asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

夏が始まる。~浅間山~(1)

2012年06月09日 21時40分42秒 | やま歩き。

この日のスタートは大宮駅
朝一の新幹線に乗りこみます。
・・・やっぱり新幹線はこのラインですな。
あーこっちに乗りたい・・・。
長野(行き)新幹線に乗り込み1時間たらず。


あっと言う間に軽井沢です。
浅間、車窓から見え隠れ。

ここでしなの鉄道に乗り換えて。


小諸なる古城のほとり。
小諸へ到着です。
時間ないけどやはり懐古園。
少しでも寄ってみました。

ここからタクシーで登山口へ。


約4300円。浅間山荘です。


警戒レベルは”。
予定通りスタート出来ますな。


しばらくはクルマの通れるような道、
だんだん山道へ。
この鳥居で道は二つに分かれて。



行きは沢筋を選びます。




滝。

 
火山館へ薪運びのお願い。
よーしと言いつつ、大きめ1本で勘弁。


鋭いのが近付いて。
これが牙山でしょうか。


白は写しづらいけど、
撮れました!


左手に壁が迫って来ます・・・。


1時間30分ほどで火山館
小休止とします。薪を下ろして、と。

ここには神社もあります。
安全をお祈り。


この壁をみると、こっち(高峰方面)へは
なかなか行きにくいっす。


Jバンド。なんか音楽番組みたいな名前は
どこからきたのだろう・・・。


Jバンド分岐を過ぎると段々周囲の木が低く。
ボスが見えてきます!


石碑。


対岸。僅かに雪が残ります。


なかなか浅間本体が近付かない・・・


徐々に急な登りとなります。
この辺もう“ひーひー”です・・・。


憧れの?縞々模様がこんな近くに!
山が若いので、沢筋があまり削れてないのですね。


時々目の覚めるような青!
夏が近いことを感じさせてくれます。


山体を斜めに、一直線に登り。



そして・・・山頂への分岐が見えてきました・・・。
第二話に続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ツツジ、小ツツジ。~後編~ | トップ | 夏が始まる。~浅間山(68/10... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keykun)
2012-06-11 11:17:27
こんにちは

浅間山には一度だけ登りました。
強風と寒気・・・あの時は登りが辛かったです。
青空が素晴らしい青色ですね。
新幹線で行く浅間山・・・オイラには考えられない山旅です。
返信する
asa間山 (弱足ママ)
2012-06-11 16:39:25
お帰りなさ~い!

そっか・・・浅間に電車で行く場合、こうやって行くのですね~
なんかすっごく新鮮です。

写真見て、いちいち 「懐かしい~!」と
声を上げてしまいました。

どっかの山から見た浅間はもっと白かったと思ったのに
もうほとんど雪はないのですね。

浅間、好きです。
I love Asama!

また行きたい!!

続き、待ってまーす♪
返信する
keykunさんへ。 (asa0110)
2012-06-12 12:31:13
この日も強風でした!
逃げ場がなく寒さを感じる日でした。
登りは大変でしたけど
火山でも思ったより足場はしっかり
してましたよね。
夏空を堪能してこれました!
新幹線。今は碓井峠をトンネルで
ビュッて通り過ぎます。
快適で早いので怖さも感じないのは?
いつかお試しくだされば・・・。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2012-06-12 12:36:26
朝一の新幹線で日帰りしちゃいました!
実は直前まで前日に小諸や浅間山荘まで入り
当日朝から登るプランも検討してたのです。

日帰り・・・天気と体調さえ良ければ可能でした。
下山中もどんどん登る人がいて
どこまで行くのって心配になるほど・・・。

ママさんの小浅間レポ、雪の参考になりました!
背中押してもらった感じで
ありがとうございました!
フーフーもありがとうございました!
少し強すぎたくらいですー?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事