asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

2007年初山行。

2007年01月10日 20時58分03秒 | やま歩き。


1月9日、初詣でを兼ねて新年初山行へまいりました。
今回は初詣でということもあり、ヨメも同行。あまりハードではないルートを選択いたしました。

ルートは西武秩父線・西吾野駅から子の権現(ねのごんげん)。下山は吾野駅へ。
ルートの3分の1は車道で冬でも安心の行程です。


木漏れ日の登山道。弱々しい冬の日差しが登山道をわずかに照らします。

1時間ちょっとの登りで「子の権現」へと到着。
車道が通っていてちょっと興冷め。


お手水、うっすら凍ってました。手を洗うものの、寒い!


お参りです。


こちらは大きな鉄のワラジ。左に小さくヨメが居ますが、大きさ分かりますか?
そう、ここは足腰にご利益あり。
仕事柄足腰を使う私。山歩きにも大事です。
今年一年の無事をお祈りいたしました。


子の権現から都心方面。空は青空だけど、都心の空気は白く覆われてます・・・。
ああ、あそこに帰るのか。(家は都心じゃないけど。)

下山はトコトコっと吾野駅へ。ちょうど電車が来たので、滑り込みセーフでした。
ここは30分間隔の電車。1本待っても良いのだけど、間に合いそうって思うと
ついつい急いでしまいます。


下山後は飯能でランチ。一度行って見たかった飯能プリンスホテルのランチバイキングです。
平日なだけに、ちょっと空いてて申し訳ないくらい。ロケーションは11階だけあって眺望抜群!テラス席でのんびりくつろいでしまいました~
山頂で食べるランチも良いけど、早めに下山できたら又行きたいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めまして。 | トップ | 横瀬から武甲山。(前) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんじ)
2007-01-11 00:08:05
こんばんは!
山の疑問のしんじです。
ブログ開設おめでとうございます!!
写真と文章のバランスが絶妙で、すごく読みやすかったです(^^)
僕は奥武蔵のあたりはほとんど登ったことがないので、ぜひこちらのブログで勉強させて下さい!
しんじ様へ。 (asa0110)
2007-01-12 00:07:52
早速のご訪問、大変有難うございます~!感謝感激です!
初心者なもので、読みやすいなんて、そんなそんな(汗)
あまり山登りの記事ばかりとはいかないかもしれませんが、是非また遊びに来てくださいませ。勉強にはならないと思いますが

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事