asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

岳都松本。(その3・山の味)

2007年12月01日 22時48分47秒 | ふつう旅。
それはasaがまだ学生の頃。

おそらく昭和も終わり・・・な頃。

学生だったasaは、大学のクラブで登山をしており、
北アルプスから下りてきた時など、
松本の街によく立ち寄ったのでした。

アルプスの山中を彷徨ったasaには、
松本の街がすごく都会に見え。
山中で自炊のまずい飯を食べた身には
街の食事がとても美味しく思えたのでした。
(お金を出せばご飯が出てくるってこと事態に感動するくらいでした!)

でも、それは遠い過去の話し。
そう思ってました。

ところが。



今回、街を歩いていてこの看板にピキューン!(・_・---―――☆
ときました。

もしかして?20年も昔来た事が有る、あの「ヤマナミ」?
よく大学の先輩に連れてこられた店と同じ名前、同じスパゲッティ店?

でも、当時とお店の場所が違う気が・・・。半信半疑です。


早速、不安を胸に行ってみました!



地下に下りると店の入口が。
まだ半信半疑。



でも、お店に入ってなんか確証が持てました!
この店来たこと有るぞ~。って。


何となく当時の記憶がよみがえります。
大学の先輩に下山してよく連れてこられた時が。
スパゲッティ専門店なのに「ハンバーグライス大盛」を注文して、
そのボリューム(と味)にヒーヒー言ってたものです!


残念ながら御飯メニューは今はやっておらず、
スパゲッティだけとのこと。



それでもこのボリュームは健在でした!
こちらはヨメのヤマナミ風。甘いソースの上にエビが乗ってます。



こちらは私。ナポリタンの上にカツが乗って、結構なボリューム。
ゆでたてではなくて、ゆでたのを炒めてるのでしょうが、
何とも懐かしい、やさしい味がしてシミジミとした一時を過ごせたのでした。

店主さんにお話を伺ったところ、今はお一人でやっているので
御飯は炊いてないとのこと。お店の場所もやはり以前の所とは変わっていたそうです。

でも、あの頃来た店がまだずっとやっていてくれた事が
すごく嬉しかったデス。一時学生に戻った気分でした!

店主さんに、埼玉から久し振りに来ましたとお伝えすると
心なしか喜んで戴けたようです。
また松本に来たら寄りたいなと思うasaなのでした。
そう、ハンバーグを注文するの忘れてましたね。
宿題になったけど、また来る口実が出来ました~。

いらしてみたい方、再訪されたい方へ!
松本駅正面口から正面バス通りを直進、
徒歩3分ほど。右側ビルの地下一階。
火曜定休11~19時まで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳都松本。(その2・松本城) | トップ | 岳都松本。(その4・アルプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事