パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

また電源ユニットPU786A AcBel API2PC05 コンデンサー交換修理

3週間ほど前に、電源ユニットPU786Aの修理をご依頼いただいたお客さまから、もう一台同じ現象のパソコンがあるので、電源ユニットを調べて修理して欲しいとご依頼がありました。

前回のPU786A(AcBel API2PC05)は、5Vスタンバイ回路の電解コンデンサーが液漏れを起こしており、5Vスタンバイ電圧が出力されない状態だったので、パソコンが起動できませんでした。

電源ユニットを送付くださり、受け取りました。

PU786A API2PC05

前回修理した電源ユニットと全く同じ型番です。この電源、12V用のコネクタ形状が通常の2X2列のピンではなくて、検証用パソコンに接続できないので、Mate MA17Xにつないで事前確認です・・・やはり全く電源が入りません。

内部を確認すると・・・前回と全く同じで、5Vスタンバイ回路の電解コンデンサーが液漏れを起こしています。

中央 液漏れ

いつものように、この故障した電解コンデンサーだけでなくて、今後故障する可能性がある電解コンデンサーも含めて合計8個、日本メーカー製のコンデンサーに交換しました。

電源ユニットを元の状態に組み上げてMA17Xに接続して、正常に起動することを確認し、負荷テストでも問題ないことを確認しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事