学童クラブ どれみキッズ

川崎市宮前区宮崎台にある学童クラブ「どれみキッズ」での子ども達の生活や活動の様子をお伝えします。

30年夏休み 理科工作②

2018-08-18 15:10:58 | どれみキッズ
  ~理科工作②~

 この夏2回目の理科工作は

全員で「風車」を作りました。

先ずは紙コップを使い、
自分で工夫して風車を作ります。

 

「まわらない~」
「こうしたらどうかな?」

それぞれ考えて、はさみで切りこみを入れて
やってみます。

なんとなく形にはなるものの、
どうしたら上手くまわるのか?

そこで、大学生のシー兄ちゃんが
見本を見せて解説してくれます。

 

「形は似ていても回らないのはなぜ?」

「どこがちがうの?」

違いを見つけて再度作り直します。

 


そして
次は、画用紙を使って風車を作ります。

 

 

よく回るようになった風車に満足げの子ども達。

公園に持って行き、風とあそびました。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿