asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

憩い峰さんぽ。~乗鞍岳~(1)

2012年08月24日 20時33分57秒 | やま歩き。
さ、何事も無かったかのように
参りますよ。えぇ。

一昨日22日、職場の同僚と連れだって
乗鞍岳へ登りました。

去年尾瀬に行って、
尾瀬は尾瀬で良かったのですけど
なにぶん原っぱなもので
「頂上」それに「星空」「大展望」
に欠けていた・・・。

それを補完するコースと思ってたんですけど
職場がちと忙しく、思ったよりヒトが集まりませんでした。

でもね。少人数でも楽しく登ります!



職場を前夜20時にでて、
岐阜県ほうの木平駐車場に着いたのは
午前1時。
10数台がすでに停まってました。

ここから「ご来光バス」に乗り換える作戦。

事前に切符を売るらしいとの情報でしたが
売り場は静かなまま。

ま、深夜ですからね。

のんびり待ちましょう。

ちなみに、バスは「あかんだな」始発とのことですが
駐車場が夜閉鎖?とのネット情報で
安全策で「ほうの木平」なのです。

ここは無料。

時折やってくるクルマの音だけ。
(ま、それが仮眠してると煩いが。

ここで星空に恵まれました!
流れ星も見えたり、ミッション1クリアです!

3時15分。
バス発の30分前に切符売り場の灯りが点きます。
ここで往復切符を購入。



3時45分バスがやって来ます。
ほうの木平から乗るヒトが一番多いよう。

大型バスは補助席を使うほど満員ですが、
どうやら平日なので
この1台のみの運行のようです。



所要45分ほど。
まったり気だるい空気。

やがて、バスはご来光停留所へ。
ここでほとんどの方が降ります。

ココは終点畳平の数百M手前。
ここからバンと拝めるのではなく、
日の出ポイントへの近道のトコロです。



やみに浮かぶ。



東側が見える地点までくると
もう白み始め。



右に見える富士見岳
登ることにします。


もうだいぶ明るく、
足元も大丈夫。

15分ほどで山頂です。



雲に呑まれる焼岳

あぁ、よい日の出が見れそうです。



北岳の肩に富士山?

そして、5時10分。



浅間の右から、
ご来光が上がると
周囲は歓声に包まれました・・・!
ミッション2クリア!
ありがとう!



富士見岳の様子。

さ、明るくなったところで
画面奥の山頂を目指します。

次回に続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年前。 | トップ | 憩い峰さんぽ。~乗鞍岳~(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事