日午前のせいか、
たいへん空いてました!
でも、このブログをお読みになる方でしたら
どなたでも楽しめると思いますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

月曜休館。9時~17時まで(入館16時30分まで)大人300円。
松本バスターミナルよりバス便少ないです。終点アルプス公園下車片道330円。
タクシーでは松本駅前より1300円。

(おまけ)


お宿の東横インに有った、宅急便のご当地伝票。
こういうので送ったり送られたら楽しいでしょうね。
送るヒトも居ませんけど。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳都松本。(その3・山の味) | トップ | 岳都松本。(その5・アルプ?) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!! (はるか)
2007-12-02 22:46:14
送って送って、おみやげ~♪
って、それはさておき…、
東横インヘビーユーザー(笑)のわたしでも、
こんな伝票があるなんて知りませんでしたっ!!
どこでもあるのかなぁ??それとも松本だけ??
ものすごく気になります。今度どっかで泊まるとき、
「宅急便の伝票ありますか?」と聞いてみようかな♪
あちらこちら 私も行きました (カルディナ)
2007-12-02 22:47:21
やっぱり松本はいいですね
私にもいろいろ思い出がありますよ~
長くなるのでやめますが・・・
懐かしい場面がいろいろと・・

スパゲティ おいしそう!!
こんど 松本に行ったら食べに寄りたいなあ。

3年前まで私の山友さんが松本のホテルで和食料理の修業をしていました。
その前は燕山荘でもアルバイトしていました。
今は小田急線の中央林間という駅のそばで可愛いお店をやっています。
お店の名前は 二輪草 といいます。
asaさんの所からだと遠すぎだけれど 女一人で頑張っているので機会があったら寄ってみてくださいな

常念の写真 送っていただいてアッ常念だと思ったけれど写真も小さく 雪のつき加減で確信がなくて・・・

でもね ほんとは信濃大町からの北アルプスの眺めが大好きなのです
すごい迫力だと思いませんか
たまにはこんな旅もいいですねえ。
懐かしい! (ひろ)
2007-12-03 07:30:58
カルディナさんと同じく!
懐かしいところばかりですね~
僕の場合は懐かしいと言っても、
10年以内のことですが

けど~
この博物館、記憶にありません。
昔からありました?

この間、焼岳からの帰り道、
松本の街の中を通りましたが、
凄い大都会でびっくり!
あっこは「入間よりこっちの方が都会だね~!」
なんてことを
はるかさんへ。 (asa0110)
2007-12-03 22:20:59
お土産は私の方が欲しいです~!(ドキドキ)
で、伝票は部屋にある約款というかバインダーに
挟まってました!
なのでイチイチフロントで訪ねなくてもOKかも。

他の東横インは分かりませんが
こういうのってヤマト運輸さんの営業努力なのでしょうね。
どこか泊まる機会あればお探しくださいね~!

さて、はるかさんには「ヤマナミのスパ」を
お試しいただきたい気がしました~。
こちらもお近くにお越しの際はお試しくださいね!

カルディナさんへ。 (asa0110)
2007-12-03 22:33:11
私も色々思い出深い街です。
残念ながら喫茶「山小屋」は見つかりませんでした(涙)
喫茶に置いてあるノートに山の感想を綴って
山行を締めくくる、なんてよくしたものでした。

この「ヤマナミ」は店名からして、
店内の山の写真といいボリュームといい
岳人に愛された店だと思います。
よろしければ是非お立ち寄りくださいね。

中央林間、ちょっと遠いけど機会あれば
立ち寄ってみます!ありがとうございます。

私も大町からの景色、好きで期待してたのですが・・・。
以下続く。
ひろさんへ。 (asa0110)
2007-12-03 22:42:01
良いトコ突いていただけました!
この博物館は元々「アルプス山岳館」というのが
数年前リニューアルしたらしいです。
私は旧山岳館にもいったこと無いので
詳しいことは分かりませんが。
新しいので馴染み無いかもしれませんね。

で、そうそう。山から下りると田舎町でも
都会に見えますよね!
大昔、朝日連峰を縦走したとき、下山した
山形県朝日町が電車も通ってないのに
スゴイ都会に見えてビックリしたこと覚えてマス!
「おぉ~!銀行がある~!!」ってくらい(笑)

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事