asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

さよなら三峰ロープウェー。~霧藻ヶ峰~(その3・妙法)

2007年11月05日 21時03分49秒 | やま歩き。


霧藻ヶ峰の頂上付近はガスの中。
途中すれ違った警察学校の教官のかたは
「雲の切れ間から和名倉山が見えましたよ」と
おっしゃってたのですが。残念ながら雲、厚い様です。



秩父宮殿下のレリーフ前を過ぎて帰りますかね。



色づく道。


足元もキレイです!





さて。帰路は妙法ヶ岳に寄り道。
分岐からトラバース気味に山腹を巻きます。
こちらはあまり通られてない感じで、やや道も細く。



20分程で東屋が見えてきます。
ここで三峰神社方面からの道と合流。
ちなみにママさんの落書きは残っておらず。



では奥宮(妙法ヶ岳)に向かいます。



木々の間から遠くの林道。



ややアップダウンが激しく。



でもそんな長い登りが無いのでハードではありません。



階段!は下りの階段が最初に現れます。



最後にちょっとした鎖があって、
(急だけど鎖の脇には手すりも付いてます。)
登るとそこは頂上でした!



殿下もいらしたのでした。



一息いれて戻ります!



東屋を過ぎて、どんどん快調に歩きます。
さて、本日の目的はコレで終了~ではなく。



ロープウェーなき後、歩いて表参道を
大輪まで行きたいと思います~!
その話しはその4にて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら三峰ロープウェー。... | トップ | さよなら三峰ロープウェー。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (弱足ママ)
2007-11-06 19:54:57
あああああっ!
なんて懐かすぃ~!!!
ここは絶対に忘れることはできません。
初めてのプチポレ山歩きですもん!
asaさん、ありがとうございますっ!
いつか副隊長を引っ張ってこの道から雲取に行ってみたい。
(副隊長だけ雲取の頂上踏んでないので)

和名倉はかなり手強いらしいですね。
タクシードライバーさんが言ってました。

で、とうとうロープウェイさよならなんですね。
プチポレの時も もう既に休止状態でしたから
私はとうとう一度も乗ることがありませんでした。
残念無念。

でもって妙法は隊長のみ登ったので
このレポみて途中の道がわかりうれしかったです。
東屋で待ってないでやっぱり行けばよかった。
ほんと軟弱でしたねー。(って今もそうだけど)

続き、楽しみにしていまーす!
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-11-06 20:20:12
私も久し振りでしたが、良い道でした!
でも、霧藻より先も長いので、
一泊の道具持って長い登りですから
今回より格段にハードなのですよね。
また来年以降のアイデアにしたいと思います!

和名倉はネットで色々調べたのですが、
思ったより早いという感想もあれば
苦労したという話しもありますね。
どーなんだろ?頂上見つけられなかったなんて
オチは避けたいです。

あと、ママさんに妙法の写真と思ったのですが、
最後の登りは他の方たちがいらして
写真撮れませんでした。
急に短い急登が現れるので、撮れても
岩のアップしか撮れなかったでしょうけど(笑)

そんなにハードでもなく、
乾徳の岩場を登ったママさんにはモーマンタイです。
いつの日か御再訪を~。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事