食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

煮豚

2015-10-17 07:12:52 | おうちでごはん
10月12日(月)のふたりの晩ごはん
 
・煮豚と煮玉子
・サラダ玉ねぎスライス
・枝豆
・焼売@成城石井
・夫君には食パン
キャヴェ・ラムール・シャトー・ボーシ'13

日曜日にうっかり煮豚用の豚もも肉を買ってしまって、箱根から帰ってきて煮てみました。
煮ざるを得ない。
煮るだけなんだけど、時間がかかるのが面倒‥(←!)
その間、夫君は洗車に行きました。

洗車から帰ってきた夫君の手には小包が。宅配便が届いていたので、ロッカーから持ってきてくれました。
何か懸賞でも当たったのかと期待して。

夫君「おばさんからだった。なんだろ?」
送付票の品物欄が達筆すぎて読めません

開けてみると大量の枝豆 大量よ、大量
洗い桶1杯分。大きいザル2つ分。そんな感じの大量
わが家ふたり暮らし。到底一度で食べきれる量ではなく大量

枝豆の両端を切り落とし、土まみれの枝豆をきれいに洗い、全部茹でました。
大量なもんだから、長い時間キッチンで立ちっぱなし。
温泉で癒されてきたのに、めちゃくちゃ疲れちゃいました

夫君「おなかすいた」

見てよ、まだあなたのおばさんが送ってくれた枝豆の処理中

キッチンに登場した夫君、私が思う器じゃない器をバンバン出して、食事の用意を助けてくれました‥


さてさて
煮豚はもも肉なのでちょっとパサつき気味‥ 肉食べてるって感じでした!
煮玉子、煮汁に漬けておくだけでおいしーーー
サラダ玉ねぎが真っ白でおいしそうに見えたので、初めて買ってみました。
普通の玉ねぎほど辛くなく、でも新玉ねぎのような甘みはなく、でも新玉ねぎっぽいのかと思って食べたので違和感が‥
慣れるとこれはこれでありかな
枝豆は茹で立てってだけでごちそう
なのに夫君は1つしか食べませんでした
ってことは大量の枝豆は私がひたすら食べるんでしょうか
あとは残っていた焼売。まんなかの小皿は焼売用でした。

 夫君作オープンサンドイッチ!?
「いいでしょ、おいしそうでしょ、撮りなよ写真」ということで、撮らせていただきました


残った枝豆の半分以上を冷凍しました



今日は雨
木曜日にすでに「土曜日は車では出かけられない」と宣言されていました。
えぇえぇ洗車したばかりですのでね
電車でどこに行くのかな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月恒例?箱根 | トップ | 焼きそば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-10-17 09:30:41
美味しそう~!

しばらく煮豚やってないなぁ!と、これを見て思い出しました!今日はブロ友さんの芋煮鍋もやってみたいし、煮豚もやってみたい
一昨日、友と入間のコストコ寄ったので、肩ロース塊があるんですよ。いつ食べてもいいので早速やってみまーす!煮卵もねドリさんのお料理結構盗ませていただいております。感謝です。

枝豆、ご主人は?あまりお好きじゃないのかな?
冷凍しておけばいつでも食べられるのでどりさん頑張れ~!

今日は雨ですね。どちらへお出かけかな?私も洗車したのに、真夜中に娘迎えに行って汚れちゃいました
ご主人の気持ちよーくわかります。

いってらっしゃい~
返信する
ケンミンショー (はなこころ)
2015-10-17 09:31:58

新潟では
皿大盛りの枝豆を
一人が一度に食べる!と
言ってたので、新潟の友だちに確認したら、
「うん。そうだよ。薄皮とるのがコツだよ。」
ひえ~

おばさま
新潟の方?ですかあ。

・・はなこころ
返信する
Unknown ()
2015-10-17 10:30:18
枝豆をチマチマ食べるのが嫌で
茹でた後 全部出して ハムやコーンと
オリーブオイルでさっと炒めて
後はスプーンでパクリ
たくさん食べれます
一度お試しを
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-10-17 14:13:36
こんにちわ

コストコ、行ったことがないんですよぉ‥
量が多いものが販売されているのと、年会費がネックになっています。
楽しいらしいので、一度行ってみたいんですけどね!
肩ロースなら煮豚にぴったり 煮玉子とともにぜひどうぞ~

枝豆、そもそも殻?皮?さや?を剥くのが面倒らしいです。
そしてそんなに好きじゃないみたい。
そんなわけで、私ひとり毎日枝豆食べてます

ひよりさん、洗車後の雨のドライブ、やっぱりがっかりするんですね
でも雨の日こそ、車に乗りたいと思っちゃいます!
が、夫の希望通り、今日は電車で出かけてきました
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2015-10-17 14:15:56
こんにちわ

新潟の人、皿大盛りの枝豆を食べるんですか!?
ケンミンショーはよく見るんですけど、
知りませんでした。

おばさまは兵庫県の人です。
丹波の黒豆が有名なところです。
もしかして、その地域の人は山盛り枝豆食べるのかも
返信する
桜さん♪ (どり)
2015-10-17 14:19:36
こんにちわ

全部さやから出すのって大変!
「チュッ」って食べるのが枝豆の醍醐味って感じがするんですよ。
でも夫が枝豆を食べないので、コーンバターにチョロッと入れたら、
それは何も言わず食べるので、
いつか桜さん式に全部出して調理してみます
まずはコーンバターならぬ枝豆バターかな
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事