“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

永山岳~比布岳

2016年09月21日 | 山遊記録
9月19日(月・祝) 永山岳(2046m)~比布岳(2197m)へ



永山岳~比布岳に行ってきました。紅葉を期待していきましたが、まだ早かったようです。


8月の台風の影響で愛山渓温泉線は通行止めが続いていた。いつ解除になるのだろうと心配していたけど16日に開通したようです。


混むのではないかと思い早めの出発です。駐車場はまだ数台分空いてました。


混雑に合わせてなのか仮設トイレがありました。



5時50分出発。入山届けのボックスが新しくなってました。



ここの登山道は相変わらずドロドロだしぬかるんでいて登山靴&スパッツは泥だらけになりました。


昨年はなくなっていた橋がありました。



看板も新しくなってました。



昇天ノ滝



村雨ノ滝



振り返って沼の平と雲海



ウラシマツツジ



少し紅葉してますね



永山岳山頂



少し風があって寒くなりました。ここでアウターを着ます。手も冷たくなってきてフリースの手袋にする。


しばらくの間手はかじかんだままでした。もうすぐ冬なんだな~と実感しました。


永山岳山頂より



少し休憩して比布岳に向かいます。空は青空が見えたり隠れたり。


比布岳山頂



比布岳山頂より北鎮岳



ここでおにぎり食べてすぐに下山開始です。


ここはいつも愛別岳側だけがガスになる。でもこの道は好きです。



下山時キレイに見えた。



こっちはまだ



沼の平の紅葉は遅れている



北大雪の山々。たぶん。



岩岩のところでつまずいて危なかった。


13時20分下山完了。


汚れた靴はここで洗えるので助かりますね。











メンバー   単独
コースターム 自宅 4:24 → 愛山渓温泉 5:24 → 登山口出発 5:50 → 沼の平分岐 → 7:09 → ベンチ 8:39 → 永山岳山頂 9:20~38 →
       比布岳山頂 10:18~35 → 永山岳 11:00 → 沼の平分岐 12:16 → 登山口 13:20
                
        永山岳まで登り 3時間30分 永山岳~比布岳山頂まで 40分  比布岳~登山口まで下り 2時間45分      
        歩行距離 約14.2km 歩行時間 6時間55分(休憩含む) 約24900歩





汗を流した温泉は、目の前にある愛山渓温泉です。日帰り入浴600円です。貸切でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿