“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

三色登山

2016年09月22日 | 山遊記録
9月22日(木・祝)  赤岳(2,078m)~白雲岳(2230m)~緑岳(2,019m)へ

赤岳~白雲岳~緑岳へ縦走してきました。久しぶりに青空を見た気がします。

赤岳~白雲岳は先月も行ってますが、緑岳へ行ったのは4年ぶりでした。また白雲岳避難小屋は5年ぶりでした。

台風の影響で高原温泉線が通行止めでしたが、本日から通れるようになりました。

とはいってもマイカー規制中ですのでシャトルバス利用になります。

6時のシャトルバスは46名が乗っていたらしいです。

紅葉

紅葉と雲海と

青空に向かって

神の田圃 薄く氷がはってます

前回8月7日にはまだまだ雪渓が残っていたところ

写真撮ってた外人さんの女性はタンクトップだった(驚)

もうすぐ赤岳

赤岳山頂 今日は2時間で着いた。 先月は3時間かかったのだ。

赤岳山頂より

赤岳はたくさんの人でにぎわっていた

休憩もそこそこに白雲岳へ向かう。

白雲小屋分岐手前でトムラウシ山。もうすぐ見えなくなりそう

分岐にザックをデポし、貴重品と水だけ持って行く。荷物がないっていいな。

山頂に人が見える

白雲岳山頂 ゼブラ模様はすっかりなくなっていた

トムラウシがちらりと見える

ズームで

さぁ戻ろう

赤がキレイ

綿毛も

白雲岳避難小屋に向かう

いつかは泊まってみたいですね。すぐに緑岳へ向かいます。まだ雪渓が残っていました。

振り返って

もうすぐです。山頂にはたくさんの人が見えています。

緑岳山頂

緑岳山頂より

高根が原方面

ここでお昼にしました。最近は何を食べても喉を通らないことが多くカップ麺も持ってきてません。

朝、栄養ドリンクを飲むとそんなにお腹も空かないのでおにぎりとゼリー、今日は柿の種持ってきてみました(笑)

そろそろ下山します。

曇ってきたのでキレイに撮れませんでした

雪渓と紅葉

振り返って緑岳

見晴台から

無事に下山

メンバー   単独
コースタイム 自宅 4:21 → レイクサイト 5:44 → バス乗車 6:00 → 銀泉台 6:30 → 銀泉台出発 6:46 →
       コマクサ平 7:49 → 赤岳山頂 8:47~57 → 白雲小屋分岐 9:21 → 白雲岳山頂 9:49~10:00 →
       白雲小屋分岐 10:20~25 → 白雲岳避難小屋 10:45~50 → 緑岳山頂 11:23~48 →
       第一花園 12:45 → 高原温泉 13:09 → バス乗車 13:30 → レクサイト 13:55

赤岳まで 2時間01分 赤岳~白雲岳まで 52分 緑岳~高原温泉 1時間21分

歩行距離 約14.7km 歩行時間 6時間23分(休憩含む) 約28.000歩

汗を流した温泉は黒岳の湯、日帰り入浴600円です。(割引券使用で500円でした)

※帰りのシャトルバスの窓から高原大橋が見えました。橋がくの字に曲がってましたよ。今仮橋を作っているようです。