asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

秩父の宿題。(後)

2007年11月22日 20時31分43秒 | やまあれこれ。


さて後編。
先日、三峰に登ったとき
帰りの三峰口駅で乗り換え時間を持て余したasa。
ぼんやりと駅のチラシを見てたのがコレ。
「わらじかつ丼」。

なんか新登場とはありますが、
昭和初期から小鹿野町にあった「ごちそう」だそうです。
なんかジュワーっとした感じが美味しそうと思ってたら・・・。

乗り換え先の西武秩父駅の食堂で見掛けてしまいました。

こんど秩父に行ったら食べたいなと思ってら
機会に早速恵まれいただきました!



まずは注文して到着までは味噌ぽてと。
先日行田でいただいたアレです。
ほっこりお芋に柚子みそ。お酒は飲まないけどつまみにGOOD!
そして到着しました。



えーフタが浮いてなんか溢れてます。



本体がコチラ。
見づらいですがカツが2枚入ってるからわらじかつ。
わらじだけあって、切れ目ナシ!どーんと一枚肉(を2枚)
箸でつかみます。
これ、箸で持っても曲がらないくらいしっかりしたお肉。
けっこうボリュームあるけどペロリといけちゃいます!
サクサクですけど、タレの味がしみててご飯にマッチ。
お気に入りの一品となりました!

いつか両神山や、四阿屋山(あずまやさん)に登ったときに
本場小鹿野で食べてみたいなと思うのでした。



オマケ。コチラはヨメのけんちんうどん。
寒い時はこれですね。



写真は元都営三田線の秩父鉄道。
終日良い天気に恵まれノンビリ出来た一日でした~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父の宿題。(前) | トップ | 岳都松本。(その1・開智学校) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~! (カル2)
2007-11-22 21:30:54
asaさ~ん、こんばんは~!

「わらじかつ丼」ね、メモメモ。三峰口駅ね。
何時か食べに行きたいな~と思っています。
奥様の「けんちんうどん」も寒い時にはこれまた結構。
あっ、メタボ候補生にはダメかな?

各地の名産って、見ているだけで”ニコッ”ですね。
それと、宿題のその1.う~ん勇気があるかな?
カル2に着れますかね?
どこかで、asaさんの姿を拝見したいです~ぅ。

牛の寝の件、気にしないで下さい。
来年用の引き出しの中に入れて下されば幸いです。
我が家も来年用の引き出しは、かなりいっぱいになって来ています。
あそことあそこと・・・あと、あそこも。
行きたいところが多くて困り物です。

今年も残すところ、あと1ケ月と少々。
もう少し山に行ければな~ぁ、と思っています。
師走に近くなりましたが、元気に頑張りましょう!
寒い日が続いています。風邪にゴヨウジン、ゴヨウジン!
わらじぃ~ (ひろ)
2007-11-22 23:09:16
O(≧▽≦)O ワーイ♪
当たった!当たった!

わらじカツ~♪

そうなんですか!!
駅でもやりはじめたんですね~

小鹿野の安田屋さんが元祖?
(わらじかつ、安田屋で検索するといっぱい出ます)

何年か前に食べに行きましたが、
その店構えにまずビックリ!
ここってやってるの?

カツどんと言えば、
玉子でとじたものを想像していたから、
出てきた時、2度目のビックリで!
これ?味あるの?
ソースかけなくていいの?
なんて考えながら、一口。
食べた瞬間、えー!何これ!!
と3度目のビックリ(*ノェノ)キャー

この話をするとキリがないな(笑)

えーと、、、、、
山の話を、、、、

3連休はどこへ?

僕らは泊まりで、南アルプス、、、、
じゃなくて~
アルプスのお膝元のお山へゴー
asaさんも良い3連休を~

カル2さんへ。 (asa0110)
2007-11-24 20:17:25
すみません、書き方が分かりづらくて。

「わらじかつ」が名物なのは小鹿野町。
三峰口駅(もしくは西武秩父駅)からバスで行きます。

チラシを見たのが三峰口駅。

食べたのが西武秩父駅(仲見世通り)でした。

あれ、カル2さんはメタボ候補ですか?
けんちんうどんならモウマンタイ!
わらじかつは・・・ちょっとヤバシ。かと思われます!

で、その1のTシャツは前から見ると
ただの黒いTシャツなので目印にはしないで
下さいね。普通に街でも着れるのでは~などと思ってます。


牛さんの件、恐れ入ります。
引き出しがそろそろイッパイになってきたので
整理して虫干ししないとダメですね。
新年一発目の記事で
「今年の目標~!」なんてのを書こうかなと・・・。

どこも一気に寒くなりましたね。
雪山の技術も同行者もないasaは
無理しないでいたいと思います。
ちょっとブログが退屈なC級グルメに傾くかも
しれませんが、お付き合いいただければ幸いです!



ひろさんへ。 (asa0110)
2007-11-24 20:26:30
お。既に実食済みでしたか~!
そうそう、味付いてるのか~?と
最初は半信半疑ですよね(笑)

チラシには小鹿野と両神地区を合わせて
17店のお店が書かれてました。
やはり安田屋さんが元祖なのですね。
いつか本場にも行ってみたいです!

そして。私は残念ながら仕事でございます。
予期せぬ降雪などあるかと思いますので
気をつけて登って下さいね~!

コメントを投稿

やまあれこれ。」カテゴリの最新記事