“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

暑寒別岳(箸別ルート)

2016年09月20日 | 山遊記録
9月18日(日)  暑寒別岳(1492m)へ



暑寒別岳に行ってきました。初めてです。とにかく登らない?山でした。


標高差が1.001mあるようですが、平坦な道が多く登ったのは六合目から??





この山だけは単独ではクマが怖いので絶対に無理!と思っていました。


ですが、天気予報では日本海側が晴れマーク、「てんきとくらす」でも晴れで登山指数A。


これは登山者がいるに違いないと思い、行くことにしました。


自宅を4時25分に出発。登山口の駐車場まで116Kmでちょうど2時間でした。(途中コンビニ寄って)


やっぱり~~ 駐車場には8台の車がありましたよ~~(本州ナンバー多し) これなら安心です。





増毛稲田線(道道94)を通ってきましたが、深川あたりでコンビニ寄ろうと思ったのに最終コンビニ逃した~~~


どうしよう、もうたぶんコンビニないよな~~~と不安でしたが、ありました~セイコーマートが。


時間が6時からですが、8分前でも開いてました~ よかった。ここがなければ5~6キロ走らないといけなかった。


準備して出発。




小屋。下山後中を覗こうと思ったけどドアが重すぎて開けられず・・・



登山口で届け書いてるこの方と抜きつ抜かれつ時々お話ししながら登りました。



茨木の方で登山歴30数年、100名山は少し残っているけれど200名山・300名山とやっているんだとか。


今回はシルバーウィークで5日間休みを取って15日~25日まで11連休だそうです。なんとも羨ましい限り。


この話を聞いて「あ~世の中シルバーウィークなんだ~」と気が付きました。私には関係ないな(笑)


案内板



こんな感じで平坦な道



一合目



ガスで見えないけどあれが山頂かな



二合目



三合目



三合目過ぎてすぐTシャツの落とし物



いい感じの道



四合目



五合目



標柱は、約100mの標高差で立っているようです。少しずつ登っているようですね。





六合目



七合目



八合目



九合目






あれが山頂かな



ちがった~~ もうすぐのようです



とうちゃくです。朝はあんなに青空だったのにガスってます




左の高い山が奥徳富岳のようです






一瞬の青空



休憩中に南暑寒の方に降りて行った方がいて、「雨竜の方に下りるんだ」とも思いましたが、「もしかして間違って下りた?」とも思いました。


やはりこの方数十分後に戻って来ました。危ない危ない。


今度は南暑寒の方から登ってくる単独男性がいました。ここまで6時間10分かかったそうです。


出発時、管理人さんにクマのことでかなり心配されたそうですが大丈夫でしたとのこと。増毛側に下りるそうです。


一人トレランの方がいて話が聞こえたのですが、あちこち行かれてるようで日高の道の駅から幌尻岳まで80キロ?トレランしたこともあるとか(驚)


山頂で1時間粘りましたが晴れそうもないので下山開始。


ここからの景色見るの楽しみにしてたのにな~~ 特に海が見たかった。また来よう。


下山して結構すぐなのですが、暑寒ルートと箸別ルートの分岐があります。ここも気を付けないと間違える人がいそう



左が暑寒ルート、右が箸別ルートです。


六合目あたりから随分と登山道が濡れてるな~と思ったら雨が降ったようです。二合目くらいまで濡れてました。


おかげでドロドロになりました


14時過ぎ無事下山です。


箸別ルート入口の看板



この看板を頼りに真っすぐ進み一度左折して、あとは道なりに走れば登山口駐車場です。





すべて舗装道路なのであっという間に着きます。








メンバー   単独
コースタイム 自宅 4:25 → 登山口駐車場 6:25 → 登山口出発 6:40 → 五合目 8:42 → 
       八合目 9:48 → 暑寒別岳山頂 10:27~11:30 → 五合目 12:35 → 登山口 14:04 
       
 
         登り 3時間47分  下り 2時間34分
         歩行距離 約18km 歩行時間 6時間21分(休憩含む) 約32,200歩




汗を流した温泉は、妹背牛温泉ペペル!! 日帰り入浴500円です。



※虫はそんなにいないな~~と思ったのですが、実はいたんですね。タイツの上から両脚10ヵ所以上刺されてました(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿