パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンサポート詐欺が増えているみたいです

最近またパソコンサポート詐欺が増えているようで、2件続けて対応のご依頼がありました。
パソコンサポート詐欺の詳細については、過去のブログ記事こちらを参照ください。
ちなみに簡単に現象を書くと・・・突然画面いっぱいに「パソコンが危険であるような」メッセージが表示されて、マウスのクリックを受け付けなくなってしまいます。そしてアラーム音や警告音声が流れます。画面を閉じることができなくて、警告が鳴り続けるので慌ててしまい、画面に記載されている電話番号に電話してしまうと・・・パソコンにリモートソフトを入れさせて、費用として3~6万円くらいを請求してきます。支払いも、コンビニなどでプリペイドカードを買わせて、その番号を伝えるようです・・・昔からこの類の詐欺はあるのですが、多少変わってきているかもしれません。

1件はご近所さんでしたので、電話をいただいてすぐにお伺いしました。
パソコンからは音声が流れ続けていました。

詳細をお聞きすると・・・ネットで花の写真を検索していろいろなページを見ていたら、突然画面が切り替わって音声が流れだしたそうです。
そして慌ててしまい、画面に表示されていた電話番号へ電話したそうです。電話がつながり状況を話したら、費用がかかると言われ一旦電話を切ったそうです。
本当は画面に表示されている番号に電話する前に、どらともへ電話いただければよかったのですが・・・

まず、上記過去ブログに記載の方法で対処し、問題ないことを確認しました。万一同じ現象になっても慌てないように、対応方法も書いてお渡ししました。

今回は金銭的には被害がなかったのですが・・・相手に電話をかけてしまったので、電話番号が通知されてしまっている可能性があります。もし相手から電話がかかってきても無視し、出てしまってもすぐに切ることです。
先日のブログにも書きましたが、詐欺メールやフィッシングメールの類や今回のようなパソコンサポート詐欺が増えてきているようです。
とにかく、慌ててしまってメールや画面の表示されている電話してしまう前に・・・冷静になり周りの人に相談してみてください。

コメント一覧

管理人
実際にサポートでお伺いすると・・・Windows7やWindows8.1を使用しているユーザーもまだまだ居るのが実情です。
とにかくサポート詐欺の状態を止めるのが第一で、そのあとにOSのアップグレード(せめてMSのサポート対象のOS)するようにお話しするのですが・・・納得してOSのアップグレードを行うユーザーと、せっかく使い慣れたOSを変えるのは嫌だというユーザー、いろいろです。こちらもアップグレードの強要はできませんので辛いところです。
SKY
どのブラウザを使っているか、わかりませんが、アップデートしていれば、そんなにそういうことは無いような気がします。
あと、OSも毎月アップデートしていれば、結構大丈夫な気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事