asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

’08有名駅弁と全国うまいもの大会。

2008年01月18日 17時44分41秒 | にちじょう。
という訳で、



来てはいけないと思いつつ、今年も来てしまいました。
それにしても混んでました・・・。
平日の昼過ぎだってのにスゴイヒトヒトヒト!

とりあえずお目当て買えたもの買えなかったものありますが、まずは





大分駅「豊後牛めし」(輸送/新登場)
牛肉対決は避けたはずなのに、何故か牛めし(汗)
牛も美味しいのですが、付け合せの竹の子(?)がGOODでした!





摩周駅「摩周の豚丼」(輸送)
ヨメの一品。炭火焼が香ばしいのです!





名古屋駅「びっくりみそかつ弁当」(実演/17日から)
これはヨメの晩飯。いやホント大きい!
かなり引きで撮ってます。(笑)
小鹿野のワラジかつ1枚よりも大きいかも。(?)
チラシの写真よりも黒い気もしますが、その分味噌がジューシーに
染みウマです!





釧路駅「いわしのほっかぶり寿司」(実演)
今年も買ってしまいました。でも試食出来ない位混んでました~。(涙)
今見たら去年と一緒のチョイス。
やはり肉厚のサーモンもパリッとした大根+いわしも捨てがたい。
来年は焼き寿司・海苔巻に挑戦しなきゃ。

おまけ。今年はデザートも買う余裕が。





愛媛県は松山銘菓、一六本舗の「タルト」です!
ヨメも何故か知ってました~。
これ、ちゃんと切れ目が入ってるのですね。
キレイすぎて気が付きませんでした。
何か不思議な香ばしさで上品な甘さ。美味しゅうございました!

  
残念ながら富士宮のやきそば弁当は売り切れ。
これは現地でリベンジしなきゃ。今年の富士山は富士宮口?

どれもいつかは本場で食してみたいな。
あ、山頂でもOK!
そんな一日で御座いました!!




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も。 | トップ | 宝の山。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒ですう・・ (カルディナ)
2008-01-18 22:30:54
こんばんは~
さすがに東京のデパートは同じ駅弁大会でも違いますね。
我が地元のデパートでもよくやりますがワンパターンで最近は食指が動きません。

みんなおいしそうだけれどとくにいわしのほっかぶり 食べてみたいで~す!サーモンつきがいいですね

一六本舗のタルト 地元のデパートでもよくやるのでいただきますよ~
こういうの大好きです
返信する
美味しそ~! (カル2)
2008-01-18 22:53:52
ありゃ~ぁ、カルディナだ~ぁ!!!

asaさんこんばんは~!
楽しそう=美味しそう

カルディナと年が近い所為か?「ほっかぶり」に一票!

富士宮と聞くと、田貫湖や天子山塊を思いだします。
(長者や毛無などがあります)
でも、本場物の焼きソバは未だ食べた事がありません。

またあの方面に行って食べて来よ~!
返信する
Unknown (アフー。)
2008-01-18 23:32:49
う。選べない。でもまずはやっぱり
味噌トンカトゥなお弁当をチョイスして
しまいそうです。

富士宮焼きそば弁当!ヒジョーに興味が
ありますっ!富士山の小屋にも富士宮
名物焼きそばの暖簾があったのを思い出します!!!

さすがasaさん!しっかりスイーツでシメル所が
にくいです♪(´ー*`)

返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-01-19 19:39:15
もう百以上あるお弁当の波、
チョイスしきれませんで
直感勝負でした~。
でもドレを取っても外れなし。
まだまだ食べてみたいモノ沢山!な
困った催事でした!
一六タルト、初めて戴きましたが結構有名なのですね。
菓子類も山ほど有って・・・。
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2008-01-19 19:43:22
ほっかぶり、美味しかったですヨ!
少し物足りないくらい。2箱いけちゃいそうな
美味しさでした~。
富士宮は富士山周辺の帰り道ですね。
これはカルさんずの方が先に
訪れてしまうかもです。その際は
レポよろしくお願いします。
カルさんちのグルメレポにも興味有ったり・・・。
返信する
アフーさんへ。 (asa0110)
2008-01-19 19:48:09
富士宮の焼きそばは出汁粉が効いてるのだと
確か記憶してます!
アフーさん魚介類の匂いはOKですか~?
一度安全なところで(?)確認されたしデス!
カトゥは大きいので胸焼けにゴヨウジン・・・。
スィーツも各種有りましたよぉ。
ママさんちのロールケーキ。あれも美味しそうだな
なんて横目でチェックな一日でしたーー!
返信する
初参戦! (ぽてと。)
2008-01-19 22:40:58
asaさん、こんばんは!
駅弁大会のこと、教えてくれはってありがとうございます!
ぽてとも先週の週末<初めて>行って来ましたよ~!
ものすごい人出とお店の多さにビックリやったです。
asaさんの買わはったん、どれもおしそうですね!特にサーモン♪

あ。トラバさせていただきました
返信する
ほんとだー!!! (弱足ママ)
2008-01-20 06:41:46
やだー!
行った日も同じだったんですね!
あんなところでニアミスしてたなんて!!!!
両手に荷物持ってウロウロしてたおばさん、
居ませんでした?
もうなにがなにやらわからずに
汗だくで歩いてたましたよー!

でお腹空いちゃって 地下のフォションでパン買って
帰りはグリーン車に乗って
優雅にそのパン食べながら帰ってきました。
まるで旅行でした。(笑)

そうですか・・所沢で牛肉どまんなか・・・
でも行けそうにないなー。
asaさん、代わりにリベンジしてきて~!!!(笑)
返信する
さすが~ (まさすけ)
2008-01-20 10:18:09
asa0110さんのチョイスもいいな~
あぁ、豊後牛も気になったんだなぁ(笑)
そうそう、
今年はやきそば弁当がすごいですね!
ここまで売り切れるとすごく気になる!!
現地に行ってでも??(笑)
返信する
遅ればせながら… (35-lapis_lazuli)
2008-01-20 17:50:34
私も行ってきました~。

いわしのほっかぶり、おそろですね!
牛も豚もみそかつもどれも好みなので
美味しそうです~。
富士宮やきそば、私の時は長蛇の列でとても買えませんでした!
私も現地でリベンジしたいな。

TBいただいていきます~。
返信する

コメントを投稿

にちじょう。」カテゴリの最新記事