“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

ニセコアンヌプリ

2016年09月25日 | 山遊記録
9月24日(土) ニセコアンヌプリ(1,308.5m)へ



46名の団体で、ニセコアンヌプリへ行ってきました。


yunaが職場で入っている○○会での年2回の行事の今年2回目です。


家族や友人も参加OKだそうなので、yunaからのお誘いで参加してきました。4年前と2年前、昨年も参加してました。


朝7時20分に北12条駅集合だったので、朝出ては間に合わないので、金曜日仕事が終わってからバスで札幌へ。yunaの家にお泊り。


大型バスで7時半に出発。札幌北から小樽まで高速を使い登山口まで2時間半かかりました。


登山口はキャンプ場になってました。


今回はかなりの大人数なので3班に分かれて登山開始です。


目指す山頂が見えています。








石がゴロゴロの登山道



振り返って、登山口が見えています。海も見えました。たぶん岩内の海?



500mごとに案内標識が立っていてとてもわかりやすい



何度も小休憩しながら1時間40分で山頂です。 左の建物は避難小屋です。








山頂からは羊蹄山がドド~~ンと見えるのです。ガスかかってますが。





ズームで一瞬山頂付近も見えて



ゴンドラに乗って登ってくる時は反対側から






崩れそうで崩れない



班ごとに集合写真を撮って下山開始。





振り返って



全員無事に下山しました。


今日はかなりの人とスライドしました。小さいお子さんも登ってましたよ。







メンバー   44名・yuna・私
コースタイム 登山口 10:37 → ニセコアンヌプリ山頂 12:17~13:03 → 登山口 14:11

        登り 1時間40分  下り 1時間08分
        歩行距離 約5.5km 歩行時間 2時間48分(休憩含む) 






汗を流した温泉は五色温泉、日帰り入浴700円です。露天風呂からニセコアンヌプリ見えました。





途中のコンビニに寄った時、羊蹄山がキレイに見えてました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコ (watanabe)
2016-09-26 20:10:04
その辺の山、mayaさんにとっては単独の山としては物足りなかったでしょ^^
移動の方が長いですもね。
でも晴れた日の景色はなかなかいいと思います。
下山後の温泉もいいし。
個人的な話で恐縮ですが、アンヌプリから羊蹄山を見て私の登山がはじまりました。
もう30年近く前の話ですけど^^
お疲れさまでした。
返信する
ニセコ (maya)
2016-09-26 21:27:17
そうですね。
札幌からでさえ2時間半ですから旭川からだと4時間半かかりますね。
遠すぎてなかなか行けないので、今回行けてよかったです。
できれば縦走とかしてみたいです。
どこかの山から羊蹄山が見えるってテンション上がりますよね。
以前、塩谷丸山や夕張岳からも羊蹄山が見えてテンション上がりました(笑)
返信する

コメントを投稿